日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


HAMU日記


 ■ 2015/07/03 (金) ケアマネの仕事(一部)


ケアマネの仕事で毎月必ずしなければいけないことの中に
担当している利用者宅へ訪問してモニタリングというものを行い
状態や生活などになにか変化がないか見て記録に残すという仕事がある。
状態の変化がある時や新たな要望などがある時は
会議を開いたり書類をたくさん作成したり忙しいのだが
特になにもなければ面談30分、書類作成20分で
1人あたり1時間もかからない。
30人の担当利用者を持っていたとして1日2件訪問すれば
半月あれば基本的な仕事が終わる。
ただそれ以外のイレギュラーな仕事に振り回されるので
だいたい毎日バタバタと走り回っているが
ポカーンと暇な時間があったりもするので
まだまだ未熟な僕はその時間は参考書を見たり
ネットで調べ物をしたりしている。

しかしケアマネというのは移動が多い
1つの手続きをするのに役場や包括支援センター、病院や利用者宅など
数カ所の移動が必要なことがほとんどで
1日の大半を自動車内で過ごしているような日も多い。
そして座っていることが多いので腰が痛くなるし
運動不足で健康に悪い。

まぁ、仕事の合間にできる時間を自由に使えるのは嬉しい。
社長もほとんどフレックスみたいなものだから
1ヶ月の仕事をちゃんと終わらせてくれたら
空いた時間はなにしてもいいよと言ってくれているので
ちゃんと一人前に仕事ができるようになったら・・・楽しみである(笑)

給付管理も困難事例もまだ社長が受け持ち
土日祝日休みで8時半〜5時半で残業もほとんどなし。
肉体的にキツイことは皆無。
ストレスレベルは去年の今頃とは天地の差だ。
頑張ってケアマネ取って良かった。。
まぁ、まだまだケアマネとしての困難にぶつかってないだけで
そんなに甘い世界でもないだろうけどね。


お名前   コメント

はむ まりあさん>70件ですか!?包括でもないのに??そんなに持ってたら顔も思い出せないんじゃないでしょうか。困難事例は見ないふりになりますよね。そのしわよせが・・・御苦労さまです。。いまのうちに英気を養っておきます^^ (15/07/06 17:03)
はむ かつさん>ありがとうございます^^ (15/07/06 17:01)
はむ 記入なしさん>真の自由は自分が一人前になってからなんでしょうけど、去年のような八方塞がりではなくなったのは良かったと思います^^ (15/07/06 17:00)
まりあ ウチの辺りではデイでもマックス対応で、暗黙の了解で70件ほど持たされているケアマネさん多いですよ〜。どこぞのドクターみたいにw、ケアマネも1分モニタリングで済ませる方もいらっしゃるとか。。困難事例を避けるための要領ワザだとか;; そのしわ寄せがウチへ。。(-_-;) はむさん、今のうちに事例対策の英気を蓄えておくのだ〜(^O^)/ (15/07/03 17:39)
かつ 素晴らしい(^ ^) (15/07/03 12:19)
記入なし 去年の日記とまるで違う。自由を勝ち取りましたね (15/07/03 11:37)


[前] 泣くこと | [次] RPG風に


HAMU日記TOP

タイトル一覧 月別