日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


つぶやき


 ■ 2004/05/30 (日) やる気でない・・・


やる気を出さなきゃ!、頑張らなきゃ!と気持ちを新たにしたところでしたが、いざ、履歴書を書き始めると凹みます(−−;)3年前の12月にリストラで失業して以来、応募しても、応募しても採用にならず、やむを得ず2ヶ月〜3ヶ月の期間限定の仕事をして繋いできました。そのことを正直に履歴書に書くと「転職回数多いですねぇー」と言われ、そのたびに「就職活動をしてきましたが、なかなか採用されないので期間限定をしてきました。」と理由を話すと、「一度も正社員として採用してもらえなかったの?」と返事が返ってくる始末。その言葉を聞きながら「受けても、受けても採用されないから今ここで面接受けてるんだよー(怒)」と思い、面接は空振りに終わることが多くなりました。どうも、、、この2ヶ月〜3ヶ月の短期の期間限定の仕事が、「変えてばかりいる」というマイナスイメージを与えてしまっているのです・・・。
確かに職歴は少ないほうが良いに決まっています。
でも、厳しい中、就職活動が長期化すればするほど期間限定の仕事で繋いで行かざる得ない現状もあるのも事実です。こんな状況にあるのは私ひとりだけではないと思います。私のようにリストラされて、頑張っているけどなかなか正社員で働けるところが見付からず、短期の仕事で繋いでるという方、履歴書にはどのようにかいているのでしょうか?マイナスをプラスに変えることも可能でしょうか?もし、これを読んでる方の中で私のような状況にある方、いましたらアドバイスお願いします。


お名前   コメント

F みなさん色々アドバイスありがとうございました。本当に励まされます。お互い頑張りましょう。(^^) (04/06/13 15:43)
キシリトール 短期の仕事は、はしょっていいのではないでしょうか? (04/05/31 21:40)
222 新しいのだけであとは適当。大事なのは面接では自信を持って強気で行くこと。まあ自分も14ヶ月前から途中3ヶ月だけで同じだよ。だめな時があるからいい時があるのさ。 (04/05/31 21:38)
豚女 あちきも転職回数は尋常じゃないなぁ・・・・でも、嘘八百こいてます。「潰れました。」ってね。。。。にゃはぁ (04/05/31 14:08)
オッキー 期間限定の仕事は社会保険を払わずいいよにいつも交渉してます。でそうゆう会社は履歴書に書かないでいます。 (04/05/30 22:59)
韮山 仮に、その中で次職に生きる経験が含まれているとするならば、自由書式のアピール書を別に作ってアピールするとか・・ (04/05/30 18:32)
韮山 とりあえず、正社員の仕事でないなら、その分は履歴書に書かず、面接で聞かれたら答える程度にしておけば良いのではないでしょうか。 (04/05/30 18:30)
地下中六郎 間引いて書く。 (04/05/30 18:06)


[前] キャリア交流センター | [次] バイト


つぶやきTOP

タイトル一覧 月別