日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


夜長すぎる


 ■ 2008/07/30 (水) 3K?


 よく福祉の仕事は3Kだと聞く。goo教えてを見ても大抵、質問者は辛くて辞めたいとか、回答者も早く辞めたほうがいいとか。そんなのばっかり。確かに福祉の仕事は人間相手だし、女社会だから面倒なことも多い。でも少なくとも、売りたくもない商品を売ったり、ノルマに追われたりすることもない。給料も安いというが、初任給はOLよりもよかったりする。ボーナスもそこそこでる。資格をとればきちんと資格手当てもくれる。決して他の仕事が悪いと言ってるわけではない。どんな仕事だって、人の役にたっているし社会に貢献している。何もしてない私が言えたもんじゃない。

 だけど、マスコミも社会もこんなに福祉を悪く言われたら、特に若者は働きたくないと思う。一般企業に勤めたことのない私が言えたことじゃないが、福祉は意外と楽で、いい所もあると思うのだ。ジャージでいいし。福祉のいい所をもっと言ってくれ。じゃなきゃまた逃げ出したくなってしまう。


お名前   コメント

hukumomo コメントありがとうございます。そうですよね。なんでもほどよく頑張れる感じがいいいですよね。  はむさんはじめまして。とてもいい職場にめぐり合えたのですね。よかったですね。私ももう一度胸を張って福祉も捨てたもんじゃないよ!と言ってみたいです。 (08/07/31 02:05)
おねむ おねむも介護職です(^_^)v辞めたくならないと言えば大嘘ですけど、3kを強調されるほどキツいとは思わないっす(≧ω≦)b意欲を削がずもうちょっといいとこもアピールしてほしいもんです。まぁほどよく頑張れたらいいなっておねむは思います(^_^) (08/07/30 21:47)
はむ はじめまして、デイケア施設で働きだして2ヶ月目のはむと申します。去年ホームヘルパー2級の資格を取りましたが待遇、悪い噂などを理由に1年敬遠。しかし貯金もつき半ばヤケクソでこの業界に飛び込みました。幸いにして飛び込んだ職場は介護の理想が活きていて、利用者さんとの関係は良好でとてもやりがいもあります。デイケア・デイサービスという業種が福祉業界の中でも負担が少なく、福祉の本来の理想が残る環境があるのかもしれません。研修で行った特養なんかはかなりひどかったので。。デイケア・デイサービスは給料はとても安いですが、労働時間も長くなく、負担も少なくやりがいを感じる余裕がある場合が多いと思われますよ。人に喜んでもらうことを直に感じれるというのはなによりのやりがいですから福祉業界も捨てたものではないと思いますよ^^ (08/07/30 19:26)


[前] 働く恐怖 | [次] 職場実習からの脱走


夜長すぎるTOP

タイトル一覧 月別