日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


さよなら


 ■ 2014/02/24 (月) 矛盾



最近は本を読まなくなった
と、言う訳で韓非子と墨子を読んでいる
やはり、韓非子は良い教えだと実感する

私は宗教は信じない
だって、現実性がないから
人間社会から離れて、理想ばかりといで現実性がないから

人は人間社会で生きている以上は、現実を知らないと駄目
理想ばかり求めていても駄目だと思う
だから、宗教は信じない

孔子の教えは素晴らしいと聞くが
出世できなかった妬みにしか聞こえない

現実性のない教えは役にたたないよ
だから必要ない



お名前   コメント

あおねこ@ ひくいどりさん・分からない・・・自分で調べてください (14/02/25 23:11)
ARFO なして掲示板さ来ねなや? (14/02/25 00:50)
ひくいどり 今日は京都桜梅花祭りだかなんかですよね。どんなことをするんですか? (14/02/25 00:38)


[前] 大器は晩成す | [次] 8年目


さよならTOP

タイトル一覧 月別