日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ひとり事


 ■ 2004/09/25 (土) 宗教論争


東京は晴れ

なぜ、東京にいるかと言うと秋葉原探索で探索しています。

知っていると思うけど私は今職業訓練を受けています。
そこで知り合った人と帰る方向が一緒だったからここ2・3日一緒に帰っていました。
昨日、帰りにお茶でも飲んで行こうかと誘われたので暇だったので付き合うことに
しました。
しばらくして、休みの日はなにしてるの? ときかれたので
家でごろごろしてる。とこたえました。
あなたは?と聞き返したら、突然宗教の勧誘をしだしたのです。
幸薄そうな顔をしているのか2回目なので別に驚きもしませんでした。
この手の話は、嫌いじゃないので前もって入信する気はまったく無いといったうえで
聞くことにしました。
人は、運がどうとか。 人類はみなこれを敬わなければならないとか。
しないと、バチがあたるとか。 死ぬときに苦しまないとか。
いろいろ言ってきました。
聞いてると矛盾してくるとことがいっぱいでてくるからそれに反論するのが私は好きです。 
僕の意見だけど、世の中にいろんな宗教があるけど一番は自分が幸せでいたいからでしょう。と答えたら
生まれ変わっても人間に生まれ変わりたいでしょ。といったので
それは、この宗教のオプションであって、苦しみから逃れたいとか、嫌な事が起こらないことを願うもんでしょ。と答えてあげました。
そうしたら、私の知り合いに看護師がいるけどその看護師が言ってた話をしだしました。
入院しているおばぁちゃんの孫が入信していて、おばぁちゃんもう少し生きていて、お願いしたら
長生きしたんだよ。と言ってきました。
だったら、その人に世界人類平和であるようにと祈ってもらえばいいじゃない。
そうしたら、親族だから。と言い返してしてきたので
親族でも、自分じゃない他人じゃんと言ってやりました。

こんな、話を2時間近く話していました。
この誘った人は、あまり他人とおしゃべりできないといっていたけど、僕から言わせれば、ファミレスに宗教関係の本を並べて勧誘する度胸があったら平気で話せると思う。

また、話してもいいですかと聞いてきたので
聞けば分かってもらえて入信してもらおうなんて考えはあまいよ。返ってあなたを
脱会させることができるとおもうよ。といってやりました。

断っておきますけど、宗教を否定しているわけじゃありません。


お名前   コメント

511 もう無視無視、自分の価値観を人に押し付けないでもらいたいものです。 (04/09/26 03:48)
幸運を祈る なんかそう言う話し多いですね〜。自分も気をつけないとですね。 (04/09/26 01:36)
グルグル 新興宗教てやつですな。俺も否定というか胡散臭いだけ。触らぬ神に祟り無しって言いますし・・ (04/09/25 14:32)


[次] 話が長くなってしまった


ひとり事TOP

タイトル一覧 月別