日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

またしても職探し突入…_| ̄|○


 ■ 2009/02/04 (水) ひさびさの更新でございます。。。


 どうも皆様お久しぶりです。

 半年近く放置していたのは単にネタ(愚痴をこぼすのは嫌いなのでなるべくそれ以外で)が無いからではなく、
単に面倒…というか無気力状態だったからです。(文章を書くような気分ではなかったとも言う)
 て言うか、面接自体も月1で行けるかどうかというのは変わりませんが、
面接を一つ落とすと活動のことすらどうでもよく思ったりしていたのでどうにも能動的になれません。
 なんとか前向きに考えるようにはしていますが、気持ちがついてこないことにはどうしようもないです。
 ということで、不定期更新は変わりませんがボチボチやっていきますので、皆様改めてよろしくお願いします。

 で、明日ですが、先日某番組に社長が出演なさっていた「餃子の○○」の会社説明会&場合によっては面接までこぎつけるかどうかというところです。

 とりあえず履歴書の用意と写真の準備と…職務経歴書は別にいらないかな<書けないものは使えませんから。

 問題は志望動機…なわけですが、どうやったらこの年齢(36)に合ったものができるのか…
 単に「接客が好き」「お客様に奉仕するのが云々…」などといった、
学生アルバイトでも思いつくような単純な言葉を選んでもしょうがないので、
それなりのことを考えようとしていますが…ますます混乱して分からなくなるばかりです。
 この年齢(30代後半という意味)で未経験に近い飲食業・小売業など接客の仕事へ進もうとすること自体が無謀な気もしますが、
絶対に諦めることなく目指す目標(独立開業)へ一歩でも近づくために努力するのみです。




お名前   コメント

腐敗官僚 接客の仕事の面接の場合、面接の対応で殆どきまるそうです。面接で接客に必要なコミュニケーションスキルを判断するそうです。 (09/02/06 01:21)


 ■ 2008/08/25 (月) めんせつ。。。と言うか…何でしょうかね?


 某飲食系転職コンサルへ登録のため面接と相談へ行ってまいります。

 正社員の面接で1年間ずっと撃沈されてばっかで、自信がなくなりつつあるわけですが、

この会社は紹介予定派遣もあるようなので、そこから社員を目指すことにしよう。ヾ( ´ー`)オー


お名前   コメント

アニキ お久しぶりです。バイトとかはしているのですか? (08/08/26 00:38)


 ■ 2008/06/25 (水) 本日ひとつ歳をとった


 36になっても相変わらず求職活動の毎日…
 自宅PCが壊れているのでネットでの情報収集は図書館でしているが、時間制限があるのでなかなか思うように進まない。
 ここはひとつ、その辺の店に貼ってある張り紙を見て求人を探そうか…
 そんでもって、昔のマンガなんかにあるような方法だが飛び込みで面接でも受けてみようか。

 …そしてお祈り…というパターンは避けたいが、ネットと紙媒体だけでは不十分な気がするので、なんとかもがき苦しんで職にありつこう。

 もがき苦しむ…なんてかっこ悪い表現だか。

 心の中だけじゃなくて、見えるところで必死にもがき苦しむのが本当の努力なのか?
 今までのように「苦しいのは心の中だけにしておき、表面上はクールに装っている」場合ではないと、やっと気づいたが遅いのかな???


お名前   コメント

アニキ 夜の仕事で正社員目指すのはどうですか?多分今のような感じで日中の飲食業の仕事探してもバイトに毛が生えた程度の給料しかもらえないような気がする 夜はお給金が良い所がほとんどだからそこで正社員制度のあるところを探して、独立目標の40までとことんお金を貯めるのはどうでしょうか (08/07/07 20:39)
ノーリターン 苦しいですね。本当にどうしたらいいんでしょう… (08/06/26 00:00)
まあ クールに装う余裕があるとはとても思えませんが・・・ (08/06/25 22:25)
めとろん お誕生日おめでとうございます^^ (08/06/25 20:12)


 ■ 2008/05/30 (金) 5月面接結果…


 1.飲食店…面接でテンパってグダグダ→即日不採用。
 2.倉庫内商品管理…面接では手応えアリ→お祈り
 3.家電量販店…転職歴多すぎ→お祈り
 4.飲食店…年齢の割に業界経験短すぎ→お祈り
 5.飲食店…面接でグダグダ→昨日お祈りきた

 ゚▽゚*)ノ彡☆キャハハ!!(*_ _)ノ彡☆バンバン!!゚▽゚*)ノ彡☆キャハハ!!(*_ _)ノ彡☆バンバン!!

 もう笑うしかないですよ… ||i|i| _| ̄|○ ||i|i|

 前職を退職して1年…もうすぐ36になるのにこの調子では働くことすらままならん。
 どこか正社員で採用してくれる企業はないものか…

 この年齢になって何も能力がないと、残っている仕事は、契約社員という名の使い捨て工員とか、派遣という名の肉体労働とか警備員とか…単純作業などの、とにかく非正規雇用しか選択肢がなくなってくる。
 
 別に大企業だとか有名なところだとか、そんなメジャー志向な基準では考えないようにしているが、中小であってもブラックの可能性を考えると気軽に応募できない・試用期間という名の飼い殺しで半年前後を無駄にもしたくない。
(必ずクビになるので正社員まで上がれない)

 ※なんか最近、警備員の求人チラシ(日給6000円)が入るようになったのだが、これはもう「この仕事をやれ」というお告げなのだろうか?
 自分としては、関係者以外の誰にも会わずに1日が終わる仕事なんてなんだか憂鬱なので避けたいところである。

 ということで、対人スキル低いのに接客サービス業に就きたがる困ったちゃんな35歳のおっさんです。


お名前   コメント

まあ ほんと困ったおっさんだね。 (08/06/14 12:19)
お初 面接でグダグダってバイトじゃなく正社員目指してるならそこから何とかしなくては。 (08/06/06 14:10)
まあ 外から見ている限り、高度な対人スキル、マネジメント能力は必要なさそうだし・・・ (08/06/01 21:54)
まあ チェーン店の立ち食いそば屋でバイト→社員を目指すのも一つの手では? (08/06/01 21:52)
ミネヤ こんなデタラメな世の中だからネットカフェ難民になっちゃう人がいるんだよね。ポイ捨て雇用問題オオアリ。長期戦でがんばろう。 (08/05/30 16:42)


 ■ 2008/04/29 (火) 休みたいなら辞めろ


Yahoo!ニュース(J-CAST)より引用

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080428-00000001-jct-soci

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─ 

日本電産社長 「休みたいなら辞めろ」発言を否定
4月28日12時46分配信 J-CASTニュース


「休みたいならやめればいい」と会見で述べたとされる日本電産の永守重信社長の発言がネットを中心に論議を呼んでいるが、日本電産は2008年4月28日、同社のWebサイトで「そのような事実はない」と発言を否定した。

 永守社長は4月23日の記者会見で「休みたいならやめればいい」と発言したと、同日付けのasahi.comと翌24日付けの朝日新聞朝刊(大阪本社版)で報じられた。記事によると、永守社長は、

 「社員全員が休日返上で働く企業だから成長できるし給料も上がる。たっぷり休んで、結果的に会社が傾いて人員整理するのでは意味がない」
と述べたとされている。

 その後、連合(日本労働組合総連合会)の高木剛会長が4月26日のメーデー中央大会で、永守社長の発言を取り上げ、「言語道断」と激しく非難。またインターネットのニュースサイトのコメント欄や個人のブログ、掲示板などにも多くの批判が書き込まれ、波紋が広がった。

■「雇用の維持が最重要」という姿勢だ、と説明

 このような動きに対して、日本電産は4月28日、同社サイトに「朝日新聞の記事(2008年4月24日朝刊)について」と題した文章を掲載。次のように反論して、「休みたいならやめればいい」という発言を否定した。

 「4月23日の決算発表記者会見において、弊社社長永守が『休みたいならやめればいい』と発言したかのような記事が掲載されましたが、そのような事実はなく、誠に遺憾に思っております」

 そして、永守社長の発言の主旨として、「雇用の維持が最重要」という同社の姿勢を伝えたかったと、次のように説明した。

 「当社は雇用の創出こそが企業の最大の社会貢献であるとの経営理念のもと、安定的な雇用の維持が、社員にとっても最重要であると考えております。
 このような考え方に基づき、これまで経営危機に瀕し、社員の雇用確保の問題に直面していた多くの企業の再建を、一切人員整理することなく成功させて参りました」

 また、論議を呼んだ「休日」の問題については、「年間休日を前年比2日増加させている」と説明。今後も、「休日を段階的に増加させていく予定」と釈明して、休日についても前向きに取り組んでいると強調している。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─ 

 ちょ…ちょっとΣ(・ε・;) なんだこの社長…脳みそ腐ってるのか?

 労働者を何だと思っているのか!

 誰のおかげで社長でいられるのか…

 誰のおかげで会社が大きくなったのか…

 あんた一人の力ではないことは確かです。

 誰のおかげでそんな勝手なことが言えるほどのんきな立場にいられるのか…

 誰のおかげで… (´・ェ・`)

 会社が大きくなったのはそこの会社の社員が文字通り寝る間も惜しんで働いたからこその結果であって、社長一人だけの力でできるものではない。

 そんなことも分からないようでは社長失格なだけでなく、人の上に立つ資格もないです。

 仕事に限らず、何事も動と静(休息が必要と言う意味)というインターバルが必要です。
 それがなくなって休みなく動き続ければ壊れるほかありません。
 人間は本人も含めて自分や他人が思っているほど丈夫でもなければ強くもありませんし、ちょっとしたことで崩壊するもろいものです。


お名前   コメント

普通人 労働者のお陰だとは本心ではまったく思ってないと思いますよ。すぐ代わりがきくわれわれわ使い捨てですから自覚しましょう。 (08/05/10 02:36)
転職歴10回以上 確かに一理。統計(厚生労働省より)今日本で1日2人づつ自殺されている事実とは全く関係ないか?と言うとそれも違う気がする。俺は将来週1休めるようにはやっぱりなりたい。それくらい認めて欲しい。人として生きたいし。俺の会社もそうだけど、そんな事言うなら先ず定年迄居ない。どんな手をしてでも良い職場に転職する。 (08/04/29 16:02)
通りすがり この社長の意見も一理ある。戦後日本はそうやって豊かになったから。豊かになった後で生まれてきて、自己主張ばかりでやるべきことをやっていない馬鹿が増えているから (08/04/29 14:29)


 ■ 2008/04/18 (金) あのね…


 志望動機がまったく出てきません(*TДT)
 ・なぜその会社(業界、お店…etc)で働きたいのか
(ただ単に「○○がしたい」では不十分で、より詳細にわたって説明できなければいけない…けどそこまで考えていません)
 ・その会社で何ができるのか
 (できることなんて丁寧な接客と一生懸命労働力を提供する以外の能力はありません→この年齢だとマネジメント能力も必要らしいけどそんな経験ありません)
 ・将来のビジョン
(今から5年後10年後なんて想像するアタマは持っていませんし、その時になってみないと分からないこともあるので…)
 ・質問するべきこと(まったく出てこない)
 ・その他
 自己PRでも、何をどう話せば伝わるのかわからない。

 事前にあれこれ練習しても質問と答えを想定しても、いざ面接の場になるとまったく真っ白になってしまい的外れな答えをしてしまう始末。。。

 話は変わって、先日履歴書の添削を自営業の知人にしてもらったのですが、「こんな内容ではどの企業も相手にしない」と言われ新たな課題が発生。
 そもそも履歴書用紙の選択から間違っているそうですが、転職者は標準的な形式ではダメなのかね。。。
 色々と用紙を見に行っても、今使っている形式以外が良いとは思えないので、何が最適なのかわかりません。

 志望動機というより、○○業界はどんな仕事をしているというものが接客以外分からないので他業種への方向転換も簡単にはいかないようです。
 (接客系でも飲食とアミューズメントしか経験ないですが)


お名前   コメント

(´・ω・`)しょぼんぬ 志望動機は、二の次、というところも結構ある様子。人事から見ると、「その人を採用することによる諸々のコスト<採用する事で得られる有形無形の利益」、となれば、採用される確率が高くなります。そのために、志望動機はそこそこでも、「私を採用すればあなたの会社にとってこういうメリットがありますよ」ということをどれだけアピールできるか、ということが大事になってきます。数字にしてあらわせればベターかな。 (08/04/19 13:47)
転職歴10回以上 人事はそんな部分よりお金を幾ら稼げるかを見るだけなので、多分考えすぎでは無いでしょうか。稼いだ事が無いなら、去年その業種の売上を数値で把握するだけで月平均、日平均、勤務状態は予測できます。俺はここの経済動向を見て動いてるよ。的な臭いを出せば結構確実に通ります。そんなもんです (08/04/18 21:02)


 ■ 2008/03/31 (月) 2ヶ月も…


 放置プレイだヾ(*TωT*)ノ わーいorz
 2月3月の後半に説明会があったが、手応えなし(´・ω・`)無さすぎて余計に不安になってますが…

 とりあえず3月も今日で終わりだが、このままでいいのか、方向転換はうまくいくのか試行錯誤中でございます_| ̄|○

 誰かいい志望動機教えておくれ(全業種の)


お名前   コメント



 ■ 2008/02/01 (金) 2月だよ


 ということで、相変わらず前に進めず悶々としていますが…(・ω・;)

 やりたいことをあきらめるにはまだ早い。(35までの募集はあるので)
 でも軌道修正はしたくない。(今更何かできるわけでもないし)
 などとグズグズやっているので一日一日を無駄に過ごすばかり…(´・ω・`)

 とりあえず、免許持ちではないので車を使う仕事は無理だし、ひとつのことにこだわって結論が出るまで動けなくなるし、
(例えば「〜についてどう思う?」と聞かれても即答できずに10分も20分も(。・ヘ・)ゞうーん…と考えて時間の無駄が発生、打ってもすぐに響かないヘナヘナ太鼓みたいな頭脳w)
人と話す(営業や接客など相手とのコミュニケーションにおいて即答即決が求められるという意味で)能力がなければ普通に仕事できないのかね。。。(-"-;)

 工場や倉庫の中で誰とも話さず作業を黙々と行うことは出来てもそれはただ単にやらされている感でいっぱいになるのですぐに適当作業になって製品のクオリティに影響する。(要するに手抜き前提の仕事になる)

 わき目も振らず一生懸命動く以外に何もないので出来ることも限られる訳だが、それでも最短距離以外の回り道は出来るだけ避けたい。
 最終目標へ進むためにあえて違う仕事に就いて成功(目的の仕事が出来るようになった)した人って回り道の決断にどれだけ時間がかかったのだろうか…

 ともかく決断には時間を要するけど、あせってババをつかみたくもないし…かと言って残された時間は少なくて…こんな時どうすればいいでしょうか(´・ω・`)

 ちなみに精神科・心療内科やその他カウンセリングというものへ行ってみたいが諸事情(完全無料で相談なんてないだろうから)により行動に移せないので、自己完了して解決してみるしかないのです。


 …ということで、とりとめもなく内容も文法も無視して乱文乱筆になってしまったが、このごちゃごちゃした頭の中をどう整理すればいいのかね…(;゚〜゚)


お名前   コメント

へいと 自分は今日ハロワで適職検査をしてきました。多少は参考になりました。 (08/02/02 00:48)
フリーランス、 独身だからどうにでもなる うらやま鹿  (08/02/01 23:15)


 ■ 2008/01/24 (木) 迷宮入り…


 先日、ある人に自分がなかなか就職できないことについて相談したのだが…

 ─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。

 相手:お前のその歳(35)で接客業にこだわっていたらいつまでたっても仕事なんかできない、将来商売をしたいからって接客業につけばいいってもんでもない。

 私:でも、接客を10年(空白期間も含めて)続けてきた自分にはこれしかない。

 相:目の前のこと(生活のための収入)ができないのにやりたい事だけ追っていてもどうにもなっていないんだから、いったん遠回りでもいいからほかの仕事をしてみたらいい。
 〜ここで、「物流工作」という会社を興した人の話を通してやりたいことと関係ない仕事からスタートしてでも最後には実になっている例を出される。〜

 私:…

 ─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。─。o.゚。

 この後いろいろな話をしておわったのだが、今更軌道修正しろと言われても…(´・ω・`)
 今まで接客という1本道を10年進んできたのにいきなり分かれ道・選択肢が増えて余計に迷っています。

 業種を変えるにしても、その職に行き着くまでにまた何年・何ヶ月(大げさじゃなくて)かかるかわからないし…
そして長続き(せめて1年)するのかどうか、最終的に商売人とは違う方向へ行ってしまうんじゃないかと不安でもあります。

 当分の間面接はおろか、積極的な求職活動はお休みになるかもしれませんが、一歩を踏み出さなくては前へ進めないので、じっくり考えてみます。。。


お名前   コメント

フリーランス、 足とめたらいかんて! 俺も今現在7社受けて全部不採用だ  (08/01/29 21:46)


 ■ 2008/01/16 (水) ふふふ…その2


 ということで不採用通知が昨日届きました。

 消印の日付を見ると1/11って…( ̄△ ̄|||)え?
 面接したその日に送ったのか…_| ̄|○

 ダメだろうなということはわかっていたけど、即日送付って凹むわぁ(´・ω・`)


お名前   コメント

絵師 眼鏡屋は以前受けたけどけっこうハードルが高そう (08/01/16 17:40)
ギャオス 不採用通知さえ届かず..放置されました。。。 (08/01/16 11:55)


前の記事 次の記事


またしても職探し突入…_| ̄|○TOP

タイトル一覧 月別