日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


('-')/デヴの日記無職本店(休職中)


 ■ 2005/10/03 (月) 初出社


今日は初出社の日でありました。
出社と言っても、自社製品の開発はしていませんので、当然、仕事先を営業の方が探してきます。
正直、派遣屋とまったく同じです・・・。まあその事については後で。

運良く、自分に合った案件が数件あるという事で、さっそく今日1つ目のお客様と面談しました。
自宅からの通勤距離もさほどでも無く、内容も今までの経歴が生かせるようです。
私もお客様もともに不足は無く、後はお金の折り合いが付くかどうか・・・という感じです。

その他の時間は特にやる事もなく、時間が空くという事はわかっていたのでノートPCを持ち込んでの自習です。

さて、自分が就職した会社は、某Cグループ(これ以上は勘弁してください笑い)という所で実はこちらの掲示板にて色々と良くない噂を立てられている会社です。
今日は時間も空いて自分の担当となる営業の方とも長く話せる機会がありましたので、気になる部分について、とっても遠まわしに聞いてみました。

Q グループ会社間の連携ってどうですか?
A 正直、他のグループ会社はまったくわからない。例えば、ウチはソフト屋だがハード屋も存在するのにまったく連携が無い。

Q グループ会社にIT系派遣もあるようだが、そちらとの関係は?
A まったくない。

Q 担当する技術者(私の事です)との連絡は密に取る方ですか?
A 営業全員が密に連絡を取るようにしている。お客様先には出来るだけ顔を出すようにしている。

Q 正直、給料が安いです・・・(1日目で言うな笑い)
A 営業はもっと安いです。エンジニアはすべてに置いて営業より優遇されてます(泣)

Q 雇用形態として派遣では無く、社員として雇用されているが、その真意は?
A のちのちは自社開発も行っていく。社員を使い捨てとしては考えていない。
  現在は持ち帰り受託開発を増やす方向で動いていて、パッケージ開発もしていく予定はあるようです。
  また、グループ内に派遣業務をしている会社があるので、かぶるような業種はやらない(できない)、とも。

と、まあこう言った感じです。
要するに、グループ会社ってったって他のとこはさっぱりわからんです。という事みたいです。
無さ過ぎておかしいだろと思わない事もないですが。


入社時に聞いた疑問点(雇用形態、福利厚生、残業手当、等)についても、明確で納得の行く説明を受けていますし、およそ掲示板で読んだような酷さとは無縁にも見えます。
もちろんこれは、これまでに聞いた説明と営業のお話ですから、この先、騙された!という事になるのかもしれません。


のでまだ閉鎖できません。エッ?


お名前   コメント

デヴ はい。もう雇用されちゃったし嫌になるまではがんばります(笑 (05/10/04 00:19)
アニキ やるしかないですよ。頑張ってください (05/10/03 23:25)


[前] 二日目 | [次] どうも・・・


('-')/デヴの日記無職本店(休職中)TOP

タイトル一覧 月別