日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


韮山城籠城記


 ■ 2004/05/16 (日) 忍耐・我慢・集団への適応


韮山のように、転職を2回もやってしまった人間にとっては、無職の過酷さは別として、何かことがあると、「辞める」というのが現実的選択として上がってきてしまう。
自分自身の弱さによる面があるにしても、根本的問題としてはあまりに転職が当たり前になりすぎた社会的な背景もあるのだと考えると、これはやはり問題だ。
とはいえ、評論家みたいなことをいっている場合ではなく、これまでを総括、今後の仕事に対する姿勢にぶれをなくさなくてはならない。
何度も言っているが、自分自身にとってそれは「謙虚さ」以外の何ものでもない。
分不相応にプライドが高いために、これまでもたくさん損をしてきている。
基本は、「余計なことを言わない」これにつきる。
先週も、伝票起票を巡り、金額頭部に「¥」を付けたことに対し、上司からボロクソに言われカッなった。
これまでの経験もあり、笑顔でやり過ごした自分であったが、これをなんとしても維持しなくてはならない。
自分の信念から言えば、伝票改ざんを防ぐ観点からは、絶対に「¥」は必要なのだが・・・
それがこの会社の流儀ならやむを得ない。
今週も、きっとこんなことばかりだろう。
潜在意識の中で「辞める」は現実的選択肢だが、理性でそれを封じ込めて、自身の進歩を図らなくては・・・
さぁ、今週も頑張ろう。


お名前   コメント

ニステローイ  お久しぶりです。当方 小さい会社ながらも仲間に恵まれ なんとか 続いております。伝票起票はその会社、その会社で違いますからね、心中お察しします、でも今は大事な時期、グッとこらえて 頑張りましょう(^^; (04/05/17 21:11)
63.64 些末なことでも、不正や事故を未然に防ぐ力になっているものってありますよね…お気持ちいたく解ります (04/05/17 21:04)
キシリトール 溜め込んだものを、ここで吐出して下さい! (04/05/17 11:42)
餓鬼 書き込みありがとうございます!事務関係の事は経験がないので判らないのですが(汗)普通は\を付けるのがあたり前と思います (04/05/17 11:03)
しっぽ 時間はかかるでしょうが、そのうち納得させてしまえそうな気がします。 (04/05/17 09:23)
韮山 皆さんレスありがとうございます。今週も頑張る元気が出てきました!(^^) (04/05/16 23:52)
ケン ¥を付けない方がおかしいですよ。その上司はどういった理由から付けてはいけないと言ったのでしょうか? (04/05/16 21:59)
忍者 お世話になっております。なかなか、社会というものは、「正解」の無いものでご苦労されるものだと思います。合法、非合法というラインが個々人で違うのではないかと思うことが多々、ありました。 (04/05/16 21:57)
テンペスト 今日社長に理不尽な事で怒られ本気で辞めようか検討することにしました。 (04/05/16 20:08)
motoki きっと韮山さんの問題ってわけじゃなさそう 周りの友人も似たような文句言ってるし あの世代の人間はああだから、やり過ごすのがベターでしょうか そう思いたくはない (04/05/16 18:49)
1192 うーんわかります!つらいですね。私も同じような性格なので黙ってニコニコでやり過ごします。でもそればかりだと相手が調子乗ってくるから、なかなか難しいですよね・・・ (04/05/16 17:45)
豚女 前向きだにぃ〜〜〜〜。 (04/05/16 16:15)
烏龍茶 言葉遣いがなっていない人は駄目ですね。真綿で首を絞める言い方をする上司はそれはそれで怖いんですけどねw  あぁ、上司と馬が合うか今から不安なり・・・ (04/05/16 15:10)
たま 私は転職4回目です。 (04/05/16 13:59)
ハロワ週一 転職2回は普通だと思う。 (04/05/16 13:35)


[前] 明日のために吐き出します。 | [次] 辛かった・・


韮山城籠城記TOP

タイトル一覧 月別