日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


まっつん日記


 ■ 2015/11/17 (火) 前向きに敗戦報告…


今週もケータイ大喜利にチャレンジしましたが・・・結果は・・・いつもどおりの不採用でございます・・・残念ですが・・・投稿した作品を羅列させていただきます。

▽お題1 おじいちゃん5人が変身!「お年寄り戦隊ジジレンジャー」今週のタイトルとは?
※作品に〜の巻となる 〜の部分を考える。
・ 孫が会社の金を使いこんだ!との電話があった
・ところでメシはまだかい?
・戦うのは国会中継見てからじゃ
・恋をした?赤、動悸が止まらない
・届いたマイナンバーとレッドのナンマイダー
・市内循環バスで現場に急げ!

▽お題2 テニス教室にて。「このインストラクター、ダメだなぁ…」なぜ?
・ボールを股間部分に入れている。
・ガットを網、ラケットをデッカい団扇みたいなもんと呼んでいる。
・錦織圭を「にしきおり けい」と呼んでいる。
・入会書を書く際にどさくさ紛れに連帯保証人の承諾書を書かされた
・ネットを使って焼肉をしている

▽お題3 ラジオ番組。「ははぁ〜ん、このあとデートだな…」女性DJ何と言った?
・交通情報は浦安付近だけでけっこうです。【似てるのが採用】
・え?このあと雨・・・マジで・・嘘だろ?
・今日はデートしたことないって人優先でメール読みます〜!
・じゃあ今日は再放送でいいかな?
・デートしたことない人・・・ぷっ・・ウケる〜

お題1、2は比較的考えやすかったのですが・・・秀嶋さんのお題【お題3】は難しい・・しれでも似てるのが採用されていたので、ヨシとします。
お題は1、2ともに採用された作品と比べても踏み込みが足りないですかね。
・錦織圭をにしきおりと呼ぶ
・市内循環バス
・動悸が 止まらない
あたりは採用基準かなぁと自信があったんですが・・・難しいですね・・・
結果は出てませんが、諦めるのはまだ早い!
年末まで多少の時間はあります!
着実に、確実に、力はつけていると感じてます!
めざせ!メジャー!絶対になってやるぞ!頑張るぞ!





お名前   コメント

まっつん 記入なしさん!そういうことなんですね!勉強になります! (15/12/07 12:21)
まっつん うおっちゃーさん!応援していただきありがとうございます!お互いに頑張りましょう! (15/12/07 12:20)
記入なし うおっちゃーさん、生投稿は読まれない!じゃなく読まれにくい!に訂正します。投稿受付センターのメジャー担当は1人だと聞いたことあります。ご当地大喜利の作品、素晴らしい答えでしたよ。 (15/12/06 14:53)
うおっちゃー まっつんさんありがとうございます。お題は別にあるようですね。↓記入なし先輩の情報からするとメジャーは事前投稿勝負なのかな(-_-;)あぁネタの神様が降りてこない…ひとまず、まっつんさんの応援だけはします! (15/12/05 21:21)
まっつん うおっちゃーさん!おめでとうございます!どうなんでしょうか?番組で使われるんですかね?今回のうおっちゃーさんの作品アンテナ3本ですよ!すごく面白いです!そんな選手イラッと来ますよね!私も何作品か送ってますが、不採用ですし、なかなか思いつきません。お互いに頑張りましょう! (15/11/24 02:11)
まっつん 記入なしさん!ありがとうございます!不採用ですけど、名前が載るように頑張ります! (15/11/24 02:08)
うおっちゃー 遅ればせながら、見つけていただきありがとうございます(^^)でも、あれは放送で使われるお題なんですかね?いまいちご当地ツアーの流れがよくわかりません(^^;; (15/11/24 00:04)
記入なし トンコツスープで走る車(笑)まさに、そげんこつなかろうもん!この答え、すいとーよ! (15/11/23 18:12)
まっつん 気にかけていただきありがとうございますー!福岡あるあるの答えです。「トンコツスープで走る車にのっている。」「美味しくないラーメンはポンコツラーメンと呼ぶ」と送りましたが…ありきたりでしたね…あはは…あるある難しいです!! (15/11/23 00:17)
記入なし ご当地大喜利、まっつんさんの答え、できれば公開してもらいたいです。なんと送ったのでしょうか? (15/11/22 19:10)
まっつん うおっちゃーさん!ご当地大喜利紹介されてますよ!!凄いです!!私も何作品か送りましたが、ダメです……採用されません… (15/11/21 12:21)
記入なし 福岡大喜利やってるぞ。やってみなよ。 (15/11/20 20:18)
まっつん 記入なしさん!ペンネームは聞きません!ありがとうございます!ルーキーのみの特権を最大限に活用します!!それと、ホームページ見たら、私の作品と似てるような作品が「惜しい」に載ってました!色々なアドバイスありがとうございます! (15/11/20 00:25)
まっつん 記入なしさん!マイナンバーお気に入りです!ありがとうございます! (15/11/20 00:22)
記入なし ペンネームは…?って言うのやめて下さいね。名乗るほどの者ではない、ただの引っ越し貧乏です。 (15/11/18 21:11)
記入なし うぉー!!!その根気強さと大喜利愛、たしかに受け取りました。メジャーは事前&生投稿ができます。しかし私は生投稿で読まれたことはありません。全て事前投稿です。よく思い出してください。ワードのかぶせやタイムリーな回答、全てルーキーの作品なんですよ。それがルーキーの特権なんですよ。ファイトまっつんさん! (15/11/18 21:04)
記入なし 力を着けてきたね。この路線でGO! (15/11/18 18:36)
記入なし マイナンバーにウケた。「ネットで焼肉」「動悸」もけっこういいところツイてるね。採用近いよ。 (15/11/18 13:58)
まっつん 舌…ですか? (15/11/17 20:30)
( 20件を超えるコメントは省略表示されています - コメントを全部読む )


 ■ 2015/11/08 (日) 何度目でしょうか…敗戦報告…


本格的に投稿し続けて一年以上が経過しました…未だ採用には成りませんが、自分では着実に力を付けたと思ってます!
以前は「採用されたい!」という思いが強く、肩に力ばかりが入っていましたが、ここ最近では採用されなくても、楽しむこと、番組に参加することが重要だと考えられるようになりました!
採用される作品はやはり着目点が素晴らしいですね!
勉強になりますよ!
似た作品が採用されたときは、やはり悔しいですが、自分の力の至らなさなんです!
今年の放送回数も残りわずかとなりましたが、今年中の採用を目指します!
来週は声のお題にラジオDJの秀島史香さんですね!
どんなお題か気になりますが、秀島史香さんのお題って毎回難しいんですよね……
さて、今回も投稿した作品を羅列させていただきます!


▽お題1 桃太郎が鬼ヶ島へ…「住んじゃおうかなあ〜」なぜ?
・ペット可、礼金敷金0、保証人なしの物件が安く借りられる(似たのが採用)
・メス鬼が壇蜜似
・税金が安い
・鬼たちの気遣いがパナい
・全面バリアフリーと太陽光発電


▽お題2 アホアホ自動車教習所ってどんなところ?
・はい!丸いところ持って!
・ハンドルを丸いところ呼ばわり
・シフトレバーを物珍しそうに見ている
・教官が5分で車酔い
・車を走らせる時、「ブーーーーン」と言う
・チャリに乗った教官がメガホン片手に「アクセル」「ブレーキ」
・デッカい魚拓が飾られている
・左折のみ可!右折禁止!
・教官が車に乗る直に必ず五郎丸ポーズ


▽お題3 プロレスラー高山善廣さんが彼女の両親に結婚のあいさつ。両親が「はあ?」何と言った?
・現金があればなんでもできる!
・コブラブツイストーッ!!
・娘さんとタッグパートナーになりマッスル!


今回はルーキーオーギリーグに力を入れましたが、採用されてる作品と方向性が違いました!!
客観的に見ても全体的に作品が薄くて、お題に入り込めていませんね…
ご指摘、ご意見いただければ幸いです!



お名前   コメント

まっつん 気にしていただいてありがとうございます! (15/11/17 20:31)
記入なし 今週(?先週かな?)の投稿した作品の発表はまだですか? (15/11/16 21:46)
まっつん アズール卿さん!豆知識ありがとうございます!今後の参考とさせていただきます! (15/11/15 19:26)
アズール卿 そういえば鬼ヶ島の鬼は古代の朝鮮半島から逃れてきた王族だという説があります。あんがい鬼ヶ島は洞窟の鬼ではなく きちんと宮殿屋敷を建ててたのかもしれません。 (15/11/15 19:11)
記入なし かわいそうに (15/11/15 11:13)
まっつん うおっちゃーさん!今週もダメでした…あはははは… (15/11/15 01:01)
うおっちゃー 五郎丸ポーズにじわじわ来ます(^^)…とか言いつつ今晩ですね。まっつんさんの熱意がメジャーの座を引き寄せている気がします。頑張りましょうね(って私の方が頑張りが足りない気がしますがorz) (15/11/14 22:37)
まっつん 記入なしさん!その発想スゴイです!参考になります (15/11/11 23:41)
記入なし 通りすがりのただの引っ越し貧乏ですよ。あと、人名ですよね。これが難しいところです。答え【流れてる映像が坂〇英〇】 坂〇英〇がNGワードなら、答え【流れてる映像が「ほんまにもー!」が口癖の彼】こんな風に言い回しを変えればセーフかもしれませんね。偉そうにすみません。 (15/11/10 18:23)
まっつん ありがとうございます!!商品名等はダメだと何となく把握はしていましたが、ウォシュレットが商品名とは知りませんでした…知らないだけで商品名ってことは往々にしてありそうですね!本当にありがとうございます!もしかして…メジャーの方ですか?ととさんですか?間違ってたらすみません! (15/11/10 16:55)
記入なし NHKの壁: 答え【ウォシュレットで目を洗った】この答えはジュニアさんのPCには絶対飛びません。商品名だからです。あと、不適切な言葉。視聴者が不快だと感じる言葉が含まれていてもPCには飛びません。頑張ってくださいね。 (15/11/10 15:18)
まっつん おおっー!今度は日本包装協会会長さん!安心してください!受信料は払ってますよ! (15/11/09 22:31)
日本包装協会会長 ごめん続きです。 うぉっちゃーさんはじめ、みんなみんな応援しているから、採用目指して頑張ってね! (15/11/09 22:31)
まっつん ネバーギブアップです! (15/11/09 22:29)
日本包装協会会長 もちろん受信料のお支払は忘れずにね笑い絵文字 (15/11/09 22:20)
記入なし You can do it! (15/11/09 20:38)
まっつん ありがとうございます!先週五郎丸ネタ採用されてたんですけどね…二匹目のドジョウはなりませんでした! (15/11/09 20:31)
まりあ 保証人なしのゼロゼロ物件や五郎丸ネタなどトライは良いほうですね^^ 次行きましょうか〜(^O^)/ (15/11/09 16:33)
まっつん 記入なしさん!ありがとうございます!コブラブツイストはいけるかな?って思ってたんですけどね…もう一歩たりませんでした! (15/11/09 16:32)
( 20件を超えるコメントは省略表示されています - コメントを全部読む )


 ■ 2015/11/03 (火) またも不採用…不採用…不採用…です…


今週も大喜利は…あはは…不採用でしたよ…あはは…今週は、お題3のOLをテーマにしたものが難しかったぁ!!つかみどころがなかったぁ!
さて、今週投稿した作品を羅列させていただきます!

▽お題1 アホアホ美術館のオーディオガイド。ルノワールの「舟遊びの昼食」の解説で何と言った?

・かくいう私はモノレールで出勤しました。
・髭男爵山田ルイ53世と武井壮が描かれています。
・私も久方ぶりに今週末に合コンに出席します。
・タンクトップは体を冷やします。
・私も黄色い帽子は小学生の頃にかぶりました。


▽お題2 ハロウィーン。家族の仮装パーティーが盛り上がりません。その理由とは?

・火葬だった
・よーく見たらヘロインパーティだった
・ヨネスケが来て晩御飯を残らず食って行った
・仮装した父が突然多額の借金があることを告白した


▽お題3 日本一カレーが好きだというOL、加礼田ルー子さんってどんな人?

・彼氏のことを「カレー」と呼ぶ
・カレーは飲み物だと主張した
・「喉乾いたなぁ〜。カレー飲みたいな!」
・「カツカレーさまでした!」(似たのが採用)
・消しゴムがカレーの固形のルー
・「キレイ」と褒められるより「華麗」と褒められたい


ムムム…残念ですね…まぁ仕方ないですね!
個人的には、アンテナ二本判定でしたがレジェンドの楽巧さんの「通と思われたければ」という作品がいいですね!
これぞアホアホですよね!

さてさて今回、ソフトタチ夫さんとハンプ亭ダンプさんの両名がレジェンドになられました。
ソフトタチ夫さんの作品「青い服を着た女性は寂しがり屋」ですがスタジオは爆笑とまではいかなくても、「これぞアホアホ」感が出てましたね!
どこに着目するかを考えさせられ、また、脳内でじわじわくる作品でしたね!
ハンプ亭ダンプさんの「甘口、中辛、辛口」という作品もスタジオ大爆笑ではありませんでしたが、「なるほど〜感」がありうまいですね!!
あと、お名前は忘れてしまいましたが、最後の「またライスー!」にはヤラれましたね!
今後も「楽しむ」を前提にしたうえで、今まで以上に「ダジャレ」「うまい」「アホアホ感」といった要素を私の作品にも取り入れてメジャーになるぞーーー!


お名前   コメント

まっつん まりあさん!!びっくりポンでいきます!!諦めませんよ! (15/11/08 17:54)
まっつん 記入なしさん!そうなればありがたいです!! (15/11/08 17:54)
まりあ 次や!次!!あきらめたらアカンで〜〜〜〜(>_<) 次回はびっくりポンな話題でいきまひょか〜(^O^)/ (15/11/05 22:29)
記入なし カツカレー様です!今週、期待してますよ。ジュニアさん『東京都まっつんさんの作品です………?えっ!2つある?上のやつで!』 となるといいですね。 (15/11/05 15:42)
まっつん 記入なしさん!私の貧弱な思考力では「おつカレー」や「華麗」がやっとです!そしてルーキーオーギリーグも発表になりました!頑張るぞーー! (15/11/05 12:58)
まっつん 関東方面隊さん!ヨネスケ気に入っていただきありがとうございます!もっともっと気に入ってもらえるような作品作りに精進します! (15/11/05 12:56)
まっつん うおっちゃーさん!ホームページで「惜しい」作品を確認しました!メジャーの方々はいいところを付いてますね!私には思いつかなかった着目点とか参考になりますね!!その中でうおっちゃーさんも採用になったわけですから凄いですよ!今度福岡ツアーなんですよね!私も頑張って採用目指します! (15/11/05 12:54)
まっつん 記入なしさん!ヘロインパーティ、火葬はさすがに放送NGですよね!架空キャラの大喜利は難しいです! (15/11/05 12:35)
記入なし 「おつカレー」「綺麗より華麗」とかの作品は結構多かったんじゃないかな。ヨネスケは確かにオモシロい。惜しいね。 (15/11/04 21:16)
関東方面隊 ウム ヨネスケは笑ったであります かいをおうごとに良くなってると思うであります! (15/11/04 17:02)
うおっちゃー ルーキーか九段やレジェンドの採用率が高くて、その中間は少ないですよね(T ^ T)お題1なんかツッコミどころ満載なのにインパクトある答えになりませんでした…千載一遇の福岡ツアーで採用を狙いますo(`ω´ )o (15/11/04 01:32)
記入なし そうか不採用か残念だね。作品として「火葬」「ヘロイン」はオモシロいけど、NHK的に採用は厳しいでしょ。OLお題は架空のキャラ設定だし難しいね。 (15/11/03 21:45)


前の月 次の月


まっつん日記TOP

タイトル一覧 月別