日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


韮山城籠城記


 ■ 2004/07/19 (月) 2日分の日記


連休中は自堕落です。(^^A)
朝遅く起き、だらだら・・
いけませんな。土曜日にバドに行っただけ。
就活もなにも進んでいません。

--------------
広報事務局員殿>
自分は足立区民ですが、応募した求人で足立区のものはひとつもありません。
大抵は他の区のものだし、埼玉や千葉の求人にも応募しています。
特に、差別されたような記憶はありません。
もちろん、通勤時間を勘案して、最終的に近い人が有利になることはあるでしょうが、県境、市境を越えたからと言う理由だけで不利な扱いを受けることは、一般的にはあまりないと思われます。
ただし、地縁がものをいう農村部では別。
自分が住んでいる地域で、日常的に隣町のひとを差別する傾向があるか(就活に限らず)を考えて、総合的に判断するしかないと思います。
この程度しかアドバイスできませんが・・・

--------------
総裁殿、官房長官殿他、銀行員(信金信組・信託・長信銀含む)を目指す方へ

<融資案件実習編>
A物産(株)は、日用雑貨の卸業を営む地場の中小企業。
昨年度(H16/3月期)決算概略は以下の通り(単位:百万円)
(P/L項目)
売上高:1200 売上原価:700 販売費・一般管理費:500 支払利息・手数料:10
(B/S項目)
現金:5 預金:350 売掛金:200 受取手形:300 棚卸資産:1000 その他流動資産:10 固定資産:690 短期借入金:455 買掛金:150 支払手形:50 その他流動負債:100 長期借入金:1000 資本金:300 剰余金:500(うち当期利益▲10)
※尚、同社の銀行取引全般に対する担保として、同社代取個人所有の土地(H16/7評価額で20000)に極度15000の根抵当権設定済み。同順位抵当権として北千住信用金庫500(根)が設定されている。

八丁堀銀行隅田川支店(都銀)の融資担当者であるあなたは、連休明けの7/20同社を訪問し、次のような会話を行いました。
申し込みの案件について、どう対応するか考えてください。
実行の場合は、融資稟議、継続調査・保留・謝絶の場合には、日報報告のつもりで回答してください。

代取:いやぁ、八丁堀さん久しぶりだね。ここのところ、北千住さんが毎日来るから、預金全部もっていっちゃおうかと思ってたよ。(←※いやみです。)
あなた:いやいや、そんこといわずにお願いしますよ。長いお付き合いじゃないですか。
代取:まぁね。北千住さんは長く付き合うにはちょっとね。借入まで全部お世話にはなれないよね。
あなた:それはそうと、連休中大変だったみたいですね。雨にやられたんですか?倉庫のダンボールが大部傷んでいるみたいでしたが・・・
代取:あぁあれはね。前からなんだよ。ちょっとほこりなんかも積もっちゃってるでしょ?中身は頑丈だから、ダンボールだけ取り替えて、注文があったら出荷するつもりだから。
あなた:そうなんですか。いやぁ、あんまり大損出されたんなら、私共としてもまた真剣に考えなければなぁと思ったものですから。(←※いやみ返しです)最近、金融庁もうるさくなってきて、いろいろとチェックしないといけないものですから、今後とも宜しくお願いしますね。
代取:分かった分かった。ちゃんとチェックしとくよ。それはそうと、最近うちの会社、景気がよくなってきててねぇ。ちょっと世話してもらいたいんだけど。
あなた:ああ、仕入れ資金ですね。そんなに売上げ伸びてるんですか?
代取:うん、この調子だと、今年の決算は売上1割増だね。売上げ代金がすぐには入ってこないから、現金がショートしそうなんだよ。4億円ほど、貸してくれないか?


さて、どうする?


お名前   コメント

まに 韮さん足立区だったんですねー おいらの内からはちと遠い (04/07/20 21:50)
豚女 就活、ゆっくりでいいと思うよぉ。 (04/07/20 21:05)
韮山 天使ですか?うちは、浄土宗だから・・・お釈迦様の蜘蛛の糸みたいなものは時々見ますが、プチプチと切れてしまいます。>餓鬼さん (04/07/20 10:23)
韮山 不況の原因の何分の一かは、たしかに銀行にありますよね。私のお客さんでは幸い居ませんでしたが(夜逃げはいた)、私の銀行時代の先輩は経験したそうです。>>顧客首吊り これから銀行員になろうというひとは、一生に一回はそういうこともあるかもしれないと、覚悟しておくべきでしょうね。 保険・共済関係は、変に払い渋るようなら、ネットでその会社の実名を公表したらどうでしょう? パンフレットには美辞麗句を並べているだけに、これから入る人の参考になるし、一番保険会社が困ると思います。>ブス子さん (04/07/20 10:21)
ブス子 もっと、上手な嘘つけないのかな? 400万で手を打つ位? 話は変わりますが生命保険解約する事にしました。 ちょっと2CHで相談しましたが(あそこは高度話題で入って行けないとこもあります) 解約払戻金が250万程あるので、この先 払っていけないので保険会社に「払い済み」という方法で「一時払いに買う」を問い合わせました。 でも、1000万の保障というのは入院給付金無し、養老積み立てチャラ。あと20年近い保障と言っても、保障だけに250万など捨てられない。 で、解約にして、明日 担当員が来ます。 府民共済は数年前から入ってるし、国民共済もすぐ申し込んだけど・・。 (私 PDの症状の中に入院、検査恐怖もあるので入院など絶対 嫌ですが、念の為。 生保も20年以上掛けて死亡保険の事考えてたけど、この時代、調査も厳しくいろいろイチャモンつけて払い渋る時代になると思うんですが・・。 (04/07/20 08:55)
ブス子 もう!長文 打ったのに更新できずに全部消えちゃった・・。1番嫌なケース。  要は銀行恨んで、首吊った弱小企業の事書いたんですが。アホ支店長と迷惑受ける行員の事・・。 不況も銀行の安易、先を読めなかった誤算ですよね? (04/07/20 07:56)
餓鬼 韮山さんは天使を見ますか?。。。見るよね!?見るよねーーーー!!!!???? (04/07/19 18:25)
韮山 前提を忘れました。m(_ _)m 回転月数は基本的に不変。その他資産・負債の残高変動はなく、申し込み案件以外の借入残高は、本年度も変動しない予定。 (04/07/19 17:33)


[前] BSディベートアワー | [次] とりあえず、次。


韮山城籠城記TOP

タイトル一覧 月別