日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


どうしたらよいのか


 ■ 2009/05/23 (土) 宿命、運命


最近は仕事がうまくいってないせいか、毎日が面白くない。
気分も滅入り、
家では親と喧嘩してしまい居心地が悪い。
がんばっても来年には契約切れ。
また、仕事を探し、運良く見つかったとしても、また一番下っ端。
そんなことの繰り返しかな。
なんの進歩もないと考えてしまう。
しかも、もういい歳
今のところ、明るい未来は想定できない。
ただ、「自分の人生自分で決める」などとはよく言うが、生まれもっての環境や本人の与えられた能力、めぐり合う人、その時の運、などがかなり影響しているのは否めないだろう。
すべての選択肢が皆公平にあるわけではない。
人間、公平ではないのは明らかですね。
それに打ち勝ってこそ本物かもしれないが。
これも、宿命、運命。
もちろん、もっと辛い環境の人はたくさんいると思う。
私の人生どうなるのかな。
できれば、もう、必要以上の試練は与えないでほしい。

愚痴っぽい日記になってしまった。


お名前   コメント

悩み続ける男 考えてみるとなるべくしてなった状況なのかもしれませんね。選択の余地がなかったと考えている時点で選択肢のたくさんあった人生を送っている人を時に疎ましくおもってしまうのですかね。情けない話ですが。 (09/05/23 23:13)
めとろん そうです。今まで選択の余地はなかったでしょう?と思っていたことが選択の場所だったのです。こうやっていかにも私っていう人生を選んで、しかも良かれと思って選んできたんだなと。心理状況を指摘されて、自分がいつもその考え方だった事に気づかされて。いいか悪いかは別として自分は結構強固な不文律を作っているんだよという事実を認識するのもいいんではないかなと思いました。 (09/05/23 23:03)
悩み続ける男 今までは岐路というよりはその道しかなかった、選ぶ余裕などなかったというイメージですかね。なのでとりあえずは良かったのかもしれません。今後、岐路に出合ったらよく考えて見ます。 (09/05/23 22:56)
めとろん ただ、岐路で選んできた方向が偶然ではなく必然だった、というのは具体的になぜそっちを選んだのか、その心理を長男に分析されてことごとく言われたとき、ああほんとに人生は必然だった、と思えたんです。今までありがちだった善人ぶる考え方をちょっと岐路のときに考え直す必要はあるなとおもいました。悩み続ける男さんもこの先岐路があるときに、なぜ当然のように自分はこっちを選んできたのか、ちょっと立ち止まって自己分析してみてくださいね。私も暗中模索中です。 (09/05/23 22:40)
悩み続ける男 めとろんさん、私もあまり反省はしないかもしれないですかね。反省しなくてはいけないかな、と思っても実際はあまりしていないかもしれません。今までの様々な過去があっての今の自分ですよね。良いにしろ悪いにしろ、そのことをプラスに変える必要はありますかね。それ以外のことはあまり考えないほうが良いのかもしれませんね。 (09/05/23 22:27)
めとろん そこが私とは違うんですよね、私反省ってしないんです。これをスレッドに書くと総攻撃受けてうっとうしいんですけど(笑)ほんとですからしかたない。反省っていいことなのにしない、っていばってるのは馬鹿、とか、反省しないからいつまでも底辺なんだ、とかいわれます。でも反省って過去をきちんと覚えている人のすることだと思うんです。私は良いことすらちゃんと覚えられない、ましてサイアクなことなんて、結局何がどうだったか経緯が分からなくなってます。おそらく子供のときどうしても嫌なことから逃げられず自分を落ち込ませないために忘れて元気に生きる、という方法を体が勝手に体得したようです。どうも重篤な事件を記憶から消す作用も働いてるみたいです。良いか悪いかわからないけれど前しか向けないのです。希望は覚えて置けます。 (09/05/23 22:15)
悩み続ける男 めとろんさん、情けない話ですが、最近は愚痴しかでてきません。過去を振りかっても仕方がないのに。もし、これが、あれが、違っていたら、など、人や環境を悪く考えるイメージばかり。まだやり残していることはたくさんあるのに、現状の些細な理不尽さに負けている。これからどうするかは真剣に考えなくてはならないのに。反省するべきだろうか。 (09/05/23 21:59)
めとろん 生まれもっての環境や〜からの3,4行は全くもってそのままです。このサイトに来る人が少なくとも一度は、私なんて何度その言葉を自分に言ったか分からないです。私なんて一番下っ端の立場っていうのがぜんぜん気にならないというか、元々卑屈な性格なので下っ端の態度しかできません。そうした雰囲気がどうしても自分を、しんどい方、損な方、安っぽい方に導いていると思われます。あと、人が集まるのが嫌いです。何か一部でも変われたら2つ道があるときに今までと違った方向に進めるのだろうなと思います。 (09/05/23 21:06)


 ■ 2009/05/06 (水) また明日から


連休も今日で終わり。
今年も特に予定もなく終わった。
最近は毎年のこと。
明日からに備えての、束の間の休息にはなったかな。
とりあえず、それで十分かな。


お名前   コメント

悩み続ける男 めとろんさん、ありがとうございます。今のままの自分では到底良いとは思いませんが、少し安心いたしました。 (09/05/06 23:31)
悩み続ける男 私が良く行くところも、北海道の僻地で、昔は一人旅の人が多くて良かったのですが、最近は家族連れや、以前この地で出合ったカップルなどがこれ見よがしにやってきて、あまり居心地がよくなくなっています。 (09/05/06 23:24)
めとろん 悩み続ける男さんの日記なりコメントなりを見て感じるのはコミュニケーション能力とか相手を深く思いやるとかそういうものが欠けているとは到底思えず、したがってチャンスさえあれば当然結婚もされるでしょうね。ただ、もしかして現状を次のステージに進めていく積極さは足りないのかも知れない。恋人になるための確認を取ったり関係を進めていくのには、厚かましさやうぬぼれや時には無茶がないとダメな部分なので。今よく言われる草食男子というのがそういう無茶を持ち合わせていない善良な男子ってことだと私は理解しています。ますます結婚のステージに上がらない人が増えていきそうな予感です。 (09/05/06 23:22)
悩み続ける男 あたりまえのように接している家族やカップルを見ると、いったい私と何が違っていたのかなと思ってしまいますね。めとろんさんにはすばらしいお子さんたちがいらっしゃるのでそれが誇りなのだと思います。でも、やはり人は公平にはできてないですね。試練と思うしかないですかね。 (09/05/06 23:05)
めとろん 長男は若いが大変な人生を背負って達観した事もあってものすごく一人旅行きます。長野県の山奥や(登山ではありません)島根県、宮崎県など辺境の地ばかりです。田舎の居酒屋に行き地元のおじさんに地元に伝わる古い話を聞いたり或る道標を確認しに行ったり。カップルにも家族連れにも会うことはないそうです。 (09/05/06 22:51)
めとろん あーなるほど。私は子供が男の子なため時には私が女で不便な事があります。いろいろ苦労してどたばたやっている横で、家族連れの優しいお父さんが当然のように子供の世話している様子を見ると惨めになりますよ。カップルもいやですが、最近はカップルの年齢がだんだんと私から遠ざかっていくので少し気にならなくなりました。 (09/05/06 22:46)
悩み続ける男 めとろんさん、私も一人旅は好きで、夏休み(お盆はなるべく避け)によく出かけます。でもゴールデンウィークはどこも混んでいますよね。それに、家族連れや、カップルが多くて何だか虚しくなってしまうんです。 (09/05/06 22:40)
めとろん よく連休を利用して旅行に行く人、ZEROさん、th1969のジャンクやさん、QOOさんなど。私も動く方がリフレッシュできると感じます。一度連休に一人旅いかがですか?きっと良い発見があると思います。 (09/05/06 22:31)


前の月 次の月


どうしたらよいのかTOP

タイトル一覧 月別