日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


どうしたらよいのか


 ■ 2009/06/30 (火) こういうのってあり


今の仕事はハロワの求人広告に、

「1年契約」「非常勤職員」「経験不問」「要資格」

となっていた。

私の認識不足なのかもしれないが、このように書いてあれば、
正規職員のサポートか、少なくても仕事の指導者的立場の人が
いて、ある程度(特に最初は)一緒に業務を行えると考えるのではないだろうか。

実際は俗に言う、一人職場でした。

最初は、居場所もありませんでした。
同じ部署には仕事を教えてくれる人はいない。
仕事内容を知っている違う部署に聞いても、結局はよそ者扱いを受ける。
代わりの人(同僚など)や前任者もいない。

何をやっていいのか、戸惑いの中でのスタートでした。

何とかやってきましたが、
最近は存在価値を問われてます。

やってられませんね。




お名前   コメント

悩み続ける男 36才の男さん、同じ部署に仕事を教えられる人がいない、というのが難点でした。元々は別の部署が兼務していた仕事なので、その人たちは、私達は部署が違うので、教える義務も責任もない、というスタンスを貫き通しています。しかし同じ組織の中でそれも違うと思うのですけどね。 (09/07/02 08:32)
36才の男 仕事を教えない   という行為は企業の経営者は失格である    いくら経験者でも最初は分からないことあるだろうし誰かが教えないといけない   なかなか仕事覚えなかったりやる気ない人は辞めてもらえばいいだけ (09/07/01 23:05)
悩み続ける男 めとろんさん、実質は毎日稼働している職場なので、代わりに何かをやってくれる人がいないといのは難点です。 (09/07/01 19:07)
めとろん 1人仕事、居場所なし、代わりの人前任者なし、よそ者扱い・・・私も最初は同じでした。ただノルマ性なので存在価値は数字で分かるのでその点は私の方がかなり居やすいと思います・・・ (09/06/30 21:31)


 ■ 2009/06/28 (日) どうも消極的


先日、久しぶりに学生時代の部活のOB会の案内が届いた。
しばらく休止していたが、再度立ち上げるようだ。

少し悩んだが欠席で返事を出した。

卒業して間もない若い頃は、よく参加し役員などもしていた。
間が空いていることもあるが、今回は参加し辛かった。

堂々と参加できない何かがあるのかな。
別に悪いことは何もしていないのだけど。

単なる、負け組み意識。


お名前   コメント

悩み続ける男 敗北者さん、また、当時の上下関係が一時的に復活するのですよね。以前はあまり気にしなかったが、最近はそれも面倒に感じます。 (09/06/30 08:24)
敗北者 すごくわかります。そういう場だと勝ち組がすごく輝いて負け組みは惨めなんですよね。負け組意識はすごく理解できます。 (09/06/29 21:35)
悩み続ける男 めとろんさん、察する通りです。厳しい部活で、辛い想い出も多いですが、それは今でも心の支えです。 (09/06/29 21:20)
めとろん でも悩み続ける男さんは大手を振って行きたい、という意識がどこかに有るんですね。それって良い時代を過ごされた証拠だなぁと思いました。私は心の底から行きたくないです。多少近しい同窓生の誘いにははっきり嫌だ、思い出したくない、と言いました。相手は私が何故嫌なのか理解できないと言います・・・ (09/06/29 20:57)


 ■ 2009/06/06 (土) 定期券


金額的には損なのだが、
定期券を1ヶ月ごとに購入する癖がある。

気分的な問題だが、3ヶ月、6ヶ月と購入すると
それまで勤めていられるのかな、という気持になってしまう。

1年契約なので最初の月に6ヶ月分の定期代が支給される。
もちろん、払い戻しもできるので、クビになれば払い戻せば良いのだが、
それも何だか虚しい。

1ヶ月分の定期券を購入し、期限日を確認し、この日までは勤められるかな、
なんていつも考えている。


お名前   コメント

悩み続ける男 めとろんさん、職種によっては常に重宝されているようなものもあるような気がしますが、その手の仕事につける人は一握りですね。 (09/06/07 21:00)
めとろん ここの日記でも、その類の払い戻しを余儀なくされた人、私が記憶しているだけでもあと2人居られます。雇われる側は逐一苦しい事だらけです・・・ (09/06/07 20:18)
悩み続ける男 めとろんさん、本来は細かい節約も大切ですよね。私は気分的な問題だけで、半年にすると4千円くらい損をしていると思います。でも悲しいかなこの癖は続きそうです。 (09/06/07 09:25)
めとろん 私も買っていません。理由はまた違うのですが。うちは駅からも遠いので、交通費が支給なしなのに駅前の駐輪所定期を買って更に電車定期を買うのは痛すぎます。よって無料駐輪場がある隣駅までバイクで進んで、そこから電車に乗ります。駐輪所料金150円と電車代1日80円足した金額からガソリン代引いた分が節約できています。セコイですか(笑) (09/06/07 00:18)
悩み続ける男 警備担当さん、私もトラウマからか、もう2年以上こんなことやってます。 (09/06/06 17:45)
警備担当 俺もそう思う。俺なんて定期買ったことがねえ。いつも回数券だ。いつでもおさらばできるようにな。 (09/06/06 14:25)


前の月 次の月


どうしたらよいのかTOP

タイトル一覧 月別