日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


さよなら


 ■ 2007/09/22 (土) 保険の見直し



今日契約している保険会社へ保険の見直しをしに行ってきました。目的は保険の見直しです。とにかく月1万4千円の掛け金は妥当なのか?という事です。まずは契約している終身保険の説明から受け、50歳で払い込みは終了し、終了と同時に定期保険は消え、終身保険と医療保険が残るという。この終身保険は死亡・高度障害だけでなく、年金として受け取ることができるのである。大体年40万ほどだと言う。「これは少ないね」と感じていたら個人年金の話が出てきて、月1万円の掛け金で年40万だそうです。もしこれに入れば年に80万の年金が保証されるのである。これに国保が入れば少なくとも10万は超えるだろう・・・もちろん個人年金の金額を増やせばそれだけもらえる金額が大きくなる。さらに家計を見直す必要があるようだ。

それと保険口座を作ることにした。口座を作ると保険の配当金が引き出す事ができるし、年4.75パーセントと安い金利でお金を借りることができる。ちなみに配当金は4万6千円だ・・・中々のお金だと思う。実は解約を考えていたが話を聞いていて続けようと思う。保険を掛けているので年末に控除が受けられるし、配当金も受けられる。貸付もできるし思ったより、利用価値があると判断しました。ただもしこれらを加入すれば月の負担が大きくなります。今考えているのが、定期保険の減額です。定期保険を減額しその分を医療保険に回そうかなと考えています。ちなみに今解約すると現金が100万ほど帰ってきます。また、今まで月払いでしたが年払いにすると9千円も浮いて来ることが分かり、保険に入って12年になりますが、10万8千円も余分に払っていた事になります・・・残念。

皆さんも保険の見直し、生活の見直しは必須ですよ。今日はよい日でした。


お名前   コメント

へたれ 銀行の金利は低く、ローンを組むならよいですが、貯金は向かないんですよ。だから、個人年金のような投資した方がいくらか還元されるのです。計算では110万円も得するのです。 (07/09/22 10:51)
へたれ ?さん・戻り率と言うのがありまして、払った方が貯金するよりお金が増えるんですよ。 (07/09/22 10:33)
 余計なことかもですが・・・。貯金したほうが無難です。 (07/09/22 06:11)


[前] さてどうする? | [次] Mental disease


さよならTOP

タイトル一覧 月別