日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


さよなら


 ■ 2008/08/09 (土) 振り返ってみて。


私の本当の転職回数は「16回」です。
履歴書に書いている職歴は5〜6社です。
長くて2年で、短くて3日です。

大手の会社もあれば個人のお店もあり様々な職場を経験した。
「辞めないで」と頼まれた事もあれば、「辞めろ」と解雇された事もあり、何の連絡も無しに勝手に辞めた事もありました。

調理師会に入っている頃は酷かった。
調理師会は人材を会社に雇用させ、半年で紹介料を受け取る。
しかも紹介してもらう時、違法な紹介料と賄賂を要求され、払わないと良い職場に紹介されず、仕方なく何度も支払ってしまった。

そんな調理師会の所長も、そんな馬鹿な事を繰り返してきたせいか、人材が離れて行き、借金だけが残った。借金を返済しようとお店を開き、失敗して多額の借金になっていた。そんな頃に出会ったせいか、私は散々利用されてしまった。

最後には権利書を他の調理師会に売り飛ばし、保険も降ろしそれでも借金が残っていた。しかもお金も貸して逃げられて、何とか家を突き止め催促をせまってお別れ。

残ったのは、短期で繰り返す履歴書のみ。技術も経歴も何もない・・・
まだ若かったと言う事もあるけど、結局は自分が悪いのだ。

20代の頃は求人に応募すれば簡単に採用が貰えた。
しかし30代になると、急に職が難しくなった。

そんな時に今の紹介所に出会え、何度も話をした。
現実を突きつけられ、深刻さに気がついた。
それで方向転換のため、大阪市内の料理屋に行き技術を学んだ。
最初はついていけなかったけど、たった一年ほどで大阪の普通レベルに追いついた。
現在では、全く問題なく働けるし、ポジションも任されるレベルになった。

今回は残念な結果になったが、履歴書に初めて箔が付いた。

ようやく正しい道に戻れた気分です。
本当に良かった。





お名前   コメント

入田 あれでは一個上ですね。私は昭和50年です。あおねこさんも50年生まれでしょうか。 (08/08/11 07:59)
あおねこ いいえ、辰年ですよ。 (08/08/10 23:10)
入田 あっ本当ですか!うさぎどしだ。 (08/08/10 21:45)
あおねこ 入田さん・あれま同じ年なんだね。 (08/08/10 21:25)
あおねこ ま〜さん・個人的には不本意だけどね (08/08/10 21:22)
入田 あおねこ様 はじめまして。入田と申します。実は私も転職回数は数知れずです。でも良かったのは色々な人との出会いで沢山の影響を受けて今の自分に目標があることかな。解雇も2回だし、短期派遣で繋いだ時期が2年間・・・もう結構な苦労は重ねてます。気が付けば32歳です。人生が嫌になった時も沢山あったし、泣いた日々も沢山あったな。今正社員で働くものの希望の仕事ではなかったので、違う方向に目を向けて何とかって感じ。でも違う方向に向けたことで、結構毎日を前向きに過ごせてる。なので、きっと歩む道は意味があるのかな〜としみじみ思ってます。 (08/08/09 19:54)
ま〜 転職が多いってことはひとよりいろんなこと経験してるはずだからおれはそう思うよ (08/08/09 09:04)


[前] 死生観について | [次] 決まった。


さよならTOP

タイトル一覧 月別