日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


不信のとき

Author:伊藤 博文 ( Profile )
心に愛がなければ、いかなる言葉も相手の胸に響かない。
    〜聖パウロの言葉より〜

 ■ 2009/12/21 (月) 「霊界」


最近、昔のことが懐かしくなった。

なぜなんだろう。年をとったからなのだろうか。
平山みきの「真夏の出来事」、ちあきなおみの「喝采」、あるいは麻里圭子の「サインはVのテーマ」、これらの40年近い昔の曲をyoutubeで聴いたりしている。

昔の出来事、昔の社会、昔の学校、昔の自分、昔の自分の家族、
たまらなく懐かしく感じられる。
僕の人生なんて、あまりいいことはなかった。学校の頃は友人も恋人もいなかった
し、進学だってあれほど勉強しながら2流の大学にしか行けなかった。
なんとか就職はしたけど、結婚はしていない。
そんなつまらない出来事や失敗の多い自分の人生すらなぜかとても甘美でいとおしい。

あの時あんなことがあった、あんな人がいた。数十年以上前のことを今でも鮮明に
思い出せる。大学のキャンパスをかけていく好きだった女の子の顔とか・・・
人や出来事ばかりではない。暑かった夏の空や初夏のあたたかい夜に聞こえてきた夜鷹の鳴き声、あるいは夜行列車の窓からみた流れる街の灯とか・・・

ひょっとして、寿命が近いとかなんだろうか
幼いころ自分を可愛がってくれた人達はすでに物故し、もうこの世にはいない。
彼らはいったいどこに行ってしまったのか
「霊界」?だろうか
「霊界」ってどんなところなんだろうな・・・

人間は必ず死ぬ。それが人間の運命(さだめ)だ。あなたも私もである。
その瞬間自分はどうなるのか、自分はいったいどんな最期を迎えるのか。
僕は数百億光年かなたの宇宙の果てにいってから「霊界」に行きたい。



お名前   コメント



 ■ 2009/12/14 (月) 女の決断


34歳の絶世の美人がいたとする。
彼女の容姿は、まあたとえて言えば、女性誌のグラビアモデルか
テレビのキー局の女子アナクラスである。
その彼女が今度結婚することになった。
その相手は・・・・

そのニュースを聞いたとき、僕は脱力した。
本当の美人は相手の外見にはあまりこだわらないらしい、そんな話を裏書き
するような相手だったからである。
だがよくよく考えれば、彼女の思いもわかる気がする。
子供をつくって家庭を築くとすれば、34歳はぎりぎりの年齢だ。
男の外見などあまり重要なものではない、大切なのは性格や能力である。
先の長い人生、幸せに暮らしていける相手と考えたのだろう。

そんな34歳の女の決断・・・
僕は自分の甘さを思い知らされた









お名前   コメント

あ太郎 容姿云々に関しては、性格や生き様、言動も含めた全てがその人の姿を作るよね。賢い人は見る目があるという事かな。 (09/12/14 07:22)


前の月 次の月


不信のときTOP

タイトル一覧 月別