日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


無職28号


 ■ 2006/08/26 (土) 翼をください


返信ありがとうございます
お金の事を考えないで生活できたら最高の幸せですね

ところで24時間TVをチラッっと観たら
病気で顔が腫れ上がり、髪の毛が抜け落ちる小学生
文化祭でクラスと一緒に「翼をください」の曲を歌う
会場は大感動
こんなのをやっていました
この日記内で障害者の人の苦痛は計り知れないと書きこみもありました
今から書くのは嘘でも作り話でもありません
自分は仕事中「翼をください」をリピートしまくっていました
「この曲考えた人も辛かったのかなぁ〜」
「次にCD買うときは、これをまず購入するな」等、考えていました
別に共感を覚えたとか言いたいのではなく
俺の頭かなり逝っちゃってるんじゃないかってことです。

今月はかなり忙しくなりそうです
来週も過労死チャンスに突入しそうです


お名前   コメント

じゅん nicさんこんにちは。お金の事考えないで生活できたら最高です。私の中ではこれだけなんですけど。これをクリアー出来れば安心して暮らしていけるのに。。。自分の好きな事もやめてこれ以上何を我慢すればいいのか?くー考えるだけで気が変になります。カロウシチャンスのがれてください (06/08/28 10:28)
nic 返信ありがとうございます、その通りかもしれませんね。体に障害がある人でも偉業を成し遂げている人は多いですからね (06/08/27 18:59)
 初めまして。楓と申します。見かけはどう思われるのか分かりませんが、障害を抱えている方ほど生きる力を強く感じます。私は実習のみで、実務はお年寄りの介護でしたが、お世話をさせて頂くというより、いずれも生きる力を授かったように思いました。生きる本質が分からないで迷っているのは、案外、私達なのかもしれませんね。お体、大事になさってください。 (06/08/27 03:52)


 ■ 2006/08/24 (木) 過労死チャンス突入


木曜日金曜日は過労死チャンス
朝、目が覚めなければ大当たり確定
仕事中、倒れれば激アツ

(不謹慎ですいません)
仕事マジ辛すぎる
長く続けられる気がしない・・相変わらずネガティブな自分だ


お名前   コメント

アニキ 気持ちっていうのは一定でないから、乗り切れるようなら次まで乗り切ろう 辞める時は+になる辞め方で・・・ (06/08/26 00:29)
ちび大根 こんばんわ〜。爆弾発言します!可能であればダラダラ生活もいいかと・・・。人生立ち止まることも大事かと・・・。 (06/08/26 00:25)


 ■ 2006/08/23 (水) 腹立つな


また小言大王光臨だよ
うざすぎる
人並み以上に仕事してるのに感謝すらされん
腹立つ
夢でも「○○むかつくー」と言っていたからな・・
我慢してばっかじゃねえかよ俺の人生
我慢するのが人生か?我慢してまで続けたい仕事か?
辞めたらもう絶対働きたくないな
生活保護うけてえよ
飯も食わずに辞めるかどうか考え中


お名前   コメント

通りすがりの者 退職ばんざーい (06/08/23 21:53)
nic 日記読み返してみたら、十日たらずで二人は入って二人とも一日で辞めてるんだ・・終わってるな・・ (06/08/23 20:47)


 ■ 2006/08/22 (火) 通勤中の思考


前回は名指しして、すいませんでした

通勤中、車の中で考えること
行きたくないな・・と考えながら運転していて
この道を帰りは通って帰って来るんだよな・・
帰りはどんな事を考えながら帰るのだろうかと
そして同じ景色なのか?
いつも同じ事を考えています

話が変わって
漫画デスノートは最初から集めていた
が・・2部?(内容は伏せよう)から最高におもしろくなくなったので
購入を止めていた
最近、あまりにも暇なので読んでいて、つづきが読みたいと思い本屋へ
品揃えが悪い・・全然売ってない・・変わった店だ・・次の店へ
品揃えが悪い・・これってまさか・・映画の影響で売れてるのか?
洒落にならん
自分の意思、個性もなく、映画やるから購入って・・まじかよ
俺が一番嫌いな考え方だ、みんなが嫌いだから俺も嫌い
みんなが好きだから俺も好き
まあこんな性格だから自分は協調性もないんだろうな・・
購入したいと思ったもの(これを読めば変人だと思うであろう)
本、ロードショウ、スクリーン、ワールドサッカー、沢田泰司とアンセムベーシスト対談本
CD、ハロウィンの新守護神殿、アングラのCD
これじゃあ日本人と話題合うわけないよな・・ははははは


お名前   コメント

和牛 いえいえ、こちらこそすみませんでした。そんなことより、全然、変人ではないでしょう。そんなの。映画、サッカー、音楽が好きなんだな〜て思うくらいで。そんなんで変人とか言ってたら、世の中、変人だらけです。 (06/08/23 20:36)


 ■ 2006/08/20 (日) 和牛さんへ


これは反論です
イメージで書かれたと書きこみがあったので反論です
(反論する感情があった自分にうれしいね、飲んでるからかな?)
自分には父がいました
当たり前です
しかし自分が20歳の頃、癌で他界しました
母は病室で24時間看病
亡くなる前は、家で24時間看病してました
家は苦しい状況です
父はかなり若くして他界しました

正直羨ましいよ(色々な意味で)
人の死を見て、こんな感想言うのは道徳に反するのはわかっているが
今の時代、生きていても地獄

母はまだ生きているが、そんな母に言った言葉がある
「死にたい」


お名前   コメント

nic 和牛さんが正しいと思いますよ、自分の性格が歪んでいるので。また書きこみよろしくお願いします (06/08/22 21:29)
和牛 そうですか…。ごめんなさい。 (06/08/22 03:16)


 ■ 2006/08/18 (金) 1日で辞めちゃう・・まじか


返信ありがとうございます
職場の現状は肉体的、精神的にもいままで味わった傷に比べれば
まだまだ大丈夫ですけど・・
新しい人が来て、1日で辞めて、また新しい人がきて1日で辞めて・・となってます
やっぱり自分の頭のネジが吹っ飛んでるかもしれません・・
あと誤解しないでほしいのが、過去に辛い経験積んでるから、このぐらい大丈夫というのは
存在しないと思ってます。辛いのはいつでも現在。

一番辛かった思い出はやっぱり中学3年のときかな
自分のポリシーとしては「どんな人にも平等に接する」
「あいつが嫌いだよ、と聞いても鵜呑みにせずに自分で判断する」
こんな人間だから標的にされちゃいました
精神攻撃はきくねー、夜寝てても熟睡できずに1時間ごとに目が覚めて
朝が近づくにつれ気が重くなる
今考えたら休むべきだったなぁーと思います
家に帰っても親に打ち明けずに正座して精神統一?正気を保ってました
朝の習慣って各家庭であると思うのですが、我が家はラジオを聞いてるのですよ
数年経ったある日、辛い中学時代に流れていたラジオCMを聞いた時
全身に鳥肌がたちました・・恐ろしいね

高校1年も辛かったけど、いじめの対処法をマスターしていました
教えましょう、「完全に無視」これが最強です
いじめてる側は反応を楽しんでるので、この方法が有効です
まあ辛いのには変わりはないのですがね
夢にまで見た高校生活がこんな形ではじまったのが最高に辛かったです

同じいじめの過去を引きずっている人に所ジョージが言っていた言葉を捧げます
「いじめるような人間は絶対に幸せにならない
だから、いつまでも過去を引きずっていると、
「その人の(いじめた側)為の人生になっちゃうじゃん」
そんな奴らは幸せにならないんだから、さっさと忘れて自分の人生を生きたほうがいいよ」
これを聞いた時、すごいなーと思ったね

まだ精神的にも肉体的にも余裕があるから大丈夫だけど
未来のビジョンが見えないのが辛いな・・
一般的な幸せはつかめそうにないと思っている


お名前   コメント

壮健美茶 私も学生の時から社会に出ても苛められていました。以前は、なかなか忘れる事が出来ませんでしたが、今は、その人達もいいことないだろうと思っています。現に職場で、私に意地悪していた人達みんな良い事無かったみたいですから (06/08/18 20:27)
通りすがりの者 「完全に無視」自分もそうでした。ただ、社会にでたらこれでは通用しない状況が多々あるので辛い・・・orz (06/08/18 19:59)


 ■ 2006/08/16 (水) 自分が何をしたいのかわからん


返信ありがとうございます
自分の性格が歪んでるのですかね?
(彼女いないと言ったところ、見た目は普通だと言われました)
結構頑固なところがあるかもしれません
人から頑固だと言われた事は一度もありませんが・・
なんかツイてないんですよ
中学3年、いじめに加担しなかった為、いじめにあう
精神攻撃が中心でした
意地で3年間無遅刻無欠席を貫き通す
夜は1時間ごとに目が覚めて「まだ学校じゃない・・ホッ」とするが
1時間ごとに目が覚めるので寝れない・・6時に近づくとかなりきつい
夢で高校の入学式の夢を見た、今でもはっきりと覚えている
丘があって、丘を上りきると学校が建っていた
相当、高校生活が待ち遠しかったようだ

高校の寮に入寮
相部屋の二人が最悪の人間だった
周りでも最悪の噂の二人。ワーストの1,2を独占した形
最近、3年の時の先生に電話して「この二人で最悪だった」と打ち明けたところ
「人の気持ちなんか考えない人間だからね」と話していた
まあ3年間一緒ではないので我慢して乗り切った

高校卒業後、誰でも知っている日本を代表する会社に入社
自分はそれほど裕福ではなかったので働くことに貪欲だった
しかし、ここでも最悪の人間がいて、言葉の虐待(ここでは書けない事)精神攻撃
が続いた・・我慢した
・・省略・・
ある日「なんでこんなに我慢してるんだろう・・」と糸が突然切れる
ひきこもりワーキングプアにまっしぐら

中学、高校、社会人、出会った人はすべて恨んでます


すべてにイライラする
車運転してるとき、反対車線のトラックに突っ込もうかと
いつも思うが、勇気(こんなの勇気とは言わないが)がないのでできん

話が変わって、10年後は労働者が約6500万人から約5500万人になるらしい
それで一人頭の労働時間が増えてしまうってさ
ふざけろよ
これで少子化、少子化騒いだってしょうがねえだろうがよ・・
ほんと馬鹿だな・・
きわめつけは靖国、靖国・・・くだらねえ・・
靖国を語ったり、少子化を語ったりするのが高名だと思ってるのかい?
とかいいつつNHKの「これから反日国家とのつきあいかた」?みたいなの観てたけど・・
すんません

NHKで特集していた「ワーキングプア働く貧困層」をビデオに録画していたので
観ました(結構、観た人いるみたいね)
働いて働いて・・赤字や収支数万円とか・・こっちのほうが大問題だろうが
あとこれから放送する4chの24時間TV「愛は地球を救う」?でしたか?
隣の人も助けられないのに、地球を救える訳がないだろうが

俺の性格が歪んでるのかな?どうなんだろうか?


お名前   コメント

じゅん 最悪の人間は私の職場にもいました。私も2〜3年間奴隷のように働かせたにっくき人間が存在してました。私は耐えに耐え、やっぱり何回もやめようと苦痛の毎日でした。会社に行くのが怖くて、またいやがせされるのでないか?そんな毎日でした。時期が過ぎれば解決するが、心の痛みは解決しない。私も性格はこんな環境に育ってきたのでゆがんだ性格になっていると思います。どこかでぷっと切れてしまった人間は修正がつかない。そんな人間にはなりたくないが、環境がそうしてる。人間弱いからずーとひきずって行ってしまうんですよね。切り替えがとても大事だと思う。今もがいているのならば、自分をプラス思考に考えてマイナスはなくす、そこからいいものを見つけていけばいいのではないでしょうか?和牛さんもアニキさんも凄く言いこと書いてある。なんか自分に当てはまる部分が多すぎて共感してしまいます。駄目という事はぜんぜんない。あきらめた時に終わってしまう。自分はあきらめたら終わりと思っているので挑戦しづつけます。常に前を向いて歩いていけるように私も応援します。 (06/08/16 11:44)
和牛 ん〜〜〜。けっこう、考えちゃったんですけどね〜。アニキさんの仰る事は確かにその通りなんですよね。ただ、nicさんがそういう気持ちになれるのか?そういう気持ちになれれば、まだやっていけるかもしれないのですが。そういう事も考えられないくらい、追い詰められてるような感じも伝わってくるんですよね。ホント。私の場合、特に弱いからそうなのかもしれないのですが、日に日に追い詰められていって、最後は辞めることしか考えられなくなるんですよね。特に辞める意思を伝えるときなんかは(なかなか言い出せないものですけど)もう、「辞めないと始まらない。とにかく辞めて、今の状態から抜け出さないとヤバイ。辞めなければこの苦しみは続いていくのだ」と自分に言い聞かせて(ある意味、脅迫して)辞める勇気を(辞意を伝える勇気を)駆り立てて、なんとか辞める、といった感じで。決して、辞めることを勧めているわけではないのです。が、アニキさんの仰るようにしたくても、頭では分かっていても(分かっているつもりでも)、そうできない状態なのかも…て思いまして。でも、それをしないと後が苦しくなるのも確かですよね。アニキさんの意見(仕事はまあ、割り切って考えて、自分にプラスになるような事をしながら就職活動もしていく、そして良いタイミングで辞められるようにする)には賛成ですが、結局はnicさんがそういう気持ちになれるかどうかだと、私は思います。(なんか、当り前のことを書いてしまいましたね…)ま、私が言いたいのは、仮にアニキさんの様に出来なかったとしても、それで全てがダメだとは思わないで欲しいなぁ、ということ…ですね、多分。 (06/08/16 07:10)
アニキ いままでずっと我慢することが多かったんですね 周りの和を乱さないように我慢するって言うのは本当に大変ですし、それをしている人は大抵損をする事が多いですよね 凄いストレスとか で反対にずるい人間や性格の悪い人間が大抵いい思いをしてのさばって生活していますよね 今の職場でもnicさんがただ我慢するだけならやっぱり最終的に損をしてしまう事になるかもしれません 自分がいつも資格云々の話を持ち出すのはただ我慢するだけなら損してしまう事になるかもしれないから少しでも自分自身の事にプラスになる会社とは全く関係ない自分自身有益になる事をやって欲しかったからです 相手がどうだとか関係なく自分自身やれるかやれないかの問題ですから ちょっと熱く語りすぎてしまいましたが他人に左右されずに自分自身プラスになる事を模索してみてください 応援しています (06/08/16 00:54)


 ■ 2006/08/12 (土) 信念は持っていた


信念は持っていた
嘘(他人を騙して自分が得すること、冗談とは違う)はつかない
悪口を言わない
自分がやられて嫌なことはしない

社会に入って自分が間違っていたことに気付いた
周りを見ると人を殺せるぐらいの人達が裕福になり
人に救いの手を差し伸べてる人達が傷つき倒れていた


お名前   コメント

アニキ それぐらい強い意志があればやっていけるんじゃないですかね 流されず染まらず そして自分が幸せになれるよう努力してみてください 同じ状況で、俺は少しでも良くしようと思って、資格の勉強をしています (06/08/14 18:29)
和牛 nicさんの信念は、私は間違っているとは思いません。無職の私が言っても、説得力がありませんけど。nicさんは「間違っていたことに気付いた」と書いておられますが、本当に間違っているとお思いでしょうか?間違っている、間違っていない、という判断基準がずれてしまっていませんか?裕福になる人が正しいのでしょうか?裕福になれない人は間違っているのでしょうか?裕福になるかならない(なれない)か、と正しいか間違っているか、というのは別物であると思います。nicさんの見ている(見えている)社会が全てなのでしょうか?それとも一部なのでしょうか?全てではないけれど大部分がそうなのでしょうか?私には分かりませんが。ただ、見方、感じ方というのは人によって異なる部分があると思いますので、そういう風に見てしまえばそうなのかもしれないし、違う視点で見ると必ずしもそうではないかも。んー、なんか、屁理屈こねてしまっているのかも。スミマセン…。あ、それとですね、もしかしたら(私の勝手な推測に過ぎませんが)相手はそんなに悪い奴ではないかもしれませんよ。ただ、(相手が)気付いてないだけかも、気遣う余裕がないだけかも。「言わないと分からない」というのは、けっこうあることなので。私も、あまり思ったことを言えずに溜め込み、背負い込んでしまうというのはなんとなく分かります。そこでどうするか?納得できないことがあれば言うしかないと思います。そうじゃないと変わらないのでは?それができないのなら、状況は変わらないのでは?その状況で納得できるのなら、別です。それで頑張るしかない。頑張りきれなければ…その時はしょうがない。また、言うべき事を言っても、何も変わらなければ、その時も…しょうがない。納得できないことでも、時には我慢しなきゃいけないこともあると思うけど、それが毎日で、当たり前になってしまっては…私はムリですね。長々と失礼なことも書いてしまったかもしれません。すみません。(頑張ってください、というより)無理しないで下さい。できれば。 (06/08/13 05:30)


 ■ 2006/08/09 (水) 人の不幸の上に幸せがある


人の不幸の上に幸せがある
人の不幸をあざ笑える精神力が俺にはあるのか?
人を殺すことより難しい
それが日本
破滅に向かって・・


お名前   コメント

アニキ 自分の信念を持つ事です、、、信念を。。。 (06/08/09 23:15)


 ■ 2006/08/08 (火) 相談


頭から仕事の事がはなれません
明日どうなるとか色々
一人でやるような仕事ではないのですが
今は一人でやってます
明日の仕事量をみると、一人では終わりません
残業すれば一人で終わるようにできるのですが
残業しないで帰ってきました

自分の判断は正しかったのでしょうか?
明日文句を言われるのでしょうか?
正直、一人で背負い込むタイプなので、なるべくそうならないようにしたいです
残業やるにしても、それが当たり前になったら嫌です
無理をしてでも自分で背負い込んだほうが楽なのでしょうか?
悩まずにすむ・・しかし嫌だ・・辛いのは嫌だ
みんな帰ってるのに一人で残業は嫌だ・・
文句言われたら辞めるかな

余談ですが一日で新しい人が辞めました


お名前   コメント

th1969 うちの職場も新人が長続きしません(汗)。 特に派遣社員は顔ぶれがコロコロ入れ替わってます。 (06/08/09 21:42)
nic 朝早く誰よりも先に会社に行き、サービスで早出で仕事、午前と午後に休憩時間はあり、全員休憩しているが自分は休まず仕事を続行中、昼休みもあるが20分ぐらいで食事をすませ仕事にとりかかり、休憩ができないので当たり前のようにトイレにもいけません。こんな過去に戻りたくないんだ!!絶対仕事したくねええ、最高に仕事が嫌いだ! (06/08/08 22:59)
nic 段取り考えてできてたらすでにやってます。一人でやる仕事ではないと書いてあるし、どこまでか自分の仕事なのかわからんとそんな感じです。自分のがどこからどこまでかわからない (06/08/08 22:49)
アニキ あ、、視覚ではなく資格でした。。 (06/08/08 22:28)
アニキ 人が辞めるとモチベーションが下がりますよね、、、 仕事とは別に何か自分の信念を持ってみるのはどうでしょうか 自分は「視覚とかとって自分を良くしていい形で会社を辞める」ですかね やっぱ勢いで辞めてった人はその後惨めになっていってますから、、、、(なかなか仕事が決まらなかったり勢いで仕事やめてフ急いで仕事探して再びブラック企業に入社とか) (06/08/08 22:27)
じゅん 自分だったら残業をやるにしても当たり前になってしまったら嫌です。その日に終わらせて下さいと言われれば、帰ってでもやれるんならやります。 (06/08/08 21:48)
無職 どうなんだろ?他人の仕事背負い込んでるの?ならテケトーでイイと思うが 自分のだったら 段取り考えなさい (06/08/08 21:19)
nic どこまで一人でやったらいいのかわからん (06/08/08 19:34)


 ■ 2006/08/07 (月) 退屈だ


見たいレンタルDVDがある
キングコング、ナルニア、ドミノ、シンシティ
ひとつ手にとって借りようかと思ったが・・
気力がない!
観る気力がない!
2時間も観る気力がない!
30分に分けて観ればぁ〜と思うかもしれないが、それでは醍醐味が損なわれる
この次の展開はどうなるんだろうか、ワクワク等。
次は本を買おうと思った
映画と違って読みたいときに読みたいだけ読めるから!
魅力がない!
魅力のある本がない!
塗り絵が流行っているらしいが興味無し
エロ可愛いコウだくみも全然かわいく見えないんですけど・・

結局ビールを飲んでる
ベストはビールを飲みながらサッカー観戦したいが気力が・・


お名前   コメント

じゅん 私も最近読みもしなかった本を読むようになりました。コメント力っていう本。内容がよくわからんちんですが、興味ないがよんでおります。私もないないずくしで全て否定してしまう自分であります。何も考えないのが一番らくです。 (06/08/08 02:19)


 ■ 2006/08/06 (日) また仕事か・・


明日から仕事だ
嫌だな・・
憂鬱です


お名前   コメント

nic 盆休みあるみたいですけど、いつなんだかわかりません・・仕事量も決まっているので辛さはかわらないような気が・・それにまた人が辞めそうです (06/08/06 22:12)
アニキ もうじき盆休みですか? (06/08/06 21:59)
nic 「憂鬱感に疲れる」、自分は休みなのに明日の仕事のことを考えてしまってTV、game、ショッピング等、楽しめません・・ああ嫌だな・・ (06/08/06 21:56)
 おれもすっげー憂鬱です。仕事に疲れるっていうより、この憂鬱感に疲れる。 (06/08/06 21:39)
じゅん 仕事あるのはうらやましいな。。。無職37号より (06/08/06 21:09)


 ■ 2006/08/05 (土) 死


なぜ生きる?


お名前   コメント

KOOL なぜ生きるの前に、なぜ生かされてる? (06/08/06 08:36)
ガナイ おいらの声は届かないな・・・。 (06/08/05 23:28)
じゅん なぜだろう? (06/08/05 23:07)
下っ端公務員 死ぬより楽だから。 (06/08/05 22:50)


 ■ 2006/08/03 (木) 疲れた


死ぬ
疲れました
死にたいな


お名前   コメント

nic 「死ぬのは生きるよりも勇気がいる」、人それぞれ考えがあると思います。自分の本音を言います(怒らないで下さいね)。この言葉は嘘だと思います、正確な数字は忘れましたが自殺者の数は交通事故で死ぬ確率の4倍だったと思う、異常な人数が日々死んでいってる。死んだことがある人が言うならわかるが、「死ぬ気があれば・・」等というが・・というネガティブなnicです (06/08/05 22:41)
ガナイ 死ぬのは生きるよりも勇気がいるよ。ガス栓ひねってみて、シューっとガスが出るだろう?あの音においらはビビッたよ。人は簡単には死ねないよ。死ぬ勇気があるなら、なんでも出来るよ。力がみなぎるハズだよ。 (06/08/05 11:32)
nic 難しい問いかけですね、死にたいけど死ねない、生きたいけど生きれない。安楽死させてくれるのだったら、喜んで死にます、笑いながら死ねる (06/08/04 23:19)
th1969 つNine Inch Nails「The Downward Spiral」 (06/08/04 14:29)
23歳無職 死にたい=生きたい では? (06/08/04 02:17)


前の月 次の月


無職28号TOP

タイトル一覧 月別