日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


さよなら


 ■ 2007/11/05 (月) うーん・・・・


毎年、生活が苦しくなる。
小泉純一郎の時に、「構造内閣」だの「自民党をぶっ潰せ」などと言っていたが、一体何が変わったのだろうか?
良くなった所か悪くなっている事は明確だと思う。

はっきり言って「小泉改革」は上辺だけの改革だったのだろうか?
小泉純一郎が総理のとき、私は「天木直人」さんの言葉に貫禄を受けて、政治に興味を持ち、彼を支持しました。

彼は元レバノン大使でイラク戦争に反対し、小泉総理にその趣旨を公電で送り解雇された人です。
彼の本を読んでこの国が以下に腐敗しているかが、読み取る事ができたのです。

もう何年も前なので、どんな内容だったのかは忘れてしまったのですが、ショックを受けた事を覚えています。
そして天木さんは、小泉純一郎と同じ選挙区で立候補し、どのメディアからも支持されないまま残念な結果に終わってしまったのです。

天木さんは言っていましたが「小泉改革は強いものが生き残り、弱いものは死ぬ改革だ」と・・・・
本当にそんな世の中になってきましたね。

これからどんどん苦しくなるのは明白です。
早く健全な内閣にしない限り、未来は無いのです。

小沢一郎の無責任辞任によって、今後迷走するのは確実になったようですね。


お名前   コメント

あおねこ 皆さん・・落ち着いて!過去はどうあれ、早く改善される事を祈ります。 (07/11/07 22:39)
th1969 バブルから日本はダメになったという点では共通するけど、小泉政権に対する評価は(経済的弱者であっても)正反対ということでFA?>トーイックさん (07/11/07 20:06)
トーイックさん それにね、もともと日本が駄目になったのは小泉さんが首相に就く前のはるか昔、1980年代から実態のない好景気の中で日本がはしゃいでたからだめだったんですよ。たぶん。その後かくかくしかじかです。 (07/11/07 12:24)
トーイックさん th1969さん、それはたぶん違うよ。小泉さんのやっていたことはたぶん正しいよ。本読むとわかるよ。たぶんだよ。たぶん、、、 (07/11/07 12:21)
希望の光 小泉改革がもしなかったら どんな日本になっていたでしょうか?もし〜だったらはありえませんが・・。きっと今よりは景気が悪かったと思います。でも、弱肉強食でデリカシーのない世の中が加速したことは 残念です。僕の幼少の日本はなかなかよかったと思います。70年代です。でも、子供だったから良かったかもしれません。小泉改革の真っ只中の日本はなんか寒すぎる冬の日という印象でした。厳しい冬でした。もっとも失われたの心ではないでしょうか? (07/11/07 01:30)
あおねこ th1969さん・・・夢幻ごとく。 (07/11/06 22:11)
th1969 (人様の場所で)政治議論はあまりしたくないけど小泉のやったことは、はっきり言ってリフォーム詐欺と同じですよ。 日本という国を立て直すと言いながら、むしろボロボロにしていった。 バブルが幻想であったのと同様、小泉「改革」なるものもまた幻想であった。 (07/11/06 09:20)
あおねこ トーイックさん・・・しかし恨んでも今の状況を打開できる訳ではない。さてどうするか? (07/11/05 23:46)
トーイックさん 1980年代から日本は、もともとそんなに実力もないのに、実力あるふりして、はしゃいでいました。そのつけがバブル崩壊となって日本を襲い、自殺者が大量に出ました。小泉さんはその荒れ果てた日本に活を入れようとしたでござんす。そして入れたでござんす。不良債権処理や、「大きな政府から小さな政府へ」などでやんす。もともと実力のない日本、、バブルに生きていた人たちは幻想を見てたでやんす。小泉さんのしたことは間違ってなかったけれども、それ以前の日本政府があまりにもずさんなことをしてきたため、今こうなってるんでやんす。恨むなら過去の政策を恨んだほうがいいでやんす。 (07/11/05 22:18)


[前] 所在地が違う・・・ | [次] ネーム変更


さよならTOP

タイトル一覧 月別