日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


さよなら


 ■ 2007/05/26 (土) 今の職場


現在、社員 7人
   バイト+試用期間 3人(私も含む)

来月で2人辞めてしまいます。
状況としては、ギリで毎日追われています。
そこで2人辞められると、業務に影響が出ます。

ただ私の業界の仕事は、6月から9月の中旬ぐらいまでは、暇になります。
さてどうなるのかな・・

「人がよく辞める店と、人がなかなか辞めない店の違いは何だろう?」と考えた。

今までの職場で考えると、休みや休憩・給料は無茶苦茶をしていない限り、あまり関係はないと思う。
では何かというと、やっぱり不満が多いと思う。もちろん不満の無い職場なんてあるわけがない。じゃあなぜ辞めるのか??

私が思うに、不満を解消されないからだと思う。
今の職場は、人がよく辞めます。現に私が来て2人辞めており、これから2人辞めるのですから、そうなりますよね。では辞めた人は不満が解消されたかどうかは分からないが、これから辞める2人は恐らく不満が解消されていないと思う。

原因は上司にある。
経営の神様と呼ばれた松下幸之助はよく人の話を聴いたという。よく若い衆と飲みに行っては不満を聞いたと・・・そうやって会社内の不満を解消していったのです。
残念ながら、ここの上司はそのような事をしているとは思えない。
人はいい人なんですし、仕事はできるのですが、人の心を掴んだり人を見抜いたりするスキルが身についていないと感じる。ですから、一緒にいても不満がある事に気がつかないのだと感じる。

現に私の給料に関しても、気がついていないと思う。給料が未払いの重大性が分からないのです。私の生活の心配をしていない証拠であります。

人がなかなか辞めない職場は、不満や悩みなどをすぐに感じ取り、素早く解消できる上司がいる所だと思う。そして従業員の背後にいる家族の心配までしてくれる人であれば、みんな安心して仕事に打ち込めるのではないでしょうか。

やっぱり仕事は能力ではなく、考え方だと思います。
みなさんはどう思われますか?


お名前   コメント

へたれ はむさん・そうですね。。。グループとチームの違いみたいなものですね。 (07/05/28 21:30)
はむ 不満の解消 確かにそれでしょうね。あと雰囲気作りかなぁと思います。毎日憂鬱になるような空気だとそこでずっと頑張ろうって思えませんもんねぇ。。 (07/05/27 23:13)
ヨシノメイオーめとろん 社長ったって、なるべくしてなっている方と、親の店とか単に金もちとかでなってる奴がいるよね。人の心をつかむってスキル?確かに標準水準に到達するのはそうでも・・・違うと思うがなー。 (07/05/27 22:49)
へたれ ヨシノメイオーさん・今月は厳しいね・・・こづかいないなぁ (07/05/27 21:57)
めとろん 職場と従業員はまず給料と労働のみでつながってる関係ということを、その社長はわからないのかな?はじめに給料ありき、それに向かって労働してるのに。今月生活はどうですか? (07/05/26 22:25)


[前] 天国からのビデオレター | [次] 占い。


さよならTOP

タイトル一覧 月別