日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


アラ還の愚行記。

Author:ポンスター ( Profile )
還暦になってからの愚行に係る備忘録

 ■ 2023/07/02 (日) 昼飲みからのお昼寝


気温34度のなか、15分ほど歩いて駅前の行政センターに行く。
その後、リーズナブルな居酒屋で昼飲み。グラスビール、白ホッピーセットに中を2、鳥から揚げ、冷奴、ポテサラで仕上げ帰宅して1時間ほど寝る。昼飲みした後の昼寝は実に心地よい。

行政センターに行ったのは、昨年収入が無く住民税非課税になったので、NHKの受信料免除の申請のため。
非課税世帯であることはマイナンバーで把握できるので、NHK受信料の免除や物価高騰給付金などは、申請無しで自動的にやってほしいが、それはないだろうな。
徴収するものは自動になるが、その逆は申請ありき。マイナンバーで都合良くなるのは国だけ。マイナカードがあればコンビニで住民票が取れて便利とか言ってるが、住民票を取る機会なんてそんな度々あるか?
最近、河野太郎と岸田を見るとど突きたくなるのは俺だけじゃないと思う。


お名前   コメント

ポンスター 住民税非課税世帯なら利用できる特典は有効に使いましょう ( ^ω^ ) (23/07/03 22:39)
記入なし 自分も、住民税非課税ですよ。。。 (23/07/03 08:24)


[前] すいかを買った | [次] 窓のクレセント交換


アラ還の愚行記。TOP

タイトル一覧 月別