日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


犬以下の生活

Author:泥酔者 ( Profile )
金が無くても失う物は何もないが、プライドを無くせば全てを失う

 ■ 2011/02/02 (水) 限りない欲望


来るべき日に備えて色々と出費を抑えて節制しなければいけないと思っている。

外食を抑え、家での飯はオカズが豆腐中心。あとはレトルトカレー。
嗜好品も粗悪焼酎以外は買わない。以前は缶チューハイや缶ビール、それに伴いつまみもかなり買っていた。

遊びも基本的に金を使わない。風俗なんてもってのほか。

でも、節制しようとすればするほど欲求は高まる。
いつタガが外れてしまうかわからないし、その時の反動は怖い。

人間の欲望は限りがない。
欲求を抑えてばかりでは苦しいし、生きている楽しみがないのかもしれない。
節制をした結果、何が待っているのだろうか。少しばかりの延命だろうか。
そう考えると節制する気力も失せてくる。

仙人のように霞を喰って生きていきたい。


お名前   コメント

泥酔者 お疲れです。氏>お気遣いありがとうございます。 (11/02/03 18:09)
泥酔者 38歳社労士氏>公共機関で使えそうなのは図書館ぐらいですね。 (11/02/03 18:08)
泥酔者 鈴木氏>バランスが難しいですね。今まで長続きしたことがないので自信はありません。 (11/02/03 18:03)
お疲れです。 泥酔さん無理せずに。 (11/02/02 21:51)
38歳社労士 図書館で本を借りたりするしかできないのがきついですが、お互い我慢ですね。 (11/02/02 20:55)
鈴木 俺も同じような状態です。ただ、あまりガチガチにしてしまうと続かないので、たまには好きなことに金使いますよ。貯蓄はやっといた方がいいです。俺は何もない状態で東京来て苦労しましたから。 (11/02/02 19:15)


[前] 静寂と沈黙 | [次] 自殺の心理


犬以下の生活TOP

タイトル一覧 月別