日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

酒と縁を切りたい(涙)


 ■ 2006/07/19 (水) 今日はバイオリズム的トーンダウンした日だった


今日はイマイチ元気の出ない日だった。
人間生きてれば元気の時と元気ないときと繰り返すものでバイオリズムという言葉があるくらいだ。

話は変わるがアイスを買いにコンビニ(セーブオン)へ行ったらレジのところに「禁煙セラピー」と言う本が売っていた。その側には禁煙パイポなど数種類の禁煙グッズがあった。
しかし、断酒グッズというのは書籍を除いては見かけないな〜(笑)


お名前   コメント

バッカス ネット上で禁煙の同士のサイトを見つけて励ましあうだけでもちがいますよ^^ (06/07/23 02:57)
とも 禁煙の会ないんですよ〜。禁煙団体やそれらしきものはたくさんありますが、集まってどうこう…といのがありません。自分は「一日禁煙」すると二日目によけいに吸ってしまいます(汗) (06/07/21 10:47)
バッカス なるほど。ともさん良く頑張ったね^^禁煙の会はヤフーやグーグルで検索してみては如何でしょうか?断断酒の団体でもいいますが煙草にたとえたら1日禁煙して明日のことは一切考えない、いわゆる「1日禁煙」このスタンスで行けば気が付けば長い間禁煙が続きますよ。またスリップした時は何度でもやり直し聞きますよ。 (06/07/20 02:53)
とも 自分はその本で去年タバコを半年やめました。でもストレスで再煙(苦笑)断酒の会っていいですね^^禁煙の会とかってあるのかな〜? (06/07/19 23:18)


 ■ 2006/07/16 (日) 爽やかな目覚め 


今日は爽やかなお目覚めであった。

昨夜はあれから体調が回復して断酒サークルに行ってきた。
自分の思った事や考えを自由に発言していくのだが自分で話すのもそうなのだがメンバーおのおのが話している内容に共感したり色々気付かされたりして子供の自分が少しは成長させられて行くような気分になる。昨夜は会場を出る時とても晴れた気持ちで出れた。自分は入会してまだ1ヶ月足らずだが最近更に新しいメンバーも続々増えて楽しい雰囲気になってきている。ここに入会して今までの自分が井戸の中の蛙だったことを体感した。サークルを2つも掛け持ちできるのも断酒のお陰でシラフの時間をその時間に回すことが出来るようになったお陰だと思っている。

全く話は変わるがギターの練習は自分の場合はエレキにアンプシミュレーターを経てPCに繋ぎPCで音源を再生させヘッドフォンをして音源にあわせてギター練習をしている。この音は練習スタジオでマーシャルAMP直付けGAINをFULLにした時の音に似ている。そんなこともあり久々にヘッドフォンではなくエレキにアンプシミュレーター(マーシャル系の歪AMPモードにして)を経て自宅の30Wアンプで鳴らしたくなったのでそうしたが朝の10時半というこもあり近所迷惑を考えて小さい音でしたら音がまるで納得いかない音。やはりアンプはでかい音にしないと本領発揮しないんだね。
当たり前といえばそれまでだが・・・・・



お名前   コメント

バッカス そうなんです。断酒のサークルはいったお陰ともいえるんでしょうか(^^ゞ (06/07/17 12:11)
とも ↓断酒が趣味ってナイスアイデアですね。 (06/07/17 07:09)
バッカス おはようですヽ(^o^)丿 サークルはサイトで調べてメンバー募集してたのではいりました。ギターはたまたま気が付けば細く長くやっていた趣味でこれぐらいしか自分は特技がありません。別にスポーツやゲーム得意なわけじゃないし。一匹羊さんも今まで色々な趣味をやってきた中でこれだけはいまだに続いているという趣味が本当に好きな趣味ではないでしょうか。それと最近趣味が一つ減りました。飲酒です。その代わり新しい趣味が断酒です(笑) (06/07/17 05:23)
一匹羊 サークルいいなあ^^。自分も何かサークルに入りたいけど、どこに行けばいいのか分からなくて。。。あと、音楽出来るのってうらやましいです。自分は音痴でかつ、楽器は何もできません(;;)/ (06/07/16 23:59)


 ■ 2006/07/15 (土) すっきり(^0_0^)V


昨日から便秘。
帰宅後腹が張っていたので便通良くする為に冷えたトマト缶詰とか食べたりしたんだけど少ししか出ない。←前は冷えたトマト缶食べたらすっきり(^_^)vだったのに・・・腹が痛いので正露丸も飲んだのに・・・・
夜中の3時ごろ腹がパンパンに張ってたので夢でうなされて目が覚めた。トイレへ直行でも、でない(ーー;)。そのうち悪寒が走ってきた。その後、何とか朝まで寝て食事後牛乳をマグカップ1杯飲んだが一向に出ない。今はなんか微妙です。今日は夕方から用事があるのだが強制ではないので腹の具合を見てから決めようと思う。
と思っていたら
キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!
恋のタメイキ(*δoδ)はぁ〜.:♪*:・'゜♭.:*・♪'゜。.*#:・'゜.:*♪:・'

なんとさっき日記書いている時に、何となく腹の中の運動が活発になりつつある兆候がした。トイレへレッツゴー。(^0_0^)〜
幸せ〜*^^*
快便 腹が楽になったよん。



お名前   コメント

バッカス 一匹羊さん、お気になされないでください。全然、謝ることなんて無いですよ。断酒したら体調が飲酒してない時に戻ったって事なんです。あと、記憶力も叙叙に良くなってきた(戻ってきた)かんじです^^ (06/07/17 12:15)
一匹羊 レスできなくてすいませんでした;;。。。なんと言っていいのかわかりませんが、とにかく良かった^^。 (06/07/16 23:57)


 ■ 2006/07/14 (金) ちょっと腹がいたい


断酒で便秘気味なのと暑いんで冷房に当たったり冷たいジュース飲んだせいか少し痛くなったりおさまったり。正露丸飲んでいるんだけど通じがこない・・・
冷えたトマト缶詰めでも食べてみるか。


お名前   コメント

バッカス 一匹羊さん、クロレラ懐かしいのだ。子供の頃一時飲んだよん。後は確かに運動。おいらはさっき出ました\(^o^)/やとこさ、便秘の苦痛から開放されました^^ (06/07/15 14:51)
一匹羊 自分は、クロレラが効きました。でも、クロレラは効く人と効かない人がいるみたいです。あとは、運動かな(なんか運動ってばっか言ってるな俺^^) (06/07/15 11:27)
バッカス ありがとうございま〜す(^_^)断酒したら下痢体質が治り逆に便秘体質になり腹に何か入れないと不味いと多いトマトの缶詰食べたんですが通じは少ししかなく帰って腹が張って夜中うなされて目がさめました(^_^;)今は大分良くなりましたが・・・・ 胃腸薬の陀羅尼助(だらにすけ)は良く効きくんですね^^今度薬局に行ってこようかな。 (06/07/15 07:20)
とも どうも〜。胃腸薬の陀羅尼助(だらにすけ)は良く効きますYO。 (06/07/15 07:04)


 ■ 2006/07/13 (木) 断酒団体ミーティングいってきました〜


いや〜自分にとっては一週間ぶりの出席だったが良い話がきけてよかった。
気持ちも楽になれた。
でも、会場は5階だけど運動不足解消の為にエレベーターではなく階段でいったら疲れた。やっぱ、運動不足で体力落ちている・・・・
帰りはバスの中で断酒団体のテキストを読んで、バス停に付き駐車場に止めたマイカーに乗りまっすぐ家にかえろうかと思ったがちょっと元気が出てきたので自販機で缶コーヒー2本買って夜の海岸線をドライブしてかえってきた。意外に海岸線の道がいつの間にか延長されていて走り応えあった。途中トイレによったが周りに駐車している車はカッポー(カップル)が多くてちょっと凹みかけた。
俺も早く彼女ほしいな!!!


お名前   コメント

一匹羊 >バッカスさん それでもいいかも(半分ジョークです っておぃ^^) (06/07/14 23:39)
バッカス 一匹羊さんは女性の心を100パー重視型でsね。じゃあ、長野の放火魔の自称熊田曜子似の熊ぇりはだめですか←ジョークですよw (06/07/14 22:44)
一匹羊 >バッカスさん それでもいいかも^^。 (06/07/14 20:45)
バッカス >ともさん 昨日は久々プチロング(変な表現かなW)のドライブでした。ともさん内陸にお住まいですか。内陸なら山とか川岸なんかもありますよね。自分は好きですよ。 (06/07/14 19:38)
とも 夜の海岸線気持ち良さそう〜。自分は内陸部なので海ははるか遠くです…。 (06/07/14 09:16)
バッカス 誰でもですか・・・例えば片桐はいりとか山田花子でも我慢できます・・・? (06/07/14 07:06)
一匹羊 自分も彼女ほしいです!、今なら誰でも歓迎します(爆)。 (06/07/14 02:17)


 ■ 2006/07/12 (水) ウーロン茶が美味い


自宅近くのディスカウントショップで2Lペットボトルのウーロン茶とトマト缶詰2缶、駄菓子コーナーで何品か買ってきた。
以前なら酒に駄菓子の蒲焼やハムカツを食べていたが
断酒していると冷えたウーロン茶にこれらのお菓子を食べてもいけるなって感じた。
あと、断酒のお陰で体が健康体に戻り疲れを以前より大分感じなくなった。
物の感じ方やパーソナリティーは飲酒をする前に戻ってきている。

断酒をしてからシラフなので色々な文化活動に自分の時間が使えるようになった。
ギターの練習は勿論だが、バンド以外に別に断酒団体にも最近入ったのでそこにもハンドルを握って会場までいける。
最近は寝る前に断酒団体の本を寝床において読んでから寝るようにしている。
断酒生活は人生を1.5倍楽しめる気がする。


お名前   コメント

バッカス 一匹羊さんへ 今まで飲酒時はこの先真っ暗な人生観だったんです。それがなくなったからから未来に希望をもてる様に感じたいからそれを信じているんです。バイオリズムがありますから確かにブルーな気分になる日も正直なところありますが以前は毎日ががブルーだったのがブルーの日の割合がへったから明るい気分になれるようです。 (06/07/13 12:35)
バッカス ともさん、はじめまして^^エールをありがとうございます。飲酒で失ったものを断酒でひとうひとつ作り直して生きたいと思います。ともさんのお友達を見習い頑張ります(^_^)v (06/07/13 10:04)
とも お初です^^自分の友達も断酒の会で成功しましたYO。きっといい方向にいくはずです。ガンバです! (06/07/13 06:58)
一匹羊 なんか、いい事ばかりですね^^。これから先によくなる希望があるっていいなあ!。 (06/07/12 23:05)


 ■ 2006/07/12 (水) 仲間から人間関係の相談を受けて


飯も食べ風呂も上がり下の部屋でTVを観て(細木数子の番組W)それから自分の部屋にきたら仲間から2回着信が。昨日も2回着信があった。
よっぽどの用事なのだろうと電話で話す。
職場での人間関係の悩みだった。
人が集まれば必ず人間関係が出てくる訳だがそれが良好ならば問題ないがそうでないと問題である。
彼は25歳だが、今の職場は女性が多いので色々と苦労しているという。
今まで、男性ばかりの職場にいたからそのノリでいたら入社当初は挨拶してくれたり声をかけてくれた女性社員が今は彼が挨拶してもシカトしているという。
男性と女性では物の見方、感じ方、考え方等から違うわけだから女性の多い職場にいった彼としては面食らったらしい。
俺も、女性の扱いうまくないがおれが知っている限りで助言した。
女性とフレンドリーにやるにはゴマブックス辺りから出ている女性心理の本を読んでみるのが参考になるようだ。
結局1時間位彼は話して「すっきりした」といって電話での会話を終了した。
心理学で「カタルシス」という言葉があるが鬱憤を人に話すとすっきりする意味合いのことである。
カール・ロジャーズのカウンセリングは相手の話を聞いてやって共感してやり問題点にクライアントが気付くように仕向けるのが仕事だが俺もカウンセリングしてやった。今度、何かご馳走してもらおうかな〜(笑) 

結局は皆が悩んでいるんだよね。
俺だけでなく人の数だけ悩みはある。





お名前   コメント

バッカス そうそう、悩みってそんな感じの物有りますよね。でも、自分もそうですが過ぎたことは悩まないようにしたいです。悩みの無い人なんていないんだし皆一緒だと思うと気が楽になります(笑) (06/07/12 21:20)
一匹羊 自分も悩み多いっすw。は〜。今ごろなやんでもね〜て感じのが多くて^^。 (06/07/12 13:54)


 ■ 2006/07/10 (月) 今日は自分の部屋にバルサン炊いた


本当はこの前炊くはずだったバルサンが雨が降りそうで断念。
というのもバルサンは部屋を閉め切って2時間以上炊いたのち2時間以上部屋の窓を開けて喚起しなければならないから晴れた日でなくてはならないのだ。
今日はうってつけの日だったので結構。
バルサン炊いている間は職安に行ってきたが相変わらず良いの無し・・・
アルコール依存症を治しつつ求職活動していくんであまり以前の様に焦ってはいません。職安の帰りについてでトマト缶詰5個とウーロン茶1.5Lペットボトル買ってかえってきました。
帰宅してすぐに断酒団体で使うテキストが届いて読んでいるうちに気づいたら昼寝。
起きてまた読んでは昼寝の繰り返しでした(笑)


お名前   コメント

バッカス >一匹羊さんへ ウーロン茶の煮出しパック以前我が家で使ってました。ほんとリーズナブルですよね^^   >るんるんさんへ 我が家も以前はゴキがいましたね。飛んでいたのもみました。でおこの10数年姿を見なくなりました。バポナをつるしたりゴキブリホイホイなんかも使ったりゴキ対策もしたこともあるのかな〜。ねずみもいなくなりました。ねずみはおかってので入り口の隙間をセメントで固めてネズミが完全に家に入ってこれなくしてからですね。害虫や害獣に頭を悩ましますよね。ちなみに自分の部屋はシミ(服を食べる虫)が出没するんで困りものです。以前、よりは減ったようですが。。。 (06/07/11 05:18)
るんるん はじめまして。うちは夏になると2週間に一度はバルサンします。ゴッキーの奴らはなかなかしぶといので(涙)。でも2、3日すると死にそこなった何匹かがよろよろでてきてびびります(汗) (06/07/10 23:35)
一匹羊 ほのぼの〜w。癒されました^^。あと、ウーロン茶は、煮出しパックを使うと2Lで20円くらいですよ〜ww。 (06/07/10 22:46)


 ■ 2006/07/08 (土) 今日はお休み


今日は日中暑かったな〜A(~_~;)
下の部屋の温度計でも27.3度あった。
暑いと疲れるんで今日は断酒団体のミィーティングはやめた。
1週間に3回もあるし

明日は部屋にバルサンを炊くのでパソコンやテレビ、家電製品、CD、テープ等に
煙が掛からないように新聞紙で覆ってやらなくちゃ。


お名前   コメント

バッカス 動きたくないときは、緊急時やどうしてもやらなければならない事はがない限り自分を痛めつけずマイペースが一番ですよね(^^)v (06/07/09 11:13)
一匹羊 自分も、今日は何もせず。休みました^^。 (06/07/08 23:06)


 ■ 2006/07/06 (木) 断酒団体のミーティングに行ってきました。


ここで、自分がアルコール依存症だと言うことを自覚して「酒を再び一適でも口にしてしまえば元の木阿弥」と自覚することが出来ます。


お名前   コメント

バッカス お酒飲めない人の良いとこは、酒を飲んでも気分がよくならないから酒を飲まない。アルコール依存症にならないですむ。酒の強い人は何杯でも飲める。飲酒を覚えたての頃は無口な人でも陽気な性格になれて人間関係の潤滑油の役割をするし飲んでいて気持ちが凄くいい気分になれる。そのうち、仕事のストレスや体の何処かが痛むときに鎮痛剤変わりに飲むようになる。酒は薬ですから依存症になるんですね。気が付けば副作用で自分が地獄をみるんです。アルコール依存症って酒強い人が進学や就職で飲み会をして酒の味を覚えると気が付いた頃にはアルコール依存症になっているのです。日本は事あることに酒の席が多い環境にありますから酒が強い人は将来的にアルコール依存症になることを予期できるという医師もいます。でも、アルコール依存症はアルコールを一滴も飲まなければそこで進行はストップします。でも、一適でも口に入れればまた元の木阿弥でアルコール依存症になりさらに進行していきます。頭の中にアルコールが入るともっと沢山飲めと命令するようなシステムが出来上がってるからなんだそうです。お酒を嗜む程度で楽しめる人はお酒に強くない人の場合のみなんです。自分は医者に行き酒が弱くなる薬を処方してもらって1ヶ月になりますが試しにその薬を飲んで酒を飲んだらカンチューハイ1本で顔が真っ赤になり手足が赤くなり痒くなりだしました。最悪でした!抗酒剤を飲まないときはワイン1本にワンカップ2本は毎日飲んでましたました。それでも足りなければカンチューハイを買ってきて眠るまで飲んでたほどの大酒のみでした。かなり長く語ってしまいましたね。 (06/07/07 22:44)
一匹羊 なるほど〜。突っ込みは無しなんですねw。しかし、臭いで日本酒と分かるなんてw。自分はお酒飲めない体質なので、ぜんぜんわかりませ〜ん^^。 (06/07/07 14:38)
バッカス いや、皆さんお酒で苦しんで底から酒のない生活へ向かわれている方の集団なのでお互い酒の苦しみも分かるし話が通じるものがあるし酒以外でも自分の日ごろ思ったこと感じたことを順番で話します。言いっぱなしの、聞きっぱなしが原則なのでらくです。そこから、酒以外にも自分以外で人間かんっけいやら仕事やらで苦しんでいる人もいれば、自分がまだ体験したことのない家庭の悩みなんかも聞きことが出来勉強になりますよ^^ それより、昨日ミィーティング会場の駐車スペースは何時も満車なのでバスで行き帰りしてたのですが、帰りにバスの時刻表をみて自分のかえる時間帯が見つからなくて困っていた中年の男性がいたんで一緒になって時刻表をみて探してやりまさいたがこの男性の挙動から酒を飲んで酔っ払っている事がすぐに分かりました(笑)しかも、話すと日本酒くさかったし。POPSなんかを鼻歌で唄っていて笑えまあした。でも、以前飲酒していたときも、もしかして自分も他者にあんなふうに見られていたのかもなと良い反面教師になりました。あの男性が無事に自宅した事を祈っていますが。。。 (06/07/07 07:00)
一匹羊 なんか、大変そうですね。。お酒の話なんて聞きたくないでしょうに。。。でも、あえてその話をする。すごい精神力だ〜!。 (06/07/06 22:46)


前の記事 次の記事


酒と縁を切りたい(涙)TOP

タイトル一覧 月別