日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


韮山城籠城記


 ■ 2004/07/08 (木) 素顔で勝負!!


今日は思い切って、絆創膏なしで臨んでみた。
午前中は、新たな人材紹介会社での面談。

業暦25年と自慢するだけあって、これまで面談してきた中小紹介会社とは若干違う雰囲気。
担当者も相当のベテランであった。
面接対策や職歴書の改造についてまで、なるほどと思う助言がもらえ、有意義だった。
バッテリーメーカーの経理部門の求人をもらう。
かたい業種だし、先方採用担当者が、公認会計士に逃げられた(独立のため)経験をたくさんしているので、逆に長期志向の韮山タイプに興味があるのだとか・・
すでに、レジメは送信済みで面接までいくのは間違いないだろう。
これは、良い求人だ。
全力を尽くす。

午後は、3社目の応募先企業との面接。
仕事は、受発注業務と債権管理を兼ねたような役職。
自分のこれまで歩んできた事務職としての仕事の総動員といった感じ。
やっていける仕事だろう・・
最大の問題は、なんといっても業種。
パチンコの会社なんだよな(^^A)
パチンコというものはやったことがないし、ギャンブル性のあるゲームなのでなるべく近寄らないようにしてきた。
そのあたり、聞かれたときに正直に答えたので、だめかもしれない。
ただ、行ったことのないものを行ったとはいえないし・・・
先方の度量に期待したい。
もっとも、この会社については、内定をもらえたとしても、極めて反社会的業種だけに・・・

実を言うと、銀行時代は「反社会的勢力に対する融資案件」として、パチンコ業界への融資は原則禁止だった訳で・・
(注:そういう態度なのは都銀のみ。地銀は融資してます)
そういう価値観に教育されていた過去を考えると、その業種で自分が働くことに心理的な抵抗感はある。
そういうの、徐々に棄てていかないといけないだろうけどな・・

・・そういえば、「あっせん」の回答期限明日だ。
自分のところまでは明日中の返事は来ないだろうが、労働局にはなんらかの回答をしてくるはず。
内容が気になる・・・

--------------
今日の顛末:
人材紹介会社との面談:1件(案件紹介:1件→応募)
応募先との面談:1件
書類選考落ち:1件
面接落ち:1件
人材紹介会社との面談アポ:2件


お名前   コメント

韮山 社会的要請との説明でした。総会屋問題への対応の一環として、同様の反社会的勢力との付き合いを切る一環だそうです>パチ屋差別 ただし一方で、パチ屋従業員は給料が高いため、住宅ローンの上客として積極的にセールスするように言われていました。 変ですよね(^^A) 会社とはつきいあえないが、そこの従業員とは仲良くすると言うのだから・・ (04/07/09 13:53)
ベルエポック エー、銀行屋さんて、やっぱ、パ地屋を差別してるのや!! (04/07/09 00:09)
まにまに おつかれさまです〜今日も韮山さんのことだからバリバリがんばってるんだろーなーどーせならリアル無職道場みたいのがあってみんなでシュウカツしてたらモチベーションあがるかなぁ 笑 (04/07/08 14:52)
motoki うーん パチは・・・ うーん (04/07/08 14:45)
GT 韮山さんでも 落ちることあるんですね。ちょっとサプライズ。 (04/07/08 07:54)
すごいよ!まさる君 暑くなりましてね♪その後どうですか?お元気ですか? (04/07/08 07:50)


[前] 今日は、暑かった〜(^^A) | [次] 再始動


韮山城籠城記TOP

タイトル一覧 月別