日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


HAMU日記


 ■ 2016/03/03 (木) やる気でた


ケアマネの仕事のひとつに毎月、利用者の家に訪問して
生活の困りごとなどを確認するモニタリングという仕事がある。
家にお邪魔して利用者の話をじっくり聞く。
8:2くらいの割合でとにかく聞く。傾聴する。
その中から本当に困っていることなどを発見するのだが
話好きな人は1時間くらいは余裕で話す。
10回以上聞いた話をさらに何度も話す。
しんどいなぁと思うこともある。

でも今日の訪問で嬉しいことがあった。
40分ほどじっくり話を聞き、帰ろうとした時
『貴方と話をすると、心に陽が差し込むようで嬉しい』
と利用者のおばあちゃんが言ってくれた。
現場に比べると感謝されることの少ないケアマネの仕事だが
こんな風に言ってもらえると猛烈に嬉しいし
声には出さなくてもそう思われる仕事をしたいと
帰りの車の中、ハイテンションでそう思った。


お名前   コメント

はむ 光砂今さん>眩しくはないですよ。ただ傾聴しているだけですから^^; それより恋愛のできる光砂今さんのほうが僕にとっては眩しい。 (16/03/13 05:54)
はむ まりあさん>口下手ゆえの聞き上手がここにきて役に立つとは思いませんでしたw お年寄りは身内であればなおさら話を聞いてくれないので聞いてもらえると嬉しいみたいですね。 (16/03/13 05:52)
光砂今 そんなはむさんが眩しく見えます! (16/03/10 14:42)
まりあ はむさんの長所は聞き上手ですからね(*^_^*)お歳を重ねると話す相手が少なくなるし話が長くなるんでしょうね。私も独居になったらそうなっちゃうかも。。(/_;) 親子であっても会話がうまく成立しない家族が多いですもんね(・ω・`) (16/03/03 21:54)


[前] 駐車違反 | [次] 北の国から2002遺言


HAMU日記TOP

タイトル一覧 月別