日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


つぶやき


 ■ 2004/05/10 (月) 初日記


今日も面接を受けてきました。私を含めて5人受けていました。
面接官は3人。どんなことを聞かれるのかと思っていたら
いきなり「あなたの血液型は?」に始まり、「あなたの星座は?」
などどうでもよいことまできかれていくうちに、「あんたたちは占い師
かいっ!!!」とばかばかしくなり、あとの質問には適当に答えていた。
仕事の内容の説明や雇用形態も、ハロワの求人票の内容と違うことばかり
だったので、家に帰り、「結果が出る前に辞退しよう。」と考えて、
電話をかけてこちらから辞退した旨を伝えると、なんと先方から「実は不採用
の連絡を差し上げようと思っていたところだったんですよ。」との返事。
面接からわずか2時間しかたっていなかったし、結果が出るのは一週間以内といっておきながら、その言動はなんだ?とムカついた。
まったく、、、どんなこといっても今は採用する側が強気なんだよな。
どんなことでも言ってやるみたいな態度。
でも、不採用でよかった。

 2月に仕事をやめた友達があっさりと2回目にチャレンジした面接で採用されたという連絡があった。私と友達が希望している職種はまったく違うものの決まったと聞いた瞬間大きな焦りが生まれた。無職と就職・・・雲泥の差だ。リストラされて3年目。それから受けても受けても受からず、何度も悔しい思いをして、その間、バイトしながら食いつなぎながら探してもう3年目突入するのに・・・彼女はたった3ヶ月の無職期間を経て就職・・・。自分の運の悪さにほとほとあきれる。今までは彼女の愚痴やら何やら聞き役になって励ましてきたけど、私が辛いとき彼女からの励ましの言葉なんて一度もなかった。彼女に限ってそういう人じゃないって思ってきたけど、彼女も「自分さえ良ければ」の人なんだって分かって、もう愚痴聞かされるのもこりごりなのでしばらく距離を置こうと思う。大学卒業して先生のコネで地元の市役所にあっさり採用されて今は悠々自適な生活を送っている友人を見ると自分が惨めだ。同じ年なのに、あっちはどんどん前へ進んでいって私は進みたくても、仕事がないから地団駄踏むしかないのかな・・・。人の幸せ指くわえてみているしかないのかな・・・。資格取るために学校に通いたいけど、、、肝心の先立つものがない・・・。頑張りたいけど、頑張れない。もう自分を励まし続けるのに疲れました。


お名前   コメント

ダメコ あたしと同じ人がいたわ就職決まった友達から「どう決まった」と聞かれる時の悲しさ 声も出ないよ愚痴言ってた人に限ってそうなのよでもめげずに面接行かなきゃネ ヘロヘロ (04/05/11 22:06)


[前] 体調悪し。


つぶやきTOP

タイトル一覧 月別