日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


どうしたらよいのか


 ■ 2008/10/19 (日) どうしたらよいのか


今日、あるスーパーの本屋に行ったら、
もう、来年の手帳やカレンダーがたくさん売られていた。
来年のことなどあまり考える余裕もなかったが、世間では来年の準備を
する時期が来ているのだろうか。
私にとってはまた進退を考えなければならない時期が来る。
この格差社会どう生き抜いていこうか。


お名前   コメント

悩み続ける男 ミネヤさん、自分自身がそれで本当に充実していると満足できれば良いのですけどね。 (08/10/20 18:59)
ミネヤ 風のように生きるさ。自由気ままに。 (08/10/20 11:52)
悩み続ける男 めとろんさんの方が、私より、いろいろな意味で厳しい環境にいらっしゃるのかもしれませんね。強さを感じます。私も残れるものなら残りたいですが、厳しいかもしれません。結局なるようになると考えてしまいそうです。具体的な方策はまだ考えていませんが・・・ (08/10/20 00:17)
めとろん 私は3ヶ月更新だから、2ヶ月めでああだのこうだの言われます。支店の問題点は言ってあるけど、言い過ぎると支店に居づらいし、派遣は私一人なた目、私だけが仕事も待遇も扱いも別個でストレスフルです。悩み続ける男さんの気持ちは良く分かります。でも私には子供がいるので(私の状況わかってるでしょ?やめるわけにはいかないから、それなりの働きはするからうまく使いなさいよ)みたいな(笑)ある意味脅迫めいた危機感は相手に与えてます、もちろんそれとなくですが〜辞めないです私は。 (08/10/20 00:04)
悩み続ける男 めとろんさん、1年更新なので、来年の3月で任期満了です。人間関係うまくいっているとはいえないし、評価もいまいち、今回は微妙だと思います。運良く更新されても、一年後にはまた同じ状況がやってきます。勤務条件や境遇は変わりません。厳しい世の中ですが、いろいろ考えてしまいます。 (08/10/19 23:51)
めとろん 1年更新なのかしら・・・進退でなくて進、の中から選択肢というわけにはいかないのでしょうか。事情分からずへんなことかいてたらすみません・・・私は3ヶ月更新のしがない派遣ですが、退、は考えていないです。もっと良い待遇になるように、道は無いっていう人もいるが可能性に賭けています。退はその全てが閉ざされてから考えます。 (08/10/19 23:34)


 ■ 2008/10/05 (日) お墓参り


今日、お墓参りに行ってきた。
いつも初夏の頃と年明け早々に行くのだが、この時期に行くのはめずらしい。
しかも、いつもは家族と行くのだが、今日は一人。
花を買い、水汲み、草むしり、掃除など全部一人でやった。
「苦しい時の神頼み」ではないが、
私自身、何かにすがりたい気持だった。
私を人一倍かわいがってくれた祖父に会いたくなった。会いたいというよりは助けてもらいたいという気持の方が強かっただろうか。
それと、自分自身の気持を落ち着かせたかった。
子どもの頃、いつもおじいちゃんに会うのが楽しみだった。親に怒られると、いつもおじいちゃんが助けてくれた。
そんな気持が今でもあるのかな。
お墓参りに行くと、今はもう何も言ってくれないが会いに行けたような気分になる。
天気が良くて、少し気分転換にもなった。
良いお墓参りができたと思う。


お名前   コメント

悩み続ける男 めとろんさん、ありがとうございます。お気持嬉しく思います。 (08/10/07 20:04)
めとろん そうですね・・・悩み続ける男さんは何かにすがりたい気持ちになっておられてお墓参りされたようですが、何に苦しんでおられるのかは日記からは分かりませんね。書ける部分がありましたらまた書いてみてくださいね。一部分でも分かち合いましょう。 (08/10/07 01:48)
悩み続ける男 めとろんさん、事情はわかりませんが、お墓があってもなくても、また、お墓参りに行けなくても、それぞれの思いがあれば、それは同じだと思います。「そこ(お墓)に私はいません、眠ってなんかいません・・・♪」て歌もありますよね。めとろんさんがお父さんをいつも思っている気持が大切だと思います。 (08/10/05 20:30)
めとろん 私には父のお墓がありません。遺骨もどこにあるかわからないし、おそらく今生きている母が死んでも同じ事になると思われます。私も父に会いたくなる時有ります。優しい人でした。お墓が有ってうらやましいです。 (08/10/05 19:03)


前の月 次の月


どうしたらよいのかTOP

タイトル一覧 月別