日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


韮山城籠城記


 ■ 2004/05/31 (月) [


近頃の、身の回りの状況、社会の情勢・・
様々な問題が渦巻いている中、重要だと感じるのが「察する」ということ。
老若男女、貧富を問わず国籍を問わず、誰しもが自我を通すことに全力だ。

国際情勢を論ずるなら、例えば領土を巡る日本人の感情を理解できない中国人、逆に彼らの考えを理解せずに非難する日本人。
もちろん、看過できない事態(例えば上陸事件)が発生するなら、場合によっては実力を行使する必要性もあろうし、時として反撃、反論をする必要性もあるだろう。
しかし、相手の心の動きが分からない、分かろうとしないという態度だけは、絶対に慎まなくてはならない。
どんな立場や価値観も、それを全否定する不毛な衝突で滅び去ることはないし、無駄に両者が苦しむだけだ。
言うなれば、今自分がどのような立場にあるにせよ、問題を認識し、相手の立場を「察する」ということが、人生のあらゆる場面において重要だと思うのである。
それができないために、大きいものから、小さいものまで、社会にはとてつもなく多くの問題が生じてしまった。
イラクにおける米軍しかり、今般経済状況における労使関係しかり・・・

翻って、韮山本人はどうだろうか?
最初に勤めた会社についていうならば、職務上の能力不足も大いにあったろうが、ことに「社内交渉力」が幅を利かせるといわれる社風。
社内において、相手の立場を「察する」ことができなかったのは、きっと、退職に追い込まれた大きな理由だろう。
更にいえば、職務上の能力=営業力についても、もっと相手を「察する」ことができたなら、結果は違っていたのかも知れない。
2番目の会社についていうならば、これは絶対に社内での周囲(主に労組関係)の気持ちを「察する」ことができなかったのが、退職の理由である。

そして現在、わき上がる様々な感情を押し殺しつつ、仕事に取り組む自分がいる。
しかしそれとても、謙虚さを忘れれば、過去を繰り返すだけだろう・・・
自分は、これからも頑張る。それだけ。

・・・・・・
みなさんレスありがとうございます。m(_ _)m
私が日記を続けることについて、批判的な意見があることは以前よりよく存じております。
ただ、無職の人間が職を得たら、それで卒業と本当に考えられるのでしょうか?
私自身は、このサイトに来る度に、「初心を忘れない」「過去の失敗を二度と繰り返さない」ことを肝に銘じています。
個人として、自らを誇ったり、他者を傷つける表現をしたつもりはありませんが、不適当な発言があれば、ご指摘頂けると幸いです。

しかし、私自身については、このサイトの存在はまだまだ重要。
極端なことをいえば10月の試験などより、ずっと重要なのです。
節度は守るつもりですが、今後も続けさせてもらえるとありがたいと思います・・・


お名前   コメント

韮山 皆さん、本当にありがとうございます。m(_ _)m 私個人も頑張りますから、今後も宜しくお願い致します。 (04/06/02 00:03)
時価旅野郎 つい先程韮山さんスレが削除・・・早やー! (04/06/01 21:31)
豚女 批判されたとて自分の考えを曲げる必要はないと思うよ。敵がいれば同じ数だけ味方もおるだにぃ。大丈夫だぁ〜〜〜 (04/06/01 17:14)
プリモ 韮山さんの言葉に助けられたことがあります。是非続けてください。 (04/06/01 12:37)
ケン 私も韮山さんの日記と書き込みを楽しみにしています。これかもも宜しくお願い致します! (04/06/01 10:34)
 これからも韮山さんの日記読ませて下さい!また毎日お仕事でお疲れの中、掲示板のたくさんのレスへの書き込み大変でしょうが、これからも宜しくお願いします。 (04/06/01 09:29)
th1969 ほんと、特に「勝ち組」や思想が右寄りの連中には意識的にないんじゃないかと思うくらい、欠如してますな‥‥‥「察する」。 (04/06/01 07:43)
 韮山さんのいろいろなレス読みましたが、感動しました。明日からまた就職活動頑張ります! (04/06/01 01:39)
しっぽ 察する…同感ですね。大きいと思います。 (04/06/01 01:12)
オッキー 今回は日記というよりも小論文のようですね。いつも為になります。 (04/06/01 00:27)
芳久 楽しみに拝見させていただいてます(^_^)/ (04/06/01 00:22)
lynn 「察する」=想像力ってほんとに大事ですよね。 (04/05/31 23:14)
ピーチ 寺務所は無理とわかりましたが、韮山さんとオフ会でお会いしたいです。 (04/05/31 23:10)
cross 就職支援で雇い入れる側のことを考えろと言われたことを思い出しました。日記がんばってください。 (04/05/31 23:07)
ユウコ 私は韮山さんの日記やレスが見たいです。ぜひ続けて下さいm(_ _)m (04/05/31 23:01)
時価旅野郎 気にせずに続けてねー、ガンバー! (04/05/31 22:45)


[前] 実家にて・・ | [次] 今週も・・


韮山城籠城記TOP

タイトル一覧 月別