日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


さよなら


 ■ 2007/10/14 (日) 10月14日


エジソンの言葉で、99%の努力で1%のひらめきやって、残した言葉があるんですけど、あれは誰かが英訳まちがえてるんとちゃいますか?
 ボクは、99%が遊び心で1%のひらめきやと思うんですよ。誰が99%も努力します? しませんよ。ボクは、楽しんだと思いますよ。失敗して失敗して、失敗することを楽しんでたと思いますよ。
                                                                                 ジミー大西
 

私の場合はどうかな?
はっきり言って努力をしたと言う記憶はないな。
ただ、以前本当に尊敬できる人にあった時「お前はかなりの努力家だな」と声をかけられた事があったけどね。

でも本当の努力なんて、本人はあまり意識していないと思うんだ。
だって、楽しんでしている人もいれば、私のように気になってどうしょうもないからしている人もいるかもしれないしね・・・結果的にそれが努力なのかもしれないけど、私には分からない・・・・

癖なのだろうか?私は気になったことは、納得するまで調べないと気がすまない。
極端に言えば「このカレーうまいな」と思えば毎日食べる・・・飽きるまで続く。
興味がなくなれば対象が変わり、また何かにめり込む。そんな生活なんだ。

それが努力なのか???
別に楽しいとは思わないが、面白いとは思う。
何かを発見し、何かを考え、それにどう行動し、どう答えを出すか?
それが面白い。
でも楽しいとは思わないな・・・

なんでこんな事するんだろう・・・
つくづく飽きっぽい性格だなと思う・・・
だから中途半端になるのかな・・・

楽しむか・・・
昔、お世話になった人から「仕事を楽しめ」と教わった事がある。
「仕事を楽しんだ奴ができる奴なんだ」とね。

そんな事をふと思い出した。



お名前   コメント

へたれ ばくち人生ってどうかな?日本では批判されるが海外では当たり前だと思う。何も人と同じ事をする必要はないんじゃあないかな? (07/10/17 21:59)
めとろん ジミー大西ってすごい人なんだね〜。確かに・・・私も、とどの詰まりは自分の人生楽しんでるかな?自分の力で進んでる意識はある。根はばくち打ち(人生の)なんだろうね。 (07/10/16 15:39)


[前] 10月17日 | [次] 10月13日


さよならTOP

タイトル一覧 月別