日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


HAMU日記


 ■ 2015/07/06 (月) 泣くこと


時々、泣くことも必要だ。と思った。
どんな理由できもいい。
涙を流すと心がクリアになる。

最近、ただ繰り返される自分の生活に鬱屈としていた。
自分の自由に使える時間がほとんどなく
仕事して育児して寝る、仕事して育児して寝るという毎日が
どことなく虚しく思えていた。

だけど今朝少し早起きをして、ネットの評判で気になって取り寄せた
漫画を読んで思いっきり泣いた。
そしたらその後からいろんなものが違って見えた。
子供たちの無邪気な笑顔、育児と家事を一生懸命こなす妻の姿
その繰り返される平凡の中に幸せが見えた。
いつまでも自信が持てず一生の仕事にしていけるんだろうかと
常に不安を抱えながらしている今の仕事も
自分の頑張り次第なんだから弱音を吐いてる場合じゃないだろうと
少し前向きに考えるようになった。
雨あがりの景色が美しくクリアに見えるように
心がなんだか澄みわたった気持ちになれた。

きっとまた繰り返される日常に
こんな気持ちも薄れていってしまうんだろうけど
そんな時はまた泣いたらいいと覚えておきたい。
きっかけはなんだっていい。
映画でも小説でも漫画や音楽でもなんだって。
時々は涙を流して心を洗い流そう。


お名前   コメント

はむ 記入なしさん>「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」でした。 (15/07/17 17:45)
はむ 同業者ですさん>どうって思いませんでした(笑)僕らの老後は間違いなく暗いでしょうから^^;; (15/07/15 15:59)
はむ まりあさん>うちの子はそうならないように育てます!って言っても無理なんでしょうね〜。僕達の老後は介護保険も年金もどうなってるかわからないから姥捨山が本当にできているかもしれないですね。家族のニーズに、薬で苦しまず安らかに眠ってほしいというケアプランもあるかも。。。 (15/07/15 15:58)
はむ かつさん>ケアマネは現場とはまた違ったやりがいのある仕事だと思います。頑張ってくださいね^^ (15/07/15 15:55)
はむ 記入なしさん>ごめんなさい。そういう方もいらっしゃるんですね。泣くとストレスが溜まる・・・本当に辛いご経験だったんですね。申し訳ないです。 (15/07/15 15:53)
はむ 記入なしさん>『あの日の花の名前を僕達はまだ知らない』という漫画です。元はテレビアニメらしいです。ちょっとお涙頂戴のあざとさも感じたりするんですが泣けました(笑 (15/07/15 15:52)
同業者です 本当に下のコメ↓まりあさんなら はむさんどう思うか心配です…。 (15/07/09 16:18)
まりあ はむお父さんの介護は大変や(´・ω・)(・ω・`)在宅でなんでウチらが介護すんの。デイ・特養・老健は入所できないし、養護老人ホームも入りたがらならい。。自分の時間が欲しいわぁ。。親の介護ウザっ!そんな未来のはむさんの娘さん息子さんになるみたいな。。ウチも息子からきっとそう言われる日が来るかもぉ〜;;(私は息子を犠牲にして甘えますw) (15/07/07 17:37)
かつ 自分は介福ですがいつかケアマネとりたいです! (15/07/07 12:50)
記入なし 泣き虫でした…それでイジメられてから、泣けなくなって、今は涙が出ません。余計にストレスが溜まる気がします。 (15/07/07 07:05)
記入なし なんの漫画すか? (15/07/06 20:44)


[前] メーメー行方不明事件 | [次] ケアマネの仕事(一部)


HAMU日記TOP

タイトル一覧 月別