日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


犬以下の生活

Author:泥酔者 ( Profile )
金が無くても失う物は何もないが、プライドを無くせば全てを失う

 ■ 2011/02/09 (水) サラリーマンの不思議


私は、いわゆる「サラリーマン」になったことがない。
サラリーマンっていうのは、サザエさんの波平やマスオみたいな感じだとずっと思っていた。

街を歩けば、背広にネクタイ、黒い鞄を持った「サラリーマン」をたくさん見かける。
この人達は、一体どんな会社で、どんなことを仕事としているのだろうか?
デスクワークというものをほとんどしたことのない私にとって、本当にサラリーマンというのは想像も付かない職種である。

出張って、どんなものなのだろうか?想像がつかない。
そもそも、一日中ずっと会社内にこもった仕事しかしたことがないので、勤務時間中に外を歩くということ自体が未知の世界なのだ。
小学校の頃、下校まで校内から出たことがない感覚と同じものがある。

風俗によく行っていた頃、平日の真っ昼間から堂々と背広にネクタイのサラリーマン風の中年をよくみかけた。
この人達は、一体どうなってるのだろうと不思議でたまらなかった。
外回りの合間に風俗に訪れているのだろうか?いや、単に私服が背広にネクタイなのだろうか?

無職コムユーザーの中には、いわゆるサラリーマンを経験、もしくは現在そうという方々も多くいらっしゃると思いますが、背広にネクタイのサラリーマンは会社でどんな仕事をしているのか是非教えていただきたい。

一生私には縁のない存在なので・・・。


お名前   コメント

うさぎ 私は工員とかしか経験ないから、サラリーマンの心境はわかりませんね。外向的思考タイプのひとは、仕事が生きがいになりやすいとかいわれてますね、地位や名誉、出世欲、自分を高めていきたい という考えは、私と全く反対な考えである (11/02/10 10:53)
泥酔者 ゆーと氏>通勤時だけ背広ってことも確かにありますね。私は通勤も破れた小汚いジーパンと上着です。 (11/02/10 10:30)
泥酔者 無職兔氏>なるほど、まさに私には全く想像もつかない仕事です。営業はコミュニケーション能力が高くないとできませんね。 (11/02/10 10:28)
泥酔者 あおねこ@氏>私も今まで愛社精神を持った会社はありません。 (11/02/10 10:24)
ゆーと あおねこさん> 雇われで働いてる以上、その辺の感覚的な部分は同じだよ。 サラリーマンも単純に会社の為に働いてるわけじゃない。もちろん中にはそういう人もいるけどね。 (11/02/09 23:42)
ゆーと 通勤は背広にネクタイです。仕事中は背広にネクタイでいいのだけど、現場に呼ばれて出るときは作業着着なきゃなので面倒だから作業着で仕事してます。 外で見るのは営業の人だろうね。会うのは常にクライアントで環境がアウェイなわけだからストレスかかるよ。僕も年末とかは挨拶行ったりするけど凄く疲れるもの。 (11/02/09 23:38)
無職兎 仕事では良く人に話しかけ、(すごく仲がいいように振る舞う)つき合いを大事にします(自分の顔をつなぐためです。)初対面の人に話しかけるのが苦手な人はすごいストレスを感じていると思います。自分も以前は楽に見えましたが、会社の内外から常にプレッシャーを受け出張などの持ち出しが多く(休日も関係なく)タフなところがあります。昼間すれ違った時に表情を見てみるとわかりますが、険しい顔をしていますよ。自分はやりたくないですね。 (11/02/09 13:43)
無職兎 彼らは、初見の人には人当たりがよく見えます。技術として表面的な笑顔や口の巧さがあります。(性格の良さとは比例しません)出来る営業マン程、自分の利益になる情報を常に集め、頭の回転が速いので理詰で会話をします。以前と多少話が違ってももっともらしい言い訳をします。時間の使い方も上手いので喫茶店などでさぼっていても結果を残せるのです。 (11/02/09 13:43)
無職兎 いつも日記を拝見しています。自分は肉体労働とIT業界のデスクワーク(泥酔者さんのいうサラリーマン?)をしておりました。自体験の感想なので偏った見方もあると思います。>街を歩けば、背広にネクタイ、黒い鞄を持った「サラリーマン」と言う事ですが、多くは外回り(営業)のサラリーマンだと思います。 (11/02/09 13:42)
あおねこ@ 私もサラリーマンの経験はない。会社の為に働いている意味が分からん。 (11/02/09 10:32)


[前] 老朽化 | [次] 四肢の不安


犬以下の生活TOP

タイトル一覧 月別