日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


その日暮らし


 ■ 2010/09/08 (水) やっぱり相変わらずです


相変わらず訓練に通っています。

ぼーと通っているだけで何も身についている実感も、前に進んでいる実感も
ないという駄目ぶりです。

訓練が終わったらどうすりゃいいんだよ。ここが社会での最後の居場所だと
言うのに。。。

他の訓練生を見ていると、訓練が終わってもそれなりの展望を持っていそうな
人ばかりのように見え、自分が一番の負け組みに感じてます。
(まあ、良くは知らんのだけどね)

漏れ聞こえてくる内容では、
  ・知り合いの仕事を手伝う人
  ・自分で事業を行う予定の人
  ・生活保護を貰うべく手続きをする人
   (訓練通ってる間は保護貰えないので、その後ということらしい)
  ・そもそも主婦だから当面の生活費には困ってない人
  ・就職活動を積極的にしている人
などなど、様々みたいですが、なんの見通しもない自分よりはましな人
ばかりです。できれば自分も生活保護もらえる予定の人になりたいのですが
無理だろうなあ。

因みに私のクラス(っていうのか?)は夜の部のせいか男が多いです。
男8割といったところ。一回昼の部を覗いたことがあったけど、そっちは
男女半々ぐらいだった。

どっちがよかったのかは微妙だけど、昼の部は夜の部の10倍ぐらい騒がし
かった。おばさん連中が凄い喋り捲ってた。
やっぱり夜の部で良かったかな。
若い女もいたけど、自分は別に女性と喋りたいとか思わないしなあ。

まあ、結局自分がどうするかで、他の人なんてどうでも良いんですけどね。

とにかく前進しないといけないと日々思ってるんですけど何もできない。
そもそもやる気がでない。
訓練が終わったらまた日々の生活費に汲々とする生活になり、思うように
動けなくなるので本当にこれが最後の活動チャンスなのに動けない。

授業の内容はヘボいので、授業中でも職務経歴書を書くとか別の資格勉強
するとかいくらでも出来ることはあるのに。解ってても動けない。

後ろ向きな内容ばかりで我ながら情けないでうすが、何も活動できてない
のでしょうがないですね。

さらに労金から前回訓練分15万、今回分30万(予定)の総額45万の
借金もあるわけなので、訓練が終わったら本当に首が回らなくなるのは
目に見えているわけで、怖い。。。

良いカードなんてなにもない。
30台後半無職歴数年。
このスペックで日本において明るい未来を展望するのは非常に難しいです。
まさに就職するためのスペックが足らない状態。。。

何かなにもしたくなくなってくる。


お名前   コメント

ギリギリ  腐敗官僚さん<一番良いのは訓練の間に就職を決めることなんですけどねえ。 (10/09/17 18:58)
腐敗官僚 いやいや!年利3%のローンなんて滅多にあるもんじゃないよ… (10/09/10 20:58)
ギリギリ ここへさん<ありがとうございます。今はやる気を出すために全力を尽くしているところです。 (10/09/09 23:52)
ギリギリ 腐敗官僚さん<問題の先送りですね。まさに私に相応しいw (10/09/09 23:51)
ギリギリ 探求者さん<開き直るしかないですよね。ですが、開き直っても明日の飯代とか家賃が出てくるわけでもなく。。。辛いですねえ。 (10/09/09 23:50)
ここへ 久しぶりですね。なんとか苦難を乗り越えて再起してほしいと思います。 (10/09/09 05:13)
腐敗官僚 基金訓練の労金ローンの返済期間は届けを出して審査をパスすれば延長可能らしいよ。たしか年利3%の超低金利とか?返済期間延長したほうがいいとおもうけどね。 (10/09/09 01:38)
探求者 お疲れ様です。僕もスペックはたいしたことなくて囂ォ来はみえない。みたくない。もうガムシャラに開き直って生きて行くつもりです (10/09/08 22:18)


[前] 基金訓練 | [次] 相変わらず


その日暮らしTOP

タイトル一覧 月別