日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


In monochrome

Author:ゆーと ( Profile )

 ■ 2011/09/22 (木) Do you believe in religion?


別の人の日記に宗教について書いてあったので補足。

ユダヤ教。彼の言う旧約聖書は創世記から始まるモーセ五書が基盤で、
その後数々の預言者により書かれた書が連なった歴史と預言、そして戒律の書。
モーセを始めとした預言者たちが神の言葉を聞いて記したとするもの。

新約聖書、キリスト教はイエスが当時のユダヤ教を背教の結果と糾弾し、
本来の神の教えに立ち返るようにと広めた教え。
人々が彼に従うようになっていくのを見たユダヤ教の指導者がイエスを殺した。
(ユダ・イスカリオテはイエスを殺したのではなく彼らに売り飛ばした)
これがキリスト教とユダヤ教の間の問題。恨みつらみだね。
ちなみにイエスは「神の子」と称し、神では無いと述べているが、
カトリックは後に父と子と聖霊の三者を一体とする三位一体を教えた。
イエスの存在が謎になったのはこれが原因。

イスラム教は更に後の時代、ムハンマド(マホメット)による教え。
彼はモーセもイエスも預言者として認めた上で、
更に高位の預言者として自らをその上に置いた。
オスマン・トルコ等イスラム世界の国々がヨーロッパを侵略するに連れて、
ヨーロッパの国々との戦争が激化する。
当時のヨーロッパはローマ法王を宗主とするキリスト教世界そのものであり、
これが今でも続くイスラム教とキリスト教の問題。結局単なる国家間戦争。

ちなみにアブラハムは創世記に出てくるモーセ以前の預言者。
世界の主要な宗教を3つあげるなら、キリスト教とイスラム教、そして仏教になる。



僕が思うのは、人に付き従うから妙なことになるということ。
大切なのは、自ら立ち、自ら歩むことだと。
神様が居るか居ないかなんてどうでもいい事だよ。

・・・カミサマナンテ イラナイ・・・

僕にとっては、それがすべてだ。


お名前   コメント

ゆーと >霊訓さん 「居ない」とは言ってませんよ。僕もかつては神に仕える道を歩んだ身ですから。 「要らない」と言ってるんです。救いでさえもね。 (11/10/16 01:33)
霊訓 神はいます。人間が愚かのです。森羅万象が偶然の産物だと思うかい。 (11/09/22 13:50)


[前] Under the sky | [次] Passed days


In monochromeTOP

タイトル一覧 月別