日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


Transparent lie


 ■ 2008/03/24 (月) 今日はいいことがありました。


今日は朝からあいにくの雨でしたね。
咲き始めた桜が散ってしまわないか心配です。

栄子です。

今日はいいことがありました。

朝、バイト先のチーフに
『吉川の挨拶はいつも元気で気持ちがいいね』
って誉められたことです。

こーゆーのってすごく嬉しい。

私は、とても引っ込み思案なほうなので、挨拶一つするにしても
すごく緊張してしまいます。

けれど精一杯きちんと挨拶はするよう心がけてます。

だって毎日顔合わせる人たちだからなんて理由で
礼儀を軽んじるのは嫌だし。
むしろ毎日顔合わせるからこそ、その関係を大事にしていきたい。そう私は思っているので。

でも挨拶なんて会釈ですましてしまおうと思った時もありました。

挨拶をしても挨拶してもらえない時あるじゃないですか?

私の声が小さくて聞こえなかったのかもしれないし、自分に挨拶してると思わなかったのかも知れない。

その日その人の気分や機嫌もあるし、自分の気持ちを相手に押しつけちゃいけない。

そうわかっていても
なんだか一人空回りしてるみたいですごく恥ずかしくなって悲しくなってしまって。

そんなささいな葛藤を抱えてたから、


チーフの何気ないこの言葉がすごくすごく・・・・嬉しかった。

救われたような気持ちになりました。

挨拶の『挨』という字には
『心を開いて相手に近づく』という意味があるそうです。

人と関わるのが苦手な私は
これからもこんなちょっとした挨拶から
人に心を開く練習を続けていきたいと思います。

なんて・・・ねww


お名前   コメント

栄子です。 >おねむさん:それは朝からドッキリな体験でしたねwwでもホント『挨拶って気持ちいい』です(^-^) (08/03/26 00:02)
栄子です。 >だんでらいおんさん:こんばんわ。コメントありがとうございます。ささやかな努力・・・続けていきたいと思います。 (08/03/25 23:58)
おねむ 通りすがりの小学生にド元気な挨拶をかまされ、おねむ心臓が縮みましたwんでも、やっぱり気持ちいいっすね〜挨拶♪ (08/03/25 19:11)
だんでらいおん こんばんは。 とても素晴らしい事だと思いますよ。 その気持ちを大切に。 (^-^)/ (08/03/24 22:30)


[前] 花粉症 | [次] 春ですね。


Transparent lieTOP

タイトル一覧 月別