日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


Transparent lie


 ■ 2008/03/03 (月) ♪明かりをつけましょ 


♪爆弾に〜
 ドカンと一発ハゲ頭。5人ばやしが死んじゃった〜
 今日は悲しいお葬式〜

っていうのが、俺の地方の「ひな祭り」の替え歌。

今思えばなんつー唄歌ってたんだ。俺よ。
冷静にに考えて、嫁入りとか言ってる場合じゃねぇ。
すくなくとも5人以上死傷してんじゃねぇかと。
(一部毛根が死滅)

まー今思えばブラックにはブラックだったけど。
昔だからな〜

今の平成の世の子どもたちにとっちゃー洒落にならんけど。

『え?何? テロっすか?結婚式ジャック?』
って時代だからな。
世知辛い世の中になったもんだ。

ま、いまの世代を憂えるほど、昔の人間でもないつもりだけど。
かろうじて昭和生まれって感じで。うん。
若い。若い。全然若い。むしろナウい。

やー雛人形とかここしばらく見てないなー。
ってか一人身のアパートに雛人形飾ってあったら、
ちょっと…いや大分キモチ悪いか。
実家には確かあった。毎年飾ってた。
今年も飾ってあんのかな?帰ってねーからわかんねーけど。

で、毎年食べる甘酒と雛あられ。
アレがすごい楽しみだった。

や、甘酒は嫌いだったんだけど。あの白濁感がどうもダメで…。

でもアラレは好きだった。
好きすぎて取り合いだった。
親戚の子が、毎年来るんだけど 毎年アラレが原因で喧嘩してた。
軽くつかみ合いとかになったこともあった。

今思えばスゲー喧嘩。
「お前のがなん粒多い」とかで喧嘩してたし。
食糧難かっての。言ってみれば我が家は毎年米騒動ですよ(原材料)

んでピンクがいいだのミドリがかっこいいだので
第二次米騒動に発展で。

着色料ひとつで忙しいこった。
味なんて微塵もかわんねーっつの。
っていっても、大人になった今だから言える言葉で。
(当時は大問題だったんだよ。いやマジで。)

ってかもうね、最初から人数分用意しとけと。

まーエピローグ的には向こうに泣かれて、泣く泣く譲るみたいな?
悲しい結末があったんだけどな。(終戦)

いいよなー。泣けばすむと思いやがって。
思い出したら無性にアラレ喰いたくなって来た。
コンビニとか行けば売ってるだろ?

よし。大人気なく貪り食おう。ビール片手に。





お名前   コメント



[前] なんでもないようなことが幸せだった | [次] ダメだ。心の容量が狭くなってきている。


Transparent lieTOP

タイトル一覧 月別