日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


幸せな仕事を


 ■ 2004/11/25 (木) 過敏性腸症候群


私は、意外と(?)神経が弱くて、過敏性腸症候群なんですけど、今回その症状が現れてしまったようです。
新しい職場に月の初めと、職場が変わって最近と今月2回も環境が変わる、ということがあったことや、ひたすら研修を受け覚え慣れるということ、前回の仕事は一ヶ月更新だったものを途中から変更になったこと。それによってちょっと、充実感というか、少なくとも1ヶ月はやり遂げた!という達成感がなく、それを感じられるだろうという期待感や、とりあえず1ヶ月は頑張ろうと思っていた気持ちがなくなってしまったこと。新しい職場に馴染むまでまだ時間が必要なこと。今回も、求められている能力が自分にとって高いことで生まれてくるプレッシャー。
こういうものが、お腹に来てしまったようです。こういうとき、ああ、人って弱いものなんだなあ、と思います。きのう、朝5時前にお腹の痛みで目覚めて、過敏性のものでした。
派遣会社の人は、そのことを話していないので知らないのですが、きのうひどい腹痛なので休みますという電話をしたら、体調が悪いのはしょうがないですね。2週間後にまた新しく研修がありますから、そこから、今度は1日も研修を休まずに出ることが出来そうなら、そうしましょう。という話をしてくれました。いい派遣会社です。

そういうわけで、10日くらい休みとなりました。ちょっと休みたいなって感じていたので、よかったです。お腹は、今日で大分治まりました。この休みの間に、気持ちの整理も出来そうです。そう言えば、最近頭痛もあったのですが、今日はありませんでした。気持ちが何か嫌がっているというか、どこか拒否してる部分、それは意思とか意識してではなく本音の部分でそうであれば、体の症状に出るのですね。脳に溜まったストレスとか、気持ちが回復するのって体が回復する速度より遅いそうなので、気持ちが休息を欲しがっていたのかな、と思います。

今度仕事がある日まで自分の好きなことをしてリラックスしたいなと思います。


お名前   コメント

パスタ 幸運さん>頭痛は、仕事だと普段使わない脳の部分を使うからでしょうか。頭痛がなくなるといいですね。 (04/11/27 13:17)
パスタ 大人さん、ヴィオラさんありがとう。 (04/11/27 13:14)
幸運を祈る 自分もバイト始めてから頭痛がするようになったのですよね。研修が始るまで、色々気分転換などしてください。 (04/11/26 19:56)
ヴィオラ 理想的な人生ですね、でも良くなってなによりです。 (04/11/26 01:52)
大人の少年 ゆっくり休んでください、自分の好きなことをしてリラックスできればいいですね・・。 (04/11/25 22:08)


[前] 連絡 | [次] 色


幸せな仕事をTOP

タイトル一覧 月別