日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


さよなら


 ■ 2008/02/02 (土) 中国産


昨日はお休みで自宅でゆっくりしていましたが、テレビでは慌しく中国産の餃子の事でどこもかしこも放送していました。

私的には「何をいまさら」と思う。
中国産の危険性は前々から指摘されていて、みんなも知っているはず。
中国の農家は自分が栽培した野菜は食べないと言う。
変わりに東南アジアの野菜を食べるのだ。
そして栽培された野菜は、香港や日本などに流れていく。香港では中国産の野菜は洗剤で洗ってから食べると言う。毎日、香港のニュースで危険性な野菜の問題が流れているにもかかわらず、香港人は無関心。それが彼らにとって日常的なのだ。

食に対する無関心さがこんな事件を起こしたと思う。
口に入れるものは間違ってはならない。安全であるのが当たり前なのだ。


お名前   コメント

あおねこ すぱふれさん・しょぼんぬさん・日本の法律では野菜には規制がありますが、加工品には規制が甘いのです。裏を見ても実際とは異なります。 (08/02/03 21:29)
(´・ω・`)しょぼんぬ 食べ物を買うときに、製造情報や原産地を見る癖がありますが、そうやっていても、知らないうちに中国産の食べ物食べてるんだろうな、と思います。避けようにも完全には無理だろうなと(´・ω・`) (08/02/03 19:23)
すぱふれ 中国産の物を買うのはウラの表示を見て物を買っている人が少ないのでは?わが家では絶対中国産の食べ物は買いません。 (08/02/03 14:11)


[前] 率直に | [次] 思い出の味


さよならTOP

タイトル一覧 月別