日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

言わせてもらおう、正義の日記!!。


 ■ 2008/05/23 (金) ◆暑い、暑い、5月なのに30℃!!◆




いやー昨日に続き、今日の最高気温が30℃・・・5月なのに暑い、暑いです(汗)私の2階の部屋にはクーラーなどと便利な物はなく、1日中グッタリです〜皆様も紫外線対策、水分補給は、しっかり対策して下さいね(>_<) アイスが食べたい〜アイスが食べたい。



 ■ 2008/05/21 (水) ◆国際緊急援助隊に、敬礼!!!◆



お隣の中国大地震にて、尊い命が4万人も失われた事には・・・あらためて地震は恐いのと、自然の猛威に対しては人間は無力だなーと感じた、ご存知の人も多いだろうが、今回、中国に国際緊急援助隊として行った隊員は、100%ボランティアであり〜政府からの要請とか、なにも金銭的な援助もない〜自発的に登録してあり、電話が来て行けるかOKかNOかの二つ返事で成田空港まで自主集合しなきゃならず〜ロクな情報もない、国内と違い、土地勘もない、救出する最新装備もない〜最低限の装備で寝る間も惜しまず、1%の奇跡を信じて救出活躍された事に敬意を表したい〜


 しかしながら〜中国はメンツの国だけに、生存の可能性の低い場所ばかり、日の丸隊をアチコチ連れまわし、無駄な時間ばかりロスさせて・・・中国人民解放軍・兵士達には、とっとと日本へ帰れと冷たい影口が多かった事は事実、自国の救助隊より、国際援助隊に生存者を発見でもされたら、それこそメンツが丸つぶれ・・中国の無能さを露出しかねないと危機感もあったのだろうが、やっぱり対応1つにしても〜日本援助隊OK出したのも遅かったなーと私は感じた、何はともあれ・・・亡くなった市民、今なお苦しんでいる者達に、救いのご加護あるよう祈ります!! とりあえず募金もしておこう・・・



 そして各皆様にも、いつ何時〜我が日本にも大震災が発生し、中国の二の舞にならないとも限らないので、枕元には★防災リュック、ペットボトル(水)★など置いて、防災対策を、しっかりこなして下さいね!!



 ■ 2008/05/12 (月) ◆元気な男の子が生まれました\(^o^)/◆



いやいや私じゃないですよ!!いきなりタイトルで、ええっ!?と思われた方いないと思いますが、知り合いの女性が元気な男の子を出産しました、パチパチ〜おめでとう、名前は虎ちゃんだそうです、おおっ勇ましい名前をつけてもらい羨ましいです(苦笑)すくすく育って立派な大人になってくれる事を心から祈ります、近いうちに美味しい釣った魚をプレゼントしなきゃ〜本命の鯛が釣れるといいんだけどな〜メデタイ、なーんてね



 最近お天気が下り坂で、雨、曇り、寒い・・・困ったものです、しかも台風2号が接近しているし、どうした5月の空よ、寒くて冬に逆戻り!? 早くポカポカ陽気の日々に戻り、活発に行動したいものですね・・・とりあえず今日も天気が悪いので家で筋トレでもします・・・



 ■ 2008/05/07 (水) ◆海の猛者、本領発揮、230個・新記録◆



朝6時に起きて、海に出陣〜まぁ今日も天気に恵まれ、最高です〜

海パンに着替え、海に潜る事3時間〜捕れる、捕れる、捕れる

網袋がパンパンその重量6〜7キロ、どうりで海に沈みかけるわけだ(苦笑)

天然物ハマグリが230個も取れました!! \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

地元の漁師さんの話では、今年は10年に1度の当たり年らしく〜

全くのド素人や子供でも最低50個は余裕で、海水浴客も大喜びで興奮〜

私は海の猛者の名にかけ、大物が多くいる沖合いを中心に砂を足で掘りわけ

ガツンと足裏にあたる感覚で石か貝か見分け、波で流される前にキャッチ

ピンポン球の大きさが9割、手のひらサイズ1個400円する大物6個〜

いつもは平均60前後が→230個も捕れ、家族も袋の中身を見て仰天!!

なんだ、その数は・・・どえらい数だねと、私も一緒に驚き、大満足です

神様、海よ、たくさんの恵み、ありがとう!!美味しく頂きますね(笑)

あぁ疲れた、体が筋肉痛・・・やっぱり30歳の体は正直、さっそく寝ます。



 ■ 2008/05/05 (月) ◆5月5日、子供の日、我が家の世界級ギネス!?◆




皆さん、こんにちは〜GWいかがお過ごしでしょうか!?もう子供じゃないが、かしわ餅を1人でワンパック食べました〜


 我が家には、誰にもマネ出来ない、ひょっとして世界ギネス級と思われるプチ自慢がございまして、今日は5・5のぞろ目に似た衝撃事実があります!! それは・・・・


私の母の誕生日、7月7日、 母の妹、3月3日、その最後の妹1月1日生まれ


なんと、母の3姉妹は全員どうゆうわけかぞろ目、これ非常に珍しいと思います〜


よほどの限りなく運が良くなきゃ、宝クジ並みに難しいですよね(苦笑)



 ■ 2008/04/02 (水) ◆巨人は5連敗〜死に金だらけ腐敗の日本◆


野球の巨人は開幕から5連敗〜金に物を言わせて全選手の年棒合計は、なんと★42億円★、圧倒的な戦力なはずなのに、フタを開けたら・・・打てず、走れず、守れず、気持ちで500%負けている、それだけの大金をかけていながら、まさに死に金ですね(苦笑)やっぱり少ないお金で、その人間が持っている才能を極限まで出し・・・再弱小と言われたチームが勝ち続ける事に美学や、名誉があるもの〜金の力は偉大だけど、しょせん金で魂まで埋もれては、ただの宝の持ち腐れでしょう、結果の出せない人間・・・それ相応の価値のないものは戦場から去れ、ムダが多すぎるなーと、いつも思う〜まぁ、私はサッカー12年、野球は甲子園しか興味ないので、いいんだけどさ、東京ドームから徒歩10分の場所に5年〜元・1人暮らしだったので、あぁTVでやっている生中継が、窓から開け見えるドーム内部でやってんだなーと妙な違和感を感じたものです(苦笑)


 同じように、市内であちこちで十分キレイな道路を壊して、また埋めなおしている多くの工事現場を見ると、これまた市町村が国や県から支給されるお金(1億〜30億円!?)を運営資金を全部キレイに使い切るために、提出する報告書に載せる名目だけにムダに使われ・・・一度に徹底的に補強して、最低10年は持つように頑丈に作りゃいいものを、毎年〜毎年、似たような場所で道路工事オンパレードしている、こんな事ばっかりしているから、採算の取れぬ事業ばかり、国は機能しない〜ムダな施設や道路ばかり増え・・1番肝心な国民や老人、子供達の暮らしばかり脅かされ、幸せさえ感じられぬ毎日なのだ〜同じお金でも死に金、生きた金、もう少し考えて行動してほしいもの、やるべき事やんねーのに、1円たりとも税金など払えるかと、1000万人の不満同盟でデモ行進し詰めより、国会の役人どもの目を覚ましてやりたいです、おい、コラッしっかりやれよ(怒)


  ★もっと怒れ、立ち上がれ日本人・・・サムライ精神を今こそ復活さ〜★




 ■ 2008/04/01 (火) ◆新人研修という名の獅子の蹴落とし◆


今日から入学、入社式を向かえ希望や期待を胸に、真新しい制服、スーツで行かれた事でしょう・・・しかし、そんな甘い物ではない、少なくとも我々の時代は地獄だったな(汗)

 あらかじめ、使えそうな社員を5割り増しで多く内定&入社させて本当のサバイバル研修地獄が始まる、まずは学生根性をいち早く潰し、結果だけ出せる兵隊部隊にすべく、駅前で大声で発声練習の自己紹介〜練習も研修もなく、先輩の適当な見本後〜いきなり本番の電話営業、当然・・・全く見本もへったくれもないので、いきなり電話してもガチャ切り連続、セールス電話!?、ふざけんなと客に激怒される、その数、1日200〜300回、まともに話を聞いてくれるのは1〜2人いればマシ、傷つく心、浴びせられる人間否定、こうして理想と現実を早くも知った新人達は、わずか3日〜1週間で40人→30人→25人、日ごとに辞めていく、そして3ヶ月後に残るのは、第1次、■新人蹴落とし地獄研修■に耐えた20人が残るです・・・まさに新人サバイバル、誰が真っ先に辞めるか、腹が黒い心の先輩達は、ギャンブルと同じ賭け事で新人を吟味し、辞める予想するのでした、1口1000円、皮肉にも私は2番目、高い確率〜しかし予想は外れて・・・のちに生き残り組の1人となるのでした・・・

今年も、採用枠40人の狭き門なのに、1500〜2000人も応募で4次面接&社長面接まであり、今頃〜フタを開けた会社の現実に、早くも愚痴をこぼし凹んでいると思うと、可哀想なものです〜そんな過酷に耐え3年もいた新人の頃を思い出しました(苦笑)新入社員よ、強く大きくなれよ、幾多の修羅場を乗り越え、真の大人になるのさ・・・


 ★会社は戦場、やるか〜やられるか、それ以上でもそれ以下でもない★






 ■ 2008/03/31 (月) ◆4月1日、値上げラッシュ前に買いだめGO◆


明日から4月1日〜不安だけがMAX級で、新社会人も学生も、仕事していない私も・・・お先が真っ暗、★沈没寸前の日本船★の上で念仏を唱えるしかありませんね(汗)せめて散る前の桜でも眺めながら、つかの間の安らぎを感じて下さいね!!


 今日は買い物、買い物、スーパー&家の連続往復でした・・・時間と体力だけは、たくさんあるので防寒具に着替え出陣、しかも憎たらしい雨、雨、雨、車ならともかくガソリン代すら節約中、いや別用事で親が使用中ゆえ車が使えず、仕方なく自転車&傘を片手に最寄の大型スーパーへ、たくさん頼まれた商品を買いました、トイレトペーパー12ロールの袋が持ちにくい、重い袋を持ち傘を差しフラフラ不安定な運転で帰宅しました(苦笑)そのまま田んぼに落ちなくて良かったです〜







 ■ 2008/03/28 (金) ◆美味しいカニを捕ったぞー、味噌汁編◆


いや〜春ですね、桜も咲いて嬉しい限りです、しかし4月から水道、電気、ガス、ゴミ袋、食料品の値上げ絶体絶命の危機に遭遇している我が家に、春を楽しんでいる余裕などない・・・毎日の夕飯のオカズが昨日の残り物、下手すると戦後にメジャー食だった小麦粉に水混ぜ茹でただけの(スイトン)など出されかねないので、海にレッツGO〜やっぱり風が少し冷たいので、防寒具は必要です・・・天気がコロコロ変わるので〜雲行きが怪しい、もっと暖かくなれば海に潜れるのになー・・・


 いつものように魚市場で、トラックから落っこちた魚を集め、カニ網にブツ切りにして詰めて、防波堤から〜そーれと長い長いロープ事を海に投げ入れるだけ、あとは適当にぶらぶら散歩して、ボーッと缶コーヒー片手に1時間ほど暇つぶし、あとは〜ゆっくり引っ張れば、カニさん猛者の待つ地上へウェルカム(笑)暴れる彼らを逮捕です・・・2時間で5匹〜まぁ普通かな、ドラ焼きほどの大きさのカニ、味噌汁に入れて食べると〜最高のダシ、なにせスーパー&市場で手に入らない貴重品、築地でもキロあたり2000円以上はするかもね・・・海は無料の魚市場、0円たくさん捕りましょうね〜



 身がギッシリ詰まった南国などに住むサッカーボールのような大きい(ヤシガニ)捕りたいなー、同じカニでも、大物ハンター系としては物足りないです、カニクリームコロッケも作りたいし、神様どうか今年も、冷蔵庫から溢れるほどの魚が釣れますように、合掌。





 ■ 2008/03/26 (水) ◆学生→新入社員&上京物語@◆


忘れもしない10年前・・・まだ希望に溢れ未来を信じていた猛者、しかし実家から電車で眠い朝、6時40分発〜通勤快速に乗り、往復4時間と通い続け、英語系の学校ゆえ重い辞書と教科書の入ったバックを背負い苦学・・・いざ社会に出てフタを開けた先には、過去最悪の大就職難氷河期・・全く無名の小会社ですら大卒がゾッと押しかけ、どこもかっても20倍〜30倍は最低ライン、下手すると50倍、100倍の時代でした、どうにかこうにか必死に受かったものの、人見知り、対人恐怖症、引きこもり気味なのに・・・営業という仕事に就いて、不安の毎日でした〜仕事を選べる時代じゃなかったな・・・募集している会社はノルマのきつそうな営業職ばかり〜


 ちょうど忘れもしない3月26日に・・・私は実家を離れ、新宿区のボロマンションの2階に部屋を借り、引っ越し屋が来る前日に部屋に行き、電気もガスもまだ通らぬ・・カーテンもTVも何もない真っ暗な部屋に、懐中電灯とコンビ二弁当を片手に、膝を抱えて・・これから始まる戦場の日々・・・ハンガーに吊るしてある真新しいリクルートスーツ、のちに縁起となる赤ネクタイを眺め、孤独をかみ締めていたものです、引っ越しから入社式の4月1日まで、3日しかなく・・・無数のコンクリート重圧、星も何も見えない空、迷路のようなビルと住宅の中を田舎者で、方向感覚も狂うような都会ジャングル、駅から自宅マンションにたどり着けず帰れず、情けない事に・・交番に道を尋ねるマヌケぶりでした、でも後日に、引越し屋も迷子になる位に入り組んだ場所ゆえ、あぁ私だけじゃなかったんだと安堵したものです(苦笑)





前の記事 次の記事


言わせてもらおう、正義の日記!!。TOP

タイトル一覧 月別