日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


つぶやき


 ■ 2004/09/16 (木) 一体どうなんだ!?


就活は全然成果が出ず。
昨日受けたところから不採用通知と応募書類が返却されてきた。
「2、3日後です。」と言っていながら先方の即断・即決の精神
には感心するやら、バカにされたような複雑な心境。
気持ちを切り替えろってことなんだろう。
ハロワにいくものの、正直応募したいと思う求人票は見当たらず。
がっかりする度に「今日がだめなら、明日があるさ。」って
気持ちを切り替えている。でも、もういい加減結論を出さなきゃ
いけない時期にきているのかもしれない。

もちろん就職が一番気がかりなことだが、それよりもやっかいに
なりそうな問題が浮上している・・・(−−;)

今月の初めからヤングジョブスポットに行き始めた。
そこで職場見学に数回参加した。そのときに比較的自分と同じ年齢
の人と知り合いになり、親しくなった。
年齢が近いということもあり、これから励ましあったり、情報交換
をしようっていうことで、彼女の方から「連絡先を教えて欲しい。」
と言われたので、携帯番号、住所を交換した。
最近になって彼女から「ゆっくり話がしたいので食事をしたい。」と
誘ってくるようになった。
私も彼女と話していて「あー、、、いい子なんだなぁ。」っていう
印象をもっていたし、同年代ってこともあったのでお互いの就職
のことやプライベートなことももっと話して親しくなれたらという
気持ちがあったので、軽い気持ちで「いいよ。いつにする?」
みたいな感じで日程を調整するメールを送りあっていた。

彼女からの返信は「○○日か、××日は都合がいい。ゆっくり話せたら
いいしね。日曜日は○○○○さん(某有名芸能人)のセミナーに行きます。」
最後の「○○○○さん(某有名芸能人)のセミナー」という言葉に妙に
ひっかかりを覚えた・・・。
この人って確か某宗教の有名な芸能人信者の一人だったよね・・・。
おぼろげながらそんな記憶を持っていた。
私の記憶が間違いであることを祈りつつ、参考のためにネットで調べて
みる。しかし、どうもそうである可能性が高いことが段々分かってきた。

もし、そのセミナーが宗教がらみだとしたら、彼女は食事をネタに私を
その宗教に勧誘するのが目的なのである。それが本当だとしたら残念だ。
彼女だって無職。私だって無職。彼女には一度も自分の就職活動の悩み
は一度だって話したことはない。
こんな人が宗教勧誘目的で連絡先を聞き出したりする目的で、ヤングジョブ
を利用しているなら・・・
もう怖くていけない。誰を信用していいんだろう。
自分の常識を信じるしかないんだろう。
こんなことを見抜けずに、安易に携帯の番号、メアド、住所を教えてしまった
ことを本当に悔やんでいる。どうしたらいいのか。





お名前   コメント

F <えりささん>お久しぶりです。書き込みありがとうございます。私もえりささんの日記読ませてもらいました。「大変だったんだなぁ。」と感じいた矢先、まさに私の身にも似たようなことがふりかかろうとしているんですから・・・。人当たりが良い人だから警戒心を持たずに仲良くなるわけですよね。そこにつけこんで勧誘するなんて・・・。その人の人当たりの良さの化けの皮が剥がれて本当の姿が見えるような気がします。弱みに付け込む嫌らしさが・・・。そういうことをされて人がどれほど傷つくのかをわからない可愛そうな人なんでしょうね。こんなことに負けずに前を向いていきましょう。よいことが必ずあります。 (04/09/16 16:40)
F <(´・ω・`)しょぼんぬ さん>保険の外交員のスカウトに注意してくださいっていう張り紙をハロワで見たことがあります。実際に声を掛けられたことはないけど・・・宗教、保険どれも親戚、身内から嫌われるワースト2・・・。まして他人にそれを勧めるんだもん。なおさら嫌だ。無職とおさらばしたいです。 (04/09/16 16:35)
F <kenさん>いらっしゃいませ。ハロワってその手の勧誘目的の人がもぐりこんでいるんだ・・・。あーやだやだ(−−;)こういう人は相手にしない方法しかないんでしょうねぇ。 (04/09/16 16:33)
F <511>いらっしゃい。最初から見抜けないのが当然です。「○○○○さんのセミナー」っていうのにピンと来たのです。自己啓発セミナーにでたって本当の自分や人生は変えられるわけない。その宗教の教えを信じ込ませたって就職できるわけない。人の弱みに付け込んでほしくないです。 (04/09/16 16:30)
F <幸運を祈るさん>いらっしゃいませ。う〜ん、、、確かにえりささんと似たようなケースが私に起きる可能性大です。本当は疑いたくないけど・・・今の世の中色々なことがあるので、ひきずりこむとしたら無職という弱みに付け込んで誘ってくる可能性も拭い去れないのです。彼女も無職のくせして、自分の問題も解決できないのに宗教で人を救ってやろうという気持ちを持っているなら傲慢きわまりないです。 (04/09/16 16:28)
えりさ えりさです、Fさんお久しぶりです。幸運を祈るさんのおっしゃる通り似たようなケースが私に起こりました。もしも宗教勧誘かな?と不信感を抱いて心配なようでしたら、私の無職日記の2004/09/10 (金)を読んでみて下さい。まさに私はいい子だと思っていた女性(年下のかわいい子でした)からそういうケースで宗教勧誘をされて残念で仕方ありませんでした。Fさんのケースが私と同じくならないように願うばかりです。 (04/09/16 14:01)
(´・ω・`)しょぼんぬ うちのハロワの近辺には、よく保険外務員のスカウトの女性が2.3人立っている。あと、私は一度「県外で働くことに興味ないですか?」と誘われたことがあったなあ…。全くないんだけれど。セミナーいったら泥沼化しそうなので行かない方がいいと思います。そのうちお金を取られる。 (04/09/16 13:24)
ken 職安って、その手の類の人間が潜り込んでたりするんですよね。僕も覚えあります。 (04/09/16 13:15)
511 いや普通見抜けないでしょう。酷いヤツだなあまったく。くだらねえ自己啓発セミナーみたいのそこら中でやってますよね。 (04/09/16 02:24)
幸運を祈る えりささんと似たようなケースですね。でも本当にどうなのでしょうかね。悩んじゃいますよね。聞いてみても答えてはくれなそうですし、電話でわ。自分も聞かれたら教えてしまうでしょう・・・ (04/09/16 01:49)


[前] 昨日のこと、これからのこと | [次] 焦るよぉ〜(><)


つぶやきTOP

タイトル一覧 月別