日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


アラ還の愚行記。

Author:ポンスター ( Profile )
還暦になってからの愚行に係る備忘録

 ■ 2023/10/30 (月) 南魚沼産コシヒカリの新米を食す


南魚沼市からふるさと納税返礼品の新米コシヒカリが届いた。
旅行して土鍋で炊くと美味いのを知ったので、自分で初めてやってみた。
安っぽい土鍋だし、水加減や火加減も手探りだったが、美味しくできた。
吹きこぼれた分ちょっと水分が少なかったのと蒸らしがちょっと長いような気がしたので、明日は調整してみよう。
ご飯が美味いと食事のクオリティが一気に上がるのが嬉しい。

今日はゆで卵の新たな作り方も覚えた。
ずぼらゆで卵というらしく、沸騰した湯に卵を入れフタをして、火を消して1時間半くらい放っておくだけ。
出来は良好だし、なぜが殻もきれいに剥きやすくなる。
今後はこの方法一択でいく。


お名前   コメント

ポンスター 南魚沼産コシヒカリはちょっと前までは日本一でしたし美味しいですよ。お裾分けしたいですよ (^人^) (23/10/31 19:10)
記入なし 南魚沼産コシヒカリ、一度食べてみたいですね。。。 (23/10/31 06:42)


[前] 10月も終わり | [次] 3連休終わり


アラ還の愚行記。TOP

タイトル一覧 月別