日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


不信のとき

Author:伊藤 博文 ( Profile )
心に愛がなければ、いかなる言葉も相手の胸に響かない。
    〜聖パウロの言葉より〜

 ■ 2011/08/28 (日) 弱み


民主党の代表選挙の合同記者会見をみていたのだが・・・

党内最大派閥の小沢グループの支持をとりつけた海江田氏が
現在のところ数的に優勢だそうだ
合同記者会見でも小沢氏の処遇についての厳しい質問が飛んでいた
その度に海江田氏は言葉を濁しあいまいな態度に終始していた

僕はこの様子をテレビで見ていて
なぜかプロ野球の元楽天監督の野村克也氏を思い出した
野村氏は南海時代はプレーイングマネジャー、その後ヤクルト、阪神、楽天の
監督を歴任した名監督である
僕も彼の本を多く読んでいるし彼のファンであり
今の球界では並ぶもののない「野球博士」だとも思っている

しかし監督時代の彼には1つだけ弱点があった
いや弱点というより「弱み」というべきか
それは「家族に甘い」ということ

監督時代、打率・盗塁阻止率ともそのレベルにない息子のカツノリを
1軍のベンチに置き、スターティングメンバーで使った
あれは周囲の人間たちのゴマスリ行為だったのかもしれないが
それでも最終的な決定権は監督にあるはず
あれで白星を落とした、いや落とす危険にさらした試合は
決して少なくあるまい

また妻君のサッチーの脱税行為や選挙戦における学歴詐称を
見通せなかったこと
普段、選手たちには私生活でも厳しいことを言っているだろうに・・・である

元南海ホークスの鶴岡一人監督は息子の泰氏がドラフト会議で指名にかかったとき
「お前なんか契約金1円の価値もない」と入団を断念させたそうだ

鶴岡氏と野村氏の人間的な大きな差はそこにある

ひるがえって民主党の代表選にもどると
海江田氏はたしかに選挙戦を有利に戦うに違いない
しかし人前で涙を見せる気の弱さに加え、党員資格停止中の小沢氏と
取引して「数」を手に入れた「弱み」が、
もし民主党の代表になり内閣総理大臣になったときに
どう出るか・・・・

これが僕の杞憂でなければよいが















お名前   コメント



 ■ 2011/08/14 (日) 高校野球・U


昨日に引き続き最近の高校野球を見ていて感じること

どのチームにも投手が3人くらい用意されていて
背番号10,11くらいのが先発してくる
そして背番号8が中継ぎして
エースナンバーが抑えで出てくるというパターンが多い
投手の肩は消耗品なのだから、これはいい傾向なのだろう

それから最近の高校野球は地域差がほとんどなくなってきたということだ
昔は北海道や東北のチームは若干の例外を除けば
初戦で0−10くらいで敗退していくのが普通だった
今は青森にせよ福島にせよ岩手にせよ関西や九州のチームとほとんど実力差はない
おそらくそういう地域の指導者たちは
強いチームは何故強いか、弱いチームは何故弱いのかということについて
徹底的に研究しつくしたに違いない
人間の能力には元々大差はない、
どこが足りないのかを調べそれを補う工夫をすれば
追いつくのは自明の理というわけだ

僕は今、白樺学園と智弁学園の試合を観戦している
まだ9回同点で勝負はついていないが
長打が続くと打線は大振りになる、また四球とエラーが怖いものだ
ということは昔も今も同じことのようだ







お名前   コメント



 ■ 2011/08/13 (土) 高校野球


夏は甲子園の高校野球の季節だ

僕も観ているわけではないが、休みの日はテレビはつけっぱなしにしている

最近感じることはピッチャーの球速が
昔に比べとてつもなく速くなったということだ
ストレートで140km/h台はあたりまえである

今日も作新学院−唐津商の試合を観るともなく観ていると
唐津商のピッチャーは150km/h台の球をポンポンと放っていた
失礼ながら特に全国的に有名な選手というわけでもないのに・・である

第一試合の帝京−八幡商の試合は8回まで0−3という試合だったが
9回の満塁ホームランで八幡商が帝京をうちゃった

野球はゲームセットまではわからないというところは今も昔も同じか



お名前   コメント

38歳新入社員 身体能力レベルが今の若者は上がってきてますね。 (11/08/13 22:35)
アルファー ずっと観てるわけではないけど、他にする事がなければ観てます。140q/台の球を打つのも凄いですよね。 (11/08/13 19:26)


前の月 次の月


不信のときTOP

タイトル一覧 月別