日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


正社員を長く続けられない俺


 ■ 2008/10/20 (月) 楽だ


プロワーカーで独立。今は医療関係受けてる。粗利月28万くらい。勤務時間1日2〜14時間くらい。
正直将来の世渡りとか、どうでもいい。


お名前   コメント

ミネヤ がんばれ希望の星。 (08/10/20 11:52)


 ■ 2008/09/28 (日) 取材はつらいよ


1、行きたくない(何故競争心が育てないのか)

「行く場所より行かないほうが楽しいべ。行っても楽しくないっしょ。家の手伝い(両親との生活)も終わってねえのにな」


2、人と関わりたくない(何故人をむやみに傷つけるのか)

「人間的な人が居ねべ今。(両親の声もよく耳に入るめえから独りじゃしょーがねえべ。それか効いも教えてくれる時間ねー程親働いてたんだろ?)まだ独りのほうが安心なんじゃねーのんか」


3、こんな時代嫌い(何故働かない人が多いのか)
「5歳時(小っせえ頃)から強制された競争社会の結果が今の日本。終わり。



農家で取材。テーマは今の日本とは。
答えはいろいろでしたが、根本は人間力を育てる前に○×の学力競争させた事が問題のようでまとまりそうです。

上記はとあるお婆様のご回答。納得です。その通りです。お婆様あんたすげえ。政治家に成ってください。物凄い説得力です。
田舎すげえ。あと桑重い。


お名前   コメント



 ■ 2008/09/26 (金) この文章にトリックを仕込んで遊んでみました。――ヒントは文中の内容とは関係無い部分ですYO!!


問題とは

どこか滑稽で、幼く、幼稚に見える事が多い気がする、

それと閃きは、まるでその場に隣り合わせで絶えず居て、何処か似ている気がする。

人間は空間を認識する基準を変える存在だと理解できるけど、この矛盾は誰も考えてない気もする、

楽しいと言う基準って。何処か隣り合わせだから居られて、何処か似ている気もする。




物とは

本来物理面が適切に存在し活動する上では何ら問題無い存在なのだが。

心身の発達が恐怖や不安にて意識上後退し矛盾した状態にある時。

本来意味を持たせなくても良い物質でも在るのだが、

何らかの理由付けが必要と第三者が動機付けをした状態にある場合。

認識と言う基準って。何処か隣り合わせだから存在できて、何処か似ている気もする、






お名前   コメント

天職歴 emu。無理に変な会社居続ける理由無いし (08/10/23 11:01)
emu おまいら転職しすぎw (08/10/17 06:53)
天職歴 フリーランス>容量良さ過ぎw ってちょw 俺、14社目!!ぬはははw (08/09/27 00:49)
フリーランス 今度また正社員するぞw 12社目w 転職回数で勝負だw (08/09/26 15:24)


 ■ 2008/09/15 (月) 電波の届かない世界


出版社に勤めて一週間。眼の回るような厳しい世界と聞いていましたが、今までが嵐の中で生きるような日々だったせいか、何となく過ごせた感じです。
30分カンペ暗記なんて、今まで営業トークしてたら余裕も良いとこ。嘘です。大変でした。

そんなこんなで、取材の関係で、しかも新人なので上司の気分で都会を離れる事に成りました。行き先はとある大規模農家?生態系の観察とか、そこで生きる人々を取材というものです。(自然の中でカメラ録画する仕事ね)今までの世界とは180度以上違う環境ですが、何だか毎日生まれ変わっていく気分。

ただ親の介護や生活資金面でのやりくり等、問題は山済みですが、俺もそろそろ自分の遣りたい事やって死にたいので、ちょいと自然と格闘してきまつ。

来年辺りには波道拳とか打てるようになってるかも!


お名前   コメント



 ■ 2008/09/11 (木) さくじょ 削除 さくじょ


ちょいとリアル過ぎるので削除しときます


お名前   コメント

天職歴 イートックさん>まぁ。秘密って事です (08/09/12 21:18)
トーイックさん 何を書いたんだろうか・・・? (08/09/11 09:48)


 ■ 2008/08/28 (木) 意味の無い事をしてみる


この日記の目的はそんな感じ

今日
いきなり会社を退職してみた

我ながら意味が無い

でもいいや


お名前   コメント

天職歴 トーイックさん<俺みたいな生き方は結構多いらしい。まだ一般的じゃないけどね (08/08/31 05:56)
トーイックさん すごいな、まあ、僕も派遣会社気に入らないっていって木曜日やめて帰ってきたばかりだけど、 (08/08/30 21:35)
天職歴 ミネヤ、フリーランス<普通に辞めるなんて勿体無い事はしない方が。プロワーカー契約をすればいいのさ。 (08/08/29 00:13)
フリーランス 転職暦のあるやつはすぐ辞めるw 俺のようにw 10も20もかわるんだよな。いろんな仕事見てるとよーわかるんだわ。 悪いとこが!あんまり社会を知らずに1社目でがんばるのが一番いいのかもな。。。 (08/08/28 22:59)
ミネヤ オレが会社辞めるときはモンクたれまくって辞めると決めてる。会社を潰す情報持ってるのでリークする。取引先のムカツクヤツとサシでモンクをたれる。不払いの手当てをもらう。それでオレの気が晴れ次のステップに行ける勇気に変わる。楽しみだw (08/08/28 21:31)
天職歴 自分独りで仕事が出来る人脈と、給与より安定しないが外回りと内回りの使い方がわかったので(日本の仕組み)、過程管理の経験から働きたい時だけ働ける環境を作る事にしますた。と言うか。今固定給の給与で働く時間のが勿体無いとしか思えなくなってきた。 (08/08/28 14:06)
あおねこ 辞めたの? (08/08/28 01:28)


 ■ 2008/08/24 (日) たぶん絶対シリーズ


「人の話を聴けない事とはどんな状態なのかを、自分的にまとめてみよう。忙しいから」
(読んで欲しい人は、社会人とか、とにかく忙しい人を対象としてみよう)


現代の科学で、人間の頭の中では喋るとき、20〜30倍のスピードで言葉が動いているらしい。
(理由は科学に強い人に質問しよう。放物線の話とか出てきてキレソウニなるけどネ)

つまり、相手に向かい発言する迄(イメージが言葉に成るまでの時間なのだが)それは言葉としてでは認識できないようなカタチ。な訳だ。(おお。なんか偉い人の文献みたいな書き方だが気にするな)


簡単に言えば、逆転の発想から考えるに。相手に伝わらない言葉を発する人は何らかの理由で相手を思いやる過程を削除しなければならない状態に在り、それが言語になる場合があると言うこと。だとも言えるんじゃないだろうか。


(こじつけだが)


そうそうした場合、頭の中で何かを考え思っているだけではなんとなく、もやもやしている感じ。正体不明なままで居る。そんな状態。どんな状態かと言うと、考え中か、混乱中。

それを、言葉として口から出すと、
自分の考えていることが言葉として相手に向かい出るので言葉となるカタチになってくる。なのだよ。であるからしてぇ(偉そう)

「その相手が言っている状態時に、遮らず、ただただうなずき、理解しようとちゃんと聴く誰かがいると、人は安心して、自分の頭の中でのイメージをカタチにしていけるのだ」

(だといいな)

「アドバイスも時には必要かもしれない。でもそれよりも一度で良いので、ちゃんと最後まで聴いてくれる人に、自分を話すことを体験して居ない人が多すぎる。んじゃないだろうか」

(たぶん絶対)

結局それが根底に在るだけで人は混乱するから、現実を生きていると、こんな時代に成って来たんだと俺は思ふんらな・・・

俺の自己満意外、何物でもないな。(そして偉そうだし)


うーん俺って・・・寒い。


お名前   コメント



 ■ 2008/08/14 (木) たぶん絶対シリーズ


出来ない人にはより厳しい規定で迫り、出来る人には設定を設けない

「様々な要因が在るので「はしょる」けど、最大の売りは下記参照ください」




機械的対応が出来、感受的に成らず物事を判断する人に日本は設定を設けていない

人間的意識で自己の目的を表現しようとする人に日本は規定を設けている


差はこれだけ。たぶん絶対
(うんちく この考えの趣旨は道徳などの善悪では無く、物理面が強い方面で解釈ください。そうしとけ)


お名前   コメント



 ■ 2008/08/02 (土) たぶん絶対シリーズ


たぶん絶対なのか、わかんないが、「働く」のは「間違ってる」と言う人ばかりに出会います

全く同意するんですが。多くの人の話を総計すると、根本での流通経路(売る、買うでは無い、現実に物が移動する時限定で)お金を絡ませるからなのでしょう。

それさえ無くせば世界は平和に成れるのに。たぶん絶対

え?国的に無理?はっはっは。じゃぁ戦争?そんなんのでいいのかこの世界


お名前   コメント

天職歴 確かに。俺もそう思います。同意。 (08/09/18 04:42)
フリーランス 営業職は長くは続かないよなあ。 ネタ切れたらアボーンw 俺も今まで11社、正社員してきたが営業は毎月綱渡りで苦しい。 まだ警備員のほうがいいかなw (08/08/03 02:40)


 ■ 2008/08/01 (金) 今月が始まった


またブルーが来る…今月も生き残れるだろうか…

俺意外。転職した人は未達。社内は既に荒れています

いじめも始まりました。何処に行ってもこの景色。馬鹿ばっか…


お名前   コメント

天職歴 本当に。ただ本気でどうでもいいなら、言われた言葉をその時に復唱して見ると面白いですよ。始めは怖いでしょうが、あっと言う間に立場が逆に成ります。ただし、「ほんとうに」嫌な相手にだけね。 (08/09/18 04:41)
ななし 私も転職しまくりで、どこ行ってもいじめられます。いじめる人ってなんなんでしょうかね・・・。 (08/08/06 01:18)


前の記事 次の記事


正社員を長く続けられない俺TOP

タイトル一覧 月別