日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


これ程の屑はいるのか?

Author:堕落者 ( Profile )
人生は地獄よりも地獄的である

 ■ 2012/12/03 (月) 人間なんて・・・


おはようございます。久々に更新します。
現状は・・・恐縮ですが、相変わらずです。というか悪化していると思います。

最近はストレスが相当強くなってきて、本当に気が触れそうなぐらいのこともあります。
この土日、また繁華街に出て呑み歩いてしまいました。そして2泊し、今しがた朝の列車で帰宅した次第です。
こんなことしていられる状況ではないのは百も承知ですが、先週末、最近のストレスに加えて更にそれを越えるストレスを感じることがあり、いてもたってもいられずに呑みに出てしまいました。

先週末、つまり夜勤明けの土曜の朝のことです。
作業後に掃除をして後は終礼をして帰るだけになった数分前、突如、同じバイトの50代の男が私に近寄り「あんた、俺のことを○○みたいな顔と言っただろ。あんたに顔のことでとやかく言われる筋合いはない」、「作業で俺が○○って言ってたけど、あんたに言われる筋合いじゃない」、「よく考えてから物を言え」などと言ってきました。

正直、私には「???」なことでした。
そんなこと言った憶えもないし、もし言ったとしても、憶えてないぐらいだから、随分以前に何かの笑い話の時に言った冗談話だったんだと思います。
それを突如、いつ言ったか分からないようなことを、しかも最終日のラストのラストに言ってくるとは・・・憤りというか、とてつもない気持ち悪さを感じました。
おかげでこの土日は、終始気分の悪いものとなりました。

この男は夜勤が始まった当初、あちらから急に親しく話しかけてきて、別に敬遠する理由もないので話しかけられるままに会話をしていた仲で、多分仲の良いバイトだっと言って間違いないと思います。

もともと不躾な性格で、私自身も何度か失礼なことを言われてムカッとしたことはありますが、バイト同士の冗談話に目くじら立ててもしょうがないと流していました。

本当、言葉は悪いですが、「このオッサン、痴呆はいってるんじゃないのか?」と疑ったほどです。

昨日の友は今日の敵・・・なんて言葉がありますが、ほんと、人間っていつどこで豹変するかわかりませんね。

いままで親しく話しかけてきてたので、私もかなりフランクに対応していたのですが、これからもう関わることを止めます。
こういう嫌らしい思考回路の持ち主と関わっていると、どこでまた足下をすくわれて貶められるか分かったものではありません。

やはり、こういった最底辺の閉鎖空間の作業場には、来るべくして来た最底辺の人間しか集まらないのか・・・。
無論、私もその最底辺の人間であることは間違いなのですが。

しかし、一寸の虫にも五分の魂があります。
一刻も早く、この状況から抜け出したいです。

私の気が触れるのが先か、次の仕事を見付けられるのが先か・・・。


お名前   コメント

堕落者 ともぴょんさん、無駄に自己主張だけ強いオッサンはタチが悪いですね。 (12/12/10 10:25)
堕落者 ポンスターさん、やはり、どの職場にもいるようですね。どうせ自分の人生には関わりない人間なのだし無視するに限りますね。 (12/12/10 10:24)
堕落者 記入なしさん、そうですね。バイトでこんなこと気にしてたらどうにもなりませんね。 (12/12/10 10:22)
堕落者 ダメくんさん、そういう風に達観できればいいのですが、人間が出来てないせいか難しいものがあります。感情のコントロールは難しいですね。 (12/12/10 10:21)
ともぴょん あ〜、いるね。口ばかり達者で、はったり野郎なオジサン、仕事出来ないくせに、威張ってるしソ (12/12/09 18:07)
ポンスター 変なオッサン、どこにでもいますね。 私の職場にも、口ばかり達者で役立たずの爺さんがいて、毎日イラッとしてます。 そんな間抜けに惑わされず、軽くスルーしましょう。 (12/12/07 23:03)
記入なし 気にしたら損だよ (12/12/03 20:51)
ダメくん どこの職場でも頭のおかしい人はいます。「気の毒な人」という憐みの目で見ることで、怒りもずいぶんと楽になります。大事なのは、そのイライラを持ちこさないことですよね!お仕事頑張って下さいませ。 (12/12/03 10:53)


[前] 鬱屈とした毎日 | [次] 短信報告


これ程の屑はいるのか?TOP

タイトル一覧 月別