日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


心から血流しながらがんばる


 ■ 2005/07/17 (日) 就職活動休止状態


早く新しい職を探さなくては、、という気持ちは強いのですが、
3回目の就職のときに焦って決めて、ちょっと失敗したので、
今回は自分の傾向と対策をよく考えて職探しをしようと思います。
なぜ退職したか・・を振り返って、自分にあった職場を探したいと思います。

そうなると、今まで正社員(嘱託職員というのもあった)で働くことを
絶対と思っていたのですが、パートで働くというのも考えます。
でも、もう年齢的に・・正社員になるなら、けっこう瀬戸際なのです。
今度の職で、パートにしてしまったら、正社員で就職するのは
どんどん困難になってしまうかもしれない・・

でも、今までのような正社員の生活では、精神的にも、身体的にも
きつきつで、子供(2歳)の育児に余裕がなく、また、同じことの繰り返しか・・
パートだと経済的にかなりきつきつになるかも・・

いつも、貧乏でも心に余裕を持つほうがいいのか、体または心を壊してもお金がゆとりがあるほうが子供のためか、と悩みます。
もうすこし、考える時間を・・・(貯金がやばいことになってきてるけど!)

メッセージ下さった方ありがとうございます。

>freeさんはじめまして。がんばらなきゃ!という気持ちだけはあるんですが、実際はたいしてがんばれないんですよね。本当は睡眠時間割いてもしなきゃならないことも、絶対寝ちゃいますから!しかも、8時間は絶対ねちゃいますから。睡眠をとらないと風邪を引いてしまうのです。でも、睡眠をとってると、風邪はほとんど引かないです・・

>通行人さんも、人間関係に苦労されているようですね!今の職場で何か気をつけていることなんてありますか?

>ANEGOさん。ありがとう。自分の居場所?がつくれる職場、が見つかったらと思います。

>幸運を祈るさんありがとう。本当に、嫌な性格なのですが、鮮明に記憶に焼きついて
しまって、それは、忘れるより、反骨精神(?)に変えるようにしていきたいです。


お名前   コメント

はむ 皆様いろいろ親身になってくれてありがとう。!第2のブリジットさんの、言われる、パートから正社員雇用の制度は、そういえば、2回目の転職時に、それを利用したのを思い出しました!ありがとう。 (05/07/20 23:00)
幸運を祈る う〜ん難しい所ですよね。でもやっぱり自分は、体が資本なので壊さないようにいった方がいいと思います。でもお金がないと大変なんですけどね・・・よく考えて答えを見つけてくださいね^^ (05/07/17 17:52)
@通行人 はむさんの年齢にもよりますが、私も正社員で探した方がいいような気がします。お金がすべてではないと思いますが必要なのも事実ですしね。今の職場で気を付けてる事は、調子にのって余計な事言わない事ですかね。私は慣れてくると、いつも余計な一言を言ってしまいますので・・・しかし難しい問題ですよね。子供も大きくなるにつれてお金もかかるし。 (05/07/17 16:37)
第2のブリジット はじめまして。育児をしながら正社員勤務は本当に大変な事だと思います。私も年齢的に正社員を諦めパートで仕事を探しました。でも、パートでも正社員登用制度のある会社もまれにあります。だだ、お子さんが学校に行きだすと、PTAの役員だの色々な役がまわってきますから、正社員だと正直大変かもしれません。私の友達もクタクタになってます。よく考えて決めてくださいね。ただ最後に・・・いつも明るく優しい笑顔で元気なお母さんが、子供は好きだと思いますよ。 (05/07/17 11:00)
ANEGO 育児と仕事の両立って大変でしょうね・・・。でも、子供を育てるのは「お金」では無く「親」だと思うので、多少金銭的に厳しくなっても、心に余裕を持って育児をした方が子供も嬉しいと思いますよ。生意気な事を言ってすみません(汗) (05/07/17 08:12)


[前] 夢・・ | [次] 無職2ヶ月目+α


心から血流しながらがんばるTOP

タイトル一覧 月別