日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


どうしたらよいのか


 ■ 2008/12/31 (水) 振り返ってみると


昨日、友人の墓参りに行ってきた。
約1年ぶり。
毎年、年末にいつもの友人と思い出したように行く。

その後、友人の車でドライブをした。
行き先はだいたい友人に任せている。
いつもは、近場をぐるりと周って、解散するのだが、今回は少し遠出をした。
偶然、行き先は、昔、その亡くなった友人と二人で旅行をしたところだった。
すっかり忘れていた。

亡くなる数年前からは、ほとんど会っていなかったのだが、
当時のことをいろいろ思い出した。
考えてみるといろいろな思い出がある。
仲の良かった時期もあったのだと思い返した。


お名前   コメント

めとろん はい!!^^ (09/01/02 23:51)
悩み続ける男 めとろんさん、私もまだ役割があると思って進みたいです。 (09/01/01 12:09)
めとろん konokotoba前にも言われましたが、私にとっては暗示的で信憑性のある言葉です。やっぱりそう信じて走り続けるのが最良ですね。私自身もそれがもっとも納得出来る生き方です。悩み続ける男さんも迷いは多いでしょうが、細かい事は振り切って大きく構えてくださいね。 (08/12/31 23:36)
悩み続ける男 めとろんさんは、まだまだこの世での役割がたくさん残っているのだと思いますよ。一通り終わってから考えませんか。 (08/12/31 23:05)
めとろん そですかね。今回、自分がともだちの良かった事などいろいろ思い出して、思い出してもらうというのは良い事なんだなと思いました。そうだといいですね。 (08/12/31 22:58)
悩み続ける男 めとえろんさん、きっと、いないってことはないと思いますよ。 (08/12/31 22:44)
めとろん はい。それを考えると人間皆死ぬのだから先に死ぬというのもいいこともあるんだなと思いましたよ、不謹慎ですが。私は長生きするつもりでいるから、それって思い出だしてくれる人はいないって事だなと思いました。 (08/12/31 22:33)
悩み続ける男 めとろんさん、お互い慕いあっていたこともあったと考えました。本人が亡くなってから思い返すなんて何だか薄情な気もしますが、もう会えないと思うといろいろ考えるものですね。 (08/12/31 22:01)
悩み続ける男 記入なしさん、本来ならお互い成長したかったところです。 (08/12/31 21:53)
めとろん 日記に書きました通り12月に入ってからともだちが亡くなったので、30年も前の事ですが考えたり、その頃の人達との交流がありました。当時の事を悪い思い出としてひとくくりにしていた私でしたが、楽しい事も確かに有ったと思いました。全く同じ感想です。来年も宜しくお願いします。 (08/12/31 20:26)
記入なし どんまい。 (08/12/31 17:43)


 ■ 2008/12/23 (火) どうしたらよいのか


最近、考えることがある。
今後のことについて。
現在、1年契約の非常勤職員。
来年3月で契約終了。
運良く、更新されても、一年後また同じ状況が来る。
正直、安定しているとは言えない。
今までの実績からいって正規雇用の道はまずない。

周りの職員は、職種も違うがほとんどが正規雇用。
私をそんな目で見ているわけではないが、自ずと肩身が狭くなる。
結局は給料や待遇の問題?て、ことになってしまうのかな。

今のままでは、結婚(相手がいればの話だが)、子育て、というのは
さらに消極的になってしまう。(積極的になっても難しいのに)

とはいえ、2年前に退職強要され、やっと見つかった仕事。
いろいろ勉強にもなった。
新しい人間関係もつくれた。

今の仕事自体、あまり高収入を期待できる仕事ではない(正規雇用されたとしても)。
でも、この仕事自体は嫌いではない。
この仕事を続けるべきかを考えるときもある。

もし、安定した雇用条件で就職できても、クビになればそれまでか。
仕事がなくなれば、また途方にくれる。

いずれはまた、仕事を探さなくてはならない。
有ればの話だが、次は、できれば正規雇用を探したほうが良いだろうか。



お名前   コメント

悩み続ける男 bonさん、辛いことと思います。何か一つきっかけがあれば変わるかもしれませんかね。 (08/12/24 21:19)
悩み続ける男 にゃーごとミネアさん、私にそのノウハウはありません。 (08/12/24 19:32)
bon 昨年12月に退職後仕事してません。このままでは・・・と考えていたら今年も終わります。来年は年男48歳・・・困りました。 (08/12/24 16:29)
にや一ごとミネヤ 塾の講師はどうよ? (08/12/24 03:00)
悩み続ける男 めとろんさん、今の職場は好きでもないですが、嫌いでもないです。ということは、少しは仕事がやりやすいと思っているのかもしれません。退職強要された前の職場も嫌いではありませんでした。それだけにショックは大きかったです。思うような良い職場は無いことはわかっています。できれば来年もがんばりたいです。 (08/12/23 22:30)
悩み続ける男 GTさん、「これしかなんだ」という気持で日々仕事を遂行していけばよいのかもしれないですが、良いのか悪いのか、理不尽なことにはいつも葛藤しています。 (08/12/23 22:19)
めとろん 「有ればの話だが」これが全てじゃないでしょうか。雇われる側がじぶんの希望を事細かく言ってもしょうがないです。いろいろ見て粗方はまる所があれば受けてみて、受かればやってみて・・・進行状況とともに自分の仕事になるかどうか、道が決まっていくのだと思います。状況ほとんど私と同じですね、私は派遣だけど。3ヶ月更新を繰り返して、3月まで生き延びた所で1年経ちます。私は生き延びたい!と何度も支店と本店に訴えています。この銀行が好きだからここで働ける方法があれば教えて下さい、とか、何をすれば可能性が広がりますか、と聞いて、来年度少なくとも2つの資格試験を受けることになりました。その資格を持って直接雇用の面接を受けます。きっと今の支店長等に勤務評価の問い合わせは来るでしょう。いいこと言ってくれとは一言も言わないですが、本店からこっそり見に来てくれてもOK、いつでも全開ですから、とか言って意気込みは常に示しています。これでダメなら縁はない、やれることは全部やってから、だめならまた粗方条件の合う所を探しますよ、そんな感じ。 (08/12/23 21:42)
GT いっていることよくわかります。モチベーションをどうやって保つか。疲れてしまいますよね。私も同じような感じです。 (08/12/23 17:39)


前の月 次の月


どうしたらよいのかTOP

タイトル一覧 月別