日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


犬以下の生活

Author:泥酔者 ( Profile )
金が無くても失う物は何もないが、プライドを無くせば全てを失う

 ■ 2011/01/28 (金) 焼肉屋のあいつ


私の住むアパートから1q圏内に、ある個人経営の焼肉屋がある。
店主は私の高校時代の同級生だ。高卒でそのまま家業を継いだらしい。
結構流行ってるらしく、今日など週末には駐車場は車で一杯だ。
高校時代、地方巡業に来たプロレスラーも訪れていたと聞いたことがある。

高校時代は冴えない奴で、どちらかと言えば明らかにイジメられていたタイプ。勉強も私より出来なかったし、同じ柔道で私は主将、奴は試合にも出れないぐらい運動神経も大したことはなかった。

数年前、ある大型商業施設で奴を見かけた。嫁さんであろう女性と、ベビーカーに乗せた子供を押して歩いていた。

あの頃は、家業の焼き肉屋を継ぐなんて地味で面白くもなんともねぇ人生だなと思っていた。

だが、今となっては奴は完全な勝ち組。固定客もついてるだろうし、食中毒など余程のミステイクを犯さない限り収入は保証されている。

「自営は強いな・・・」
バイクで奴の店を通り過ぎる度、そう呟きながら眺めている。

もし今、奴と会ったらどうなるだろう。
とてもじゃないが、そんなこと想像出来ない。それでももし現実になったら、私は人違いのフリをして逃げ去ってしまうだろう。

奴とは特別に親しかったわけではないが、険悪な仲だったわけでもない。
卒業後も、偶然ゲーセンで出会った時には呑みに行ったこともある。その翌年、年賀状も届いていた。

「奴ん所で働かせてくんないかな・・・」
冗談でも、そんな考えが一瞬よぎってしまうところに、今の私の心の闇があると思う。


お名前   コメント

記入なし そこに限らず、募集の無いところでも尋ねてみるといい返事があることもありますよ。前に、それで仕事に就いたことがあります。 (11/01/30 07:34)
泥酔者 ポンスター氏>みんな他人と比較して羨ましく思うことはあるのでしょうね。希望を持ってるだけポンスター氏のほうが前向きですね。 (11/01/30 02:12)
泥酔者 記入なし氏>募集してないので無理でしょう (11/01/30 02:09)
ポンスター 私も市の職員になった友達を、今では羨ましく思います。でも高卒当時は地味で給料も安くつまらないなと思ってましたが。隣の芝生が青く見えてしまうのは、私の境遇と同じですね。それでも「いつかは」の気持ちでやってます。 (11/01/29 20:03)
記入なし そこで働かせてもらってもいいのではないですか (11/01/29 18:21)
泥酔者 記入なし氏>たまたま小さな部の中で一番強かっただけなので、統率力やカリスマがあって主将になったわけではありません。屁の突っ張りにもならない履歴です。 (11/01/29 14:00)
泥酔者 ヒクイドリ氏>そう思ってないとやってられない部分はありますね。 (11/01/29 13:58)
泥酔者 お疲れです。氏>自分に対して自責し、相手には嫉妬し、どんどん賤しい人間に成り果てていく気がします。辛いですね。 (11/01/29 13:56)
泥酔者 38歳社労士氏>本当に何なんですかね。元々の生まれ持った環境もあるでしょうが、それをいうと元も子もありませんね。 (11/01/29 13:55)
記入なし 柔道で主将って、すごいじゃないですか! 頼もしくてモテそうだし、何でそんな自信を失ってらっしゃるのか、私には不思議なのですが・・・ (11/01/29 13:14)
ヒクイドリ 人生、何があるか分からない。泥酔者さんだってこれから勝ち組になれるかもしれないんだよ^^ (11/01/28 20:41)
お疲れです。 俺だって生活不安定になってから友達付き合いしてないよ!恥ずかしいからね。 (11/01/28 20:26)
38歳社労士 自分も知り合いと合っても逃げます、どこで他の人間と差がついたのか考えてしまうとつらいですね。 (11/01/28 20:10)


[前] 目標の欠如 | [次] 用意


犬以下の生活TOP

タイトル一覧 月別