日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


39歳就職日記。。。転職?


 ■ 2006/08/13 (日) 明日履歴書、職務経歴書送るよ。これで大丈夫か?


今日は履歴書、職務経歴書を入念に書いて、チェック。。。。。?
明日、1社に郵便で送ります。面接まで辿りつけるのか?
あっ!!前回面接まで辿りつけなかったのはなぜなんだろう?
年齢か?写真がおっさん顔だからか?若い子がいいのか?若い女の子がいいのか?
そうだよな〜若いピチピチの男女の方があとあと役に立つし、育てがいのある
のであろうか?たぶんそうなんだろう?あっ!!茶封筒の大きいので送ったのが
貧乏くさいと思ったのか?見た目で判断されているよ。きっと。

★★★面接での「3・3・3の法則★★★
第一印象が決まるのが3秒、第二印象は声の高低、大小、明暗、スピードなどで
安心感を与える人だなーと思わせるのに30秒、その後話をしてこの人とうまくやっていけそうだ、気が合いそうな相手だぞと最終判定はその時間3分だそうです。
この法則が「3・3・3の法則」だそうです。3分33秒で決まってしまうそうです。

☆☆☆面接実践ポイント☆☆☆
@まずは面接官の目をそらさず見る事、面接官より先に目をそらすと負けだそうです
A必ずあいつじをうつ、うなずく事により相手の話を聞いている事を伝える。
Bはい、だけでなく手などの使って説明する。
C質問されたら、質問された内容を理解し答える(質問とは別の答えを出さない)
(人の話を聞いているかを見ている)
Dちょっとぐらい失敗しても最初に好印象を植えつける。初めよければ全て良し
元気良く、ハキハキとしゃべり答える、馬鹿になる。

これくらいはしっかり実践出来るようにしたい。


























お名前   コメント

じゅん まりあさん〜まりあさんショートヘアーのドキドキした女の面接官の場合は特に優しく包んであげちゃう。マイッチング。。。 (06/08/14 02:05)
じゅん 壮健美茶さんこんにちは。面接に辿りつけないのになに言ってんだっと自分に言い聞かせて勉強しております。 (06/08/14 00:14)
じゅん 倒壊帝王さんもタメシテ〜 (06/08/14 00:13)
壮健美茶 面接ってこんな所見られているんですね。第一印象は、変わらないていいますね。 (06/08/13 23:08)
倒壊帝王 3・3・3の法則!了解しました!!! (06/08/13 22:21)
まりあ 面接は本当にドキドキしますね〜。来週末にバイトで面接官をすることに…。とっても緊張してます^^;そうそう、封筒だけど自分で創る丁寧な人もいるみたいですね〜☆ショートヘアーのドキドキした女の面接官の場合、優しくしてあげてくださいw (06/08/13 20:20)
じゅん 楓サン、楓たん。私もいろいろ面接に関しては不器用なので何か武器でもないと心配です。まだ面接すらいけてないので不安材料ばかりです。面接はとにかく元気とハキハキを軸にばかになろうと思います。(^^)v!!現在履歴書5枚掛けましたが、あと30枚は書いてみます。腕折れそう、( *゜▽゜)/°男は度胸、女は愛嬌。。。どちらも私は外見では無く、中身。。。私も結婚して12年目に突入しております。キャャャ〜ぁ (06/08/13 19:17)
 じゅんさん、さすが〜っ!!研究熱心ですね!! 対面接戦略!?(^_^; 履歴書作り、確かにセルの結合とか、もう大変でした!作るのも丸々1日かかりました!! でも作った履歴書は3つくらいですっ!!エクセルに慣れたから、いいかな〜(^_^; 面接は、私は、もう誠実さを表に出すしかありません!!切り札なしっ!!(><) (06/08/13 19:05)
じゅん 由里香タンは明るく、元気にいけば楽勝さ〜第一印象でほぼ決まるらしいですよ。果たしてどうなんですかね〜。。。。。(*'へ'*)  (06/08/13 18:17)
由香里 3・3・3の法則!!(’-’)ホウホウ、なるほど〜!!・・・見た目で判断!?由香里、(○∇○) ドキッ ってしましたよ〜!!由香里も見た目でダメなのカナ・・・・・と考えてしまいました(┳◇┳)ビェーーーン (06/08/13 17:53)


[前] 履歴書のオモミどれくらい?今日も暑くなりそう!! | [次] 半日職務経歴書&履歴書&ショック市民税?


39歳就職日記。。。転職?TOP

タイトル一覧 月別