日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


勇気

Author:雨 ( Profile )

 ■ 2012/03/11 (日) 振り返るということ


 震災からちょうど1年。
 今なお不自由な生活を強いられている方々がたくさんいる。たくさんのものを失い、心が傷ついたにも関わらず、それでも前を向いている。なんと力強いことか。

 
 去年の今日は、仕事をしていた。金曜日だったな。まさかあの時は、退職するなんて、夢にも思っていなかった。
 あの頃は、支援する側だった。何も考えず、その役割を演じられていた。でもある時、自分は支援される側の人間だと悟った。それ以来、私はここにいてはいけない、いるべきではないとしか考えられなくなった。
 それからは早かった。蟻地獄にはまったかのように、ただ落ちるしかなかった。現実から目を背けて、ただ逃げることしかできなかった。それしか自分を保てる方法が分からなかった。何も見ない、何も感じない、何も考えない。人間でいることをやめてしまった。

 いくらでも、解決する方法はあったと思う。でもできなかった。どうして?どうして逃げるしかできなかったのか。病気という理由で片付けたくない。自分を理解したい。自信をもちたい。逃げることを繰り返したくない。


 でも、どうしたらいいのか分からない。


お名前   コメント

ame ろくすけさん コメントありがとうございます。あの時悩んで良かった…って思える日が来ると信じています。 (12/03/12 14:16)
ame しっぽさん 実は年明けに購入した資格の教材を、またやってみようと今日引っ張り出しました。頑張ってみますね。 (12/03/12 13:54)
ろくすけ ちゃんと反省して、真摯に人生について心について考えてれば、いつか望みがかないますよ。そういう人を天はほっときません。助けてくれます。しかし、それは試練という厳しい経験をすることになるかもしれません。強くなる、自信をもつ過程に必要なときは。いい加減じゃないから悩むんです。とっても良いことです。^^ (12/03/11 23:54)
しっぽ 以前、自分に自信がなく落ち込んでいた時、ある資格取得を取ろうと決意し、勉強してその資格を取得しました。その時に私でもやれば出来るんだと自分に自信がついたのを覚えています。雨さんも何か資格を取得してみればいかがでしょうか。 (12/03/11 21:58)


[前] 続けること | [次] 大切なこと


勇気TOP

タイトル一覧 月別