日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


つぶやき


 ■ 2004/09/16 (木) 昨日のこと、これからのこと


昨日は前日に書いた日記のような出来事で
嫌な思いをしたことばかり書きましたが、
そればかりじゃなくて、再登録した派遣会社
の「マナー講習会」に参加しました。
参加者は私も含めて4名。
電話応対、言葉遣い、礼儀、来客応対など
事務職で身に付けていて常識的なことでした。
常識的なこととはいえ、忘れていたこともあったり、
「へーなるほど」と思うことも幾つかありました。
でも、マナーって会社によっていろいろで正解は
ないようです。
勉強になって楽しかったです。

ハロワにも行きました。
キャリア交流プラザで一緒だった人に偶然会いました。
全然来ない私を気にしていたらしく、就職が決まったと
思っていたようです。交流プラザで一緒だった人で就職
が決まったのはわずか数人。あとの人は苦戦しながら
探しているとのこと。

昨日は経験交流会最後の日。
私は私はカウンセラーといろいろとあったし、何も収穫がない
ことが分かったので、経験交流会には行っていませんでした。
今後も同じ場所で自主的に週に一度集まろうということになったそうです。
カウンセラーは同席しないと聞いたので一瞬行ってみようかなって思った
けど、もう話すことは何もないなって思っているので多分行かないと思います。

結局、就職活動は一人でやるしかないんですよね。
誰も頼れない。
ハロワ、キャリア交流プラザを利用して私はつくづくそう感じました。
無職と就職活動という点で悩みは分かち合えるかもしれない。
でもお互い求めているものも、価値観も違う。
分かり合えることは難しい
信じれるのは自分しかいない。
仕事探しで嫌な思いをすることばかりだけど、「仕事探しも仕事」だと
割り切れば乗り切っていけそうです。
地元のハロワは「紹介状を発行してもらう場所。」だと割り切っています。
でも、割り切りきれない自分が悲しい・・・。




お名前   コメント

F <えりささん>いつも書き込みありがとう。本当、孤独だけど一人でやるしかないって思っています。確かに無職になってキャリア交流プラザ、ヤングジョブスポットで同じ境遇の人と友達になりました。派遣の講習会でも無職の友達ができました。最初は色々な人と知り合えていいなって思っていたけど、最近は無職の知り合いばかり増えていく現状に複雑です。 (04/09/17 18:07)
F <大人の少年さん>お久しぶり。キャリア交流プラザのカウンセラー、ハロワの窓口に座っている嘱託で働いている人達は人事関連に関わる職業訓練を受けていたり、失業給付をもらって窓口に通っているうちにハロワの側から「働かない?」って声を掛けられてなった人が多数だそうな。知り合いの元ハロワで働いていた人から聞きました。ちなみに雇用契約期間は5年だそうな。それ以上在籍できないにも関わらず、トータル10年も在籍しているつわものもいるそうな・・・。元をただせば、彼らも失業者&無職だったわけです。そういう選抜をされていることを最近知り、その人選に無性に腹が立っています。 (04/09/17 18:05)
F <幸運を祈るさん>こんばんは。本当「仕事探しも仕事」と割り切らないとやってられないって思っています。多少嫌な思いをしてもそう考えたほうがまだいいもの。 (04/09/17 18:01)
えりさ 就職活動は結局一人でやるしかないんですよ&ハロワは「紹介状を発行してもらう場所。← 全く同感です。実感します、このお言葉。頑張りましょうね!! (04/09/17 17:44)
大人の少年 カウンセラーも結局は、人ごとですからね・・自分を信じてがんばったください。 (04/09/16 18:06)
幸運を祈る 仕事探しも仕事ですか〜。まさにそうですよね。 (04/09/16 17:19)


[前] 収穫無しの一週間 | [次] 一体どうなんだ!?


つぶやきTOP

タイトル一覧 月別