日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


夜長すぎる


 ■ 2008/07/31 (木) 働く恐怖


 今日、先日職場体験に行ってきた施設にお断りの連絡をしました。なんとなく向こうも察していたようで「別のところで頑張ってください」とのことであった。別のとこって何にも決まってないんだけど。

 で、今日はまた別の新展開があった。なんとなく就職フェアの時に寄った施設が、児童指導員を臨時職員でしてみないかとの電話を頂いた。ありがたかった。元々児童に関わりたくて社会福祉学部に入ったんだったな。忘れてた。だけど、週6勤務で時間外勤務多しってきつくないか?しかも家からたぶん1時間近くかかる。でもハローワークを見て見たら、保育士さんの休みってめっちゃ少ない。私は保育士もってないが。だから私の周りの保育士達は辞めていくのか。福祉と同様大変なんだな。とりあえず保留。でも学童ってなにすんだろう。

 今日、散歩中に中学時代に家庭教師をしてもらってた先輩に会った。二人の子どものママになっていた。確か、勉強がよくできた。先輩は大学卒業後、少し会社に勤めて25で結婚し、今は専業主婦をしているそうだ。幸せそうだ。しっかりしたお母さんだ。自分はと聞かれ、働いていると嘘をついた。中学時代からお互い変わってしまった。この先、私もこんなしっかりした、笑顔がまぶしいお母さんになれる日はくるんだろうか。

 私は前職を新卒で入社して5ヶ月でやめた。それから半年が経つ。新卒でなんもできない私が、なぜか一人職場の生活相談員だった。毎日毎日一人で馬鹿みたいに24世帯の世間からも家族からも見放された生活保護や暴力年寄り達の家を回った。庭に押入られたこともある。研修もなく、相談できる同僚も上司もいなかった。助けを求めても、却下された。会社は友達達がうらやむような所だった。私は本当に馬鹿みたいに舞い上がって、自分の実力だとか思ってた。何の力もないのに。今でも思い出すと吐き気がする。早期退職する若者が多いと言うが、会社なんて期待して入るもんじゃない。数か月で辞めた若者達よ、何をしているのですか?今、幸せですか?どうやってまた自分を信じることができましたか?私は無駄なプライドがじゃまして、失敗が怖くて怖くてなかなかここから抜け出すことができません。



お名前   コメント

転職暦 気にするな。君は自分を責め過ぎてるだけだから。逆に言えば、君独りすら幸せに出来ない世の中なのだ。自分が好きな事を増やしなよ。それでいいのさ。俺もそんな感じだったけど、まだ生きてるよ? (08/08/01 00:38)
やもめ あなたの日記を偶然に読みまして・・・。何も言えませんが、健康にだけは気をつけて下さい。 (08/07/31 23:22)


[前] 生きてる幸せ | [次] 3K?


夜長すぎるTOP

タイトル一覧 月別