日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


落書き帳


 ■ 2007/08/04 (土) 言葉


何で頑張れないの? 他の人も頑張ってるのに?
自分に甘すぎるんじゃないの? 学校も卒業してるのに・・・・
何度となく言われたことだろう・・・・
言ってくれてる人は励ましてる、頑張れって言う思いで言っているのはわかってる
見てて歯がゆいっていう事もわかるし、自分に甘いって事もわかってるけど
学校も行かせてもらって卒業も出来たし、恵まれてるのに

私も無職になってからず〜〜〜〜〜〜っと言われ続けている
はっきり言って針のむしろ状態。 
無職になる前からずっとみんな頑張ってんねん、頑張れ、頑張れって言われ続けて来た
足にハンディがあるから親も周囲も他の人に迷惑にならないようにしないとって考えて
勿論私もだけど激を飛ばしやってきたんだけど
正直いって疲れました 今も何も出来てない状態ですが、自分なりにこれじゃいけないと思って色々やってるのにそんなに言われたらもっと壊れてしまう
頑張ってるのに、これ以上まだ頑張れと言うの?
自分の気持ちを出す事も許されないの? 辛すぎるよ
人の顔が違うように強い人もいれば弱い人もいるんです
言葉は薬にも凶器にもなる・・・寺山修司さんの言葉 意味深い言葉ですね
これを読んでやっぱり甘いなって思われる方がいらっしゃると思いますが
これが正直な私の気持ちなんです
弱い、逃げてると思われても・・・・
弱い人間もいるんです わかって下さい
自分の考えと違うからと言って責めないで下さい
誰も好きでこんな風になったんじゃないんだから・・・


お名前   コメント

めとろん わたしの子供は障害を持っているので、偏見を持った表現に反応してしまったのです。一生懸命やってるのにそんな目で見ないでと書いたのです。読む人によって解釈が違ってしまいました。 (07/08/06 01:11)
めとろん がんばれとは誰にもひとこともいってないです。取り方でしょうね、いう相手のイメージでそう取ってしまうのでしょう・・・ (07/08/06 01:02)
mimio 余裕のある人ほど他人に頑張れと言う傾向がありますよね。頑張るよりもその状態を保つので精一杯なのに。何はともあれマイペースで行きましょう (07/08/05 22:52)
27歳の男 人の考え方なんて人それぞれです。他人にどうこう言われる筋合いはありません。自分の信念を貫けばいいだけです。周りで煩く言われても軽く聞き流してスルーしとけばOK。 (07/08/04 16:40)
 nicさん仰る通り、多くの人に対してプレッシャーになる言葉は禁句です(精神的に障っていない方でも)。流奈さんには流奈さんの生き方があります。他人には譲れない、自らが主体であるべき、そして守るべき「自分」があるはずです。決して、自らを追い込むコトだけはしないでください。弱くたって良いんです。危なくなったら、逃げなきゃ!! 生きるため、幸せになるための努力が、自らを危うくするなんておかしいです。できるコトから始めるべきなのに、いきなりその先なんて無理ですよ(凄く当然のコトです)。/もっと自分を好きになってあげてくださいね。どうすればいいのか・・・っていうと、「なりたい自分をイメージするコト」でしょうか。でも、それができるまでは、しばらくお休みするのが良さそうですね。私も・・・そうでしたから。もっとも、私はもっとバカだったので、本当に命を落としかけましたけど!!(^^; (07/08/04 15:53)
nic 俺も無職の時、無責任に頑張れと言われるのが辛かったな。まるで痛みは最初のうちだけだよと言われる感覚だった。鬱の人とかに「頑張れ」とか禁句じゃないかな・・俺達はみんな一人分の人生しか歩んでいない。 (07/08/04 12:47)


[前] 戯言 | [次] 戯言


落書き帳TOP

タイトル一覧 月別