日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

人格障害者のにっぽん


 ■ 2009/06/05 (金) 新入社員へのイジメ


新人教育の補助でとある部署で活動中。もう6月に入りました。
でもね・・・この部署。変ですよ・・・なんか凄くおかしい・・・。


仕事の出来ない人がやたら多いのに、誰も注意する人いないし。ある上司の陰湿なイジメで10人くらい退職してる。殆ど新人が。

気合とか足りないのか?なんて考えてたけど、どうも勘違いだった。
今日イジメられていたのは新人ながらかなり仕事の出来る人。
何処かで聴いたような話だが、仕事が出来てもイジメられるんだよな。

言いがかりとしか思えない文句を言い続ける上司の声が聞こえる。

どうも身に覚えもない様子。話が聞こえるくらい近くにいたので耳を向ければ・・。ミスをでっちあげられた上に、首にすると言われている新人の姿。

ちなみに、ミスかどうかはその新人が残した記録を追えばすぐに分かる。
会話中、ミスと思われる記録を見てみた。

・・・・ミスってんの上司でやんの・・・・でも本当におかしいのは、どうも他部署から勘違いされて新人が名指しで批判されている今の状態が公認されている感があること。

この新人ミスらしいミスなんて聞いたことないけど・・・

んん?上司の作業報告書。

確認者名。殆ど新人の名前に書換えられてるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


・・・。でっちあげだ・・・あからさまで物凄いでっちあげだ・・・でも一人じゃできないだろ?こんなミスの偽造。もしかして他部署公認でのイジメ?と言うか・・・犯罪な気がする・・・

あー。もしかして・・・粗利落ちてるから・・・記録上入社させて全部辞めさせるってあれ・・・・本当っぽいのか?




それより、誰も何もそれに触れないこの部署?????
ううん?他の上司が何時の間にか誰も居ないのは何故??????

そもそも・・・・この部署誰も働いてないし。なんで皆不思議にすら思わないんだ?
他の上司その新人に注意ないみたいだし。それ時点で変と思わないのか??????

その後、納得できる筈無く、ただ落ち込んでる新人さん。
でも一生懸命雑用とか率先してやってる・・・。


ごめん・・・自分守るので精一杯で言えない・・・。空気変だ。


お名前   コメント

ピサロ いじめと言うより、上司が自己防衛だけで動いているようなもんです。身に覚えのないミスをなすりつけられても、新人はわけがわからず、やる気を無くすだけ。そんなもので根性など育ちません。悪いけど、そんな会社は伸びません。いい人材が育たないし、会社の中の人間関係が協力的でなければ、いろんな意味で効率が悪くなります。 (09/06/06 08:25)
サイコロ しかし、ミスをなすり付けられるってのは、いただけませんね〜 (09/06/05 22:39)
Qoo 根性試しだと思うよ。根性ないやつは何やってもダメだし。学生の頃部活とかでシゴキとかなかった?最近は問題になるからないだろうけど僕の頃は学校が荒れてた頃だったから普通になんでもアリだったし。殺気だっている人の空気はそんなもんだよ。 (09/06/05 17:27)
軍神 やられたら、やり返すしかないよね、それが正義だ、泣き寝入りなど負けと同じ、俺は殴る蹴る上司の机の中に大きな生きたクモ入れてやった(笑)ヘビは素手でも捕まえられるけど、持ち運びが難しく、クネクネ動くし噛み付くので諦めた。 (09/06/05 17:18)


 ■ 2009/06/04 (木) 鈴木先生になったつもりで。


ミスをしていると感じる受け側の感覚に私情が絡み、小さな憎しみを無意識にぶつけてしまう人は、

優しさを理解できていないんだと個人的には思える。でも現代社会と言う閉鎖空間で、本当に優しい人が日々病んでいくのは流石に納得が行かない・・・そんな時代には思えるよね。

実際そんな事が毎日目の前で起こるし。

そんな見えない物事は、誰も批判できないんだろうか・・・個人的には違う筈だ!と思いたいけど・・・。何も出来ないし。むしろ巻き込まれて何時も路頭に迷う日々だし・・・。

そんな経験させる人ってさ、振り返ってみて問題と思うのは、文句を言う相手を無意識に選んでいる思考を持ってる人が、発言や、行動する時点で既に・・・その・・・ある意味で病に冒されているんなんじゃないだろうかとしか思えない行動をしていることなんだと思うんだ。

優しい人に対して何時も敵対的な行動してないか?優しさを理解できない人の特徴って・・・。

でもそれ以前に本人は自覚できてないかもね・・・はっ!?そっ・・・それかっ・・・?現代の病って−−−−



こんな感じで鈴木先生になってみた。
実際鈴木先生読んでないけど。

でも本当に。本当につまんない世の中になってる・・・よね・・・。こんな事を普通に感じる世の中って。実は何処にでもあると思うし。

正直よどんだ人たちの中で生き抜けないよ・・・。何だか明日にも自殺したい気分にすらなる。


原因なんてトドノツマリ、ミスなし人生!それ以外に道はなし!それか文句言って人のせいにする人生の2択!さあ?あなたはどっち??

そんなのなんて選択無理だし、じゃぁそれを指摘する側にまわれってやれって人多すぎだし・・・。

何だかもうこの問題って、事が大き過ぎて対処出来ないし・・・。


んーーーーー。
何もかも巻き込んで来るみたいな人たちって最早豪雨に似てる気がする。
何も着ないでいたら打たれて心身共にボロボロ。自分を守れるカッパが欲しいなぁ・・・。

でも何処にも売ってないなぁ。買う場所にも行けないな・・・。うーむ・・・。


お名前   コメント

あちき あはは、鈴木先生っぽいよ。今の学校教育は手のかからない子供の心の磨耗の上に支えられているんだ。 (09/06/05 04:28)


 ■ 2009/06/02 (火) 優しくなろうと思っている人は


実際は殆ど優しく成れないんだね・・・可愛そうに。でも頑張れよ


お名前   コメント

あちき 鈴木先生って漫画知ってますか?面白いよ中学校が舞台なんだけど今時の社会みたいで (09/06/04 06:06)
? それは違うんじゃないかな (09/06/03 21:39)
はぶられにん 優しさは意識するものではないよ。 (09/06/03 00:34)


 ■ 2009/05/29 (金) 自分の苦しみや痛みが


誰かの役に立っている時代に今、俺は居る。そう仮定すると何故か総ての出来事のつじつまが繋がるのは、自分が病んでいると感じるから?
それとも周りが病んでいるの?

感覚ですら それが 理解できる事がそもそも普通?

我介せず。それでいいのか???知人、家族、自分すらも殺して生きる日々が。

こんな他人を殺すか、自分を殺すかしかない世界に何で俺は居るんだろ。

皆、人を蹴散らしてまでして何かと勝負したい物があるの???




お名前   コメント

はぶられにん こういう時こそ仲間がいることへの有り難みを感じますね。 (09/05/29 15:31)


 ■ 2008/12/18 (木) シュレディンガーの猫


誰でも争うのは嫌だろうに、互いにいがみ合う。

ただ、自分が嫌だと言う原因で。それだけでだ。

皆本当はそれくらいわかってるだろうに。でも変わらない世の中。と結論づけて働く。

悪も正義もへったくれもねえな。

俺の知識と経験では、そこでしか働けないのだろうか。そんな筈は無いとキャリアを積み転職してすら働きつづけてきたんだが、何処でも何も変わらない。

生きるには死んだ心で接するしか俺の選択肢は無く、それこそが生きる糧だと思い知らさせる。

それが出来ないから今は無職とカッコつけるが、後悔はしていない。だがこのままでは生活できず死ぬことになるだろう。

人を殺してでも生きるか。人を活かすために死ぬか。俺の生きる世界では、見ていない他人や関係ない人は居ない物として認識されている。

それが認識される人にまで及んでいるだけなのだが、そんなんで良いのか。団体時の人間ってその程度の理解力しかないのか。

残念だが無いのだろう。

そう思いたくないから今日もかんばってみる。


お名前   コメント

 普通に笑える日が来ると良いですね。本当に (08/12/19 03:33)


 ■ 2008/11/26 (水) 人の思う通りに動くことなど


出来ません。

でも、俺がやるしかない。

そもそもそれが間違いだって。わかってます。でも世間は出来て当たり前と言う。

出来る人、見たこと無いですけど。


お名前   コメント



 ■ 2008/11/21 (金) 現実


生活の第一歩は、
常識が欠落していない
信頼できる人を


探すことからはじまるような気がします。


お名前   コメント

かかぽ そうですね。老若男女、わけ隔てなく、そういった人を探すのが人生のようなきがしてならないですね。 (08/11/21 13:32)


 ■ 2008/11/08 (土) いじめや犯罪が可愛く感じる


不のスパイラルを持たないようにするには、1つ1つの事をきちんと終わらせる事だって、先生が言ってたな



終わらない。


お名前   コメント

にゃ〜ご 心がけながらも、なかなか。。 (08/11/08 10:58)


 ■ 2008/11/02 (日) 人格 障害


生きることは死ぬことと変わらないのではないか。そんな意味不明な事を最近考え、納得出来る自分が居る。そのこと自体が意味不明。

自分で言ってて可笑しいんだが、こうなったのは他でも無い。人間関係のせいだと思う。

私は人付き合いが上手な方だとよく言われる。仕事では愛想が良いと思われるタイミングで笑い、作業の合間には見えた人全員に声をかけ、自分の仕事と言うより会社の仕事として捉えて活動していた。

最近だんだん疲れてきた。

本音は仕事をしない人とかではない。自己愛が強い人が増えすぎではないかと思えるような事故が絶えない。

仕事よりその問題に時間を割いている事が非常に増えたからだ。

10年程前の所謂イジメは、今よりインケンで直接的か暴力的なものだった。殺人事件も多く、問題だったが仕事に対する考えから起こるもので、意思の疎通は時間が解決してくれたり、お互いが爆発してからは解決する場合が多かったように思う。

だが最近はお互いに言うことが出来ない人が多いが考えが同じな為か、仕事の群れの中、強要をしたがる輩が多すぎる。
本人はまったく気が付かないのがそもそも危険なのだが、自分のしたい仕事しかしない。もしくは認識していない。

本人は全体を把握したつもりになっているから厄介だ。その人々の中では自分以外の作業は存在していないらしい。まるで何処かの政治だ。

だから同じ会社の人に敵意を示す場合がある。単純に自分の仕事の邪魔をしているとしか考えない。

こんな輩がどれだけ増えたと思うだろうか。自分が確認できただけでも100や200の増え方じゃない。

そう正社員だ。私も正社員だが、それが最近恥ずかしい。
アルバイトの方が仕事が出来る現実。
指示はするが把握出来ない社員。
現実的意見をする優秀なアルバイトを見ては首にする社員や上司。

情けない。とうか恥ずかしい。それ以上にまともに働きたい若者や仕事が出来るのに何らかの理由で働きに来た人々に申し訳ない。

何度もその事ついて話し合いを持って、社内で会議にかけた。
現実的。問題点。管理状況で周囲に気がつく人が生き残れない会社は危険だと。
だがそれは今の私を含む全社員が無能だと言っている事実があり、勿論上司、社員と皆が認めようとしない。

理解力があり、こんな時代だと認識し、努力しようとする人は確かに居るが。本当に少ないのだ。恐らくは言いたくても言えない立場の人ばかりなのだろう。そして言えば立場や職が無くなる関係者なのだ。
勿論私もそうだ。先日、上司より社内にそぐわない者として退職処分の運びになった。

来月より総ての待遇が上がる。幸運にも別の会社に移動する。

だが、内々に話を聞いたが、同じような環境だと思われる。

正直。疲れている自分が居る。


お名前   コメント

にゃ〜ご とても共感、同意です。仕事だけではなく、日常の人間関係でもそうですね。。ともあれ、次がよい待遇になって良かったです。 (08/11/08 10:56)
あちき 現在、あなたと同じ悩みをかかえています。退職しました。悔しくてたまりません。 (08/11/05 20:04)


前の記事 次の記事


人格障害者のにっぽんTOP

タイトル一覧 月別